発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【母の愛情】発達障害があっても温かい気持ちを受け取りたい。

こんばんは。 ここ最近、ブログのアクセス数が気になりすぎて、精神衛生上よろしくないと思っています。(できたてほやほやのブログとはいえ、アクセス数が少ないと本当に心が折れますね。) なので今日はもう書かないつもりでした。 ですが、先ほどささいなこ…

睡眠時間などのご報告2

こんにちは。 生活リズムを整えようと奮闘してからおよそ2週間が経ちました。 姫がやってきた! その1 〜20記事記念のためかわいい姪を紹介する回〜 - 発達障害者ふくの徒然草 今日は久しぶりに睡眠時間などについての報告をします。 睡眠時間などのご報…

【毒親と発達障害の娘とともに生きる母】母とのけんか

こんにちは。 今日2回目のブログですね。 母とけんかしてしまいました。 そんなに大きなけんかではないのですが、気持ちがとても沈んでいます。 けんかのきっかけ 私は、昨晩から腹痛がつらくて、薬を飲んで寝たものの、今朝も調子が悪かったので、もう一度…

【発達障害があっても友だちはできる】友人紹介1

こんにちは。 いつも私のブログを読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。 ときどき読んでくださってる方々も、本当にありがとうございます。 今日初めて読む方々、初めましてです。 このブログを読んで、楽しい気持ちになってもらえたり…

【発達障害者ふく、就労支援施設へ行く】スーツは表現の不自由ゃってん?

こんにちは。 昨日は秋だなと思ったのに、今はやっぱりまだ夏だなと思います。 気温のジェットコースターやぁ〜! (この文は、もし彦摩呂さんが気象予報士だったら…という想像とともに読んでください。) そんな季節が不安定な中、生活を安定させたいと思った…

【苦手だったパソコンの授業】発達障害と学校4

こんにちは。 今までのブログタイトルは「発達障害者ふく vs 〇〇」というものが多かったように思います。 戦ってばかりですね…。 でも本当は私、平和主義者のはずなんです。 というよりも、聴覚過敏の特性があり、人の怒鳴り声などはめちゃめちゃ怖いので、…

【発達障害を知るための「心の理論」超入門講座】ぬいぐるみを使ってセルフサポート

こんにちは。 ブログのタイトルがいつになくメルヘンなものだったのですが、やはりタイトルだけ読んで勘違いされたままブログを読んでいただけないととても辛いので、タイトルをあとから変更しました。 変更前のタイトルでは「ぬいぐるみとお話しします」と…

発達障害者ふくと生活リズム狂想曲 その7 〜お昼寝は難しい?〜

こんにちは。 生活リズムの良い状態をなんとかキープしたいふくです。 睡眠外来の先生から睡眠時間を記録する表を毎月いただいているのですが、以前に生活リズム改善チャレンジをしたときは20日間ほど続いていたようです。 今回の生活リズム改善チャレンジ…

発達障害者ふく、自身のADHD傾向について考える。

こんにちは。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はぐっすり眠れたので穏やかな気持ちです。 20分ほどのお昼寝もしました。 タイマーが鳴ってから起きるまでにぐずぐずしてしまったものの、起きることができてよかったです。 今晩も早寝早起きをしたいで…

9月23日午後のふく 〜悲報 録画できてなかった〜

こんばんは。 前回の記事で、 老障介護に関するテレビ番組を録画予約したので、後日視聴して感想などを書き留める …というようなことを書きました。 9月23日午前中のふく 〜テレビ番組の録画予約をする〜 - 発達障害者ふくの徒然草 ですが、今視聴しよう…

9月23日午前中のふく 〜テレビ番組の録画予約をする〜

こんにちは。 9月23日の睡眠時間 1時入眠/8時すぎ起床 (中途覚醒した気がします。) 10日ほど前までは、朝方まで眠れなかったり、深夜に本を読んだりしていたので、まだこの生活に慣れません。 天候も悪いせいか少しだけ頭が痛いです。 ですが、これ…

【発達障害の診断をしてもらって気づいた大切なこと】祝30記事目

こんにちは。 発達障害者のふくです。 なんとか30記事目を書くことができました。 うれしいです。 いつまで続けられるかわかりませんが、自分のペースで続けたいと思っています。 さてさて。 今回は… 発達障害の診断をしてもらってよかったこと というテー…

発達障害者ふく、かかりつけのお医者さんのところへ行く。

こんにちは。 今日は通院日でした。 もう5年以上お世話になっています。 障害者手帳の申請をしたときも、同じ先生にお世話になりました。 ふくがお世話になっている先生 実は2人の先生にお世話になっています。 睡眠外来の先生と精神科医の先生です。 今日…

発達障害者ふくと生活リズム狂想曲 その6 〜やらかしてしまったロングスリーパーふく〜

こんばんは。 …やらかしました。 昨日は体調不良でした。 それに加えて、日々の睡眠不足が続いていたので… 17〜21時まで寝てしまいました。 ちょっとだけ夕寝しようと思って18時半に目覚まし時計をセットしたのに、全く気づきませんでした。 起きたときに確…

発達障害者ふく vs ストレス 〜ストレスが原因で起こることとその解消法〜

こんにちは。 このブログをご覧になっている方はストレスを感じやすいですか? ストレス発散のためにどんなことをされているのでしょうか? 障害の有無にかかわらず、ストレスがたまると辛いですよね(´・ω・`) ストレスがたまり続けるとどうなるのかと、少…

発達障害者ふくと生活リズム狂想曲 その5 〜生活リズムや体調の問題と地道に向き合う〜

おはようございます。 9月19日 前日23時入眠/午前7時起床 (午前1時半ごろ中途覚醒) 中途覚醒したあと難なく眠れているのでうれしいです。 このまま続くといいなと思っています。 ただ、やはり長年睡眠に問題を抱えているので、今日は少しだけ体調が思わしく…

発達障害者ふくの文章を読む難しさとそのための工夫

こんにちは。 今日もなんとか生活リズムが乱れずにすみました。 これからも1日1日を大切に、自分に優しくして過ごしていきたいと思っています。 さて今回は、 私が抱える文章を読むときの困り感とそのためにどんな工夫をしているか について書きます。 文…

自分を受け入れたい。 〜ADHDな自分編〜

そういえば、自分がADHDであることを否定していた時期が長かったです。 私はものすごく努力をしたら遅刻や忘れものも減らせるんだから、本当にADHDで困っている人とはちがうんだと思っていました。 ADHDボーダーゾーンだという自覚はありました。 実際にかか…

自分を受け入れたい。 〜何もできない自分編〜

こんにちは。 眠気と戦っています。 眠いけれど今寝てしまったら、せっかく整えようとしている生活リズムがまた整わなくなります。 20〜30分の昼寝で終われば問題ないのですが。 そして何もやる気が起きません。 好きなこともする気が起きません。 「やる気…

気持ちのいい朝 〜さまざまな不眠対策〜

おはようございます。 生活リズムを整えようと奮闘する日々です。 9月16日 22時半入眠/翌日8時起床 (中途覚醒4〜6時) 少しずつですがいい方向に向かっていると思います。 この調子で生活リズムが安定するといいのですが…。 なんとか睡眠の質を高めて、生活…

睡眠時間などのご報告

おはようございます。 夜の過ごし方改革を実施しています。 姫がやってきた! 〜20記事記念のためかわいい姪を紹介する回〜 - 発達障害者ふくの徒然草 昨日の夜も、「眠たくなくても、眠れなくても、罪悪感を持たなくてもいいけど、寝る時間という雰囲気作…

姫がやってきた! その1 〜20記事記念のためかわいい姪を紹介する回〜

こんにちは。 今回の記事は20記事目です。 よくがんばりました。 これからも無理のない範囲で続けたいです。 読んでくださった方々に読んでよかったなと思ってもらえるような記事を心を込めて書きたいです。 20記事目を記念して今回は読んでくださっている皆…

メンタルと生活リズムが崩壊したので朝からピクニックに行こうと思い立ったアラサー発達障害者の1日 〜その2〜

前回の記事の続きです。 前回の記事 メンタルと生活リズムが崩壊したので朝からピクニックに行こうと思い立ったアラサー発達障害者の1日 〜その1〜 - 発達障害者ふくの徒然草 目的地に着きました。 大阪府箕面市(みのおし)の大滝を見に行きました。 遠かっ…

メンタルと生活リズムが崩壊したので朝からピクニックに行こうと思い立ったアラサー発達障害者の1日 〜その1〜

おはようございます。 完全に「生活」が崩壊しました。 ここ数日の睡眠のようす 9月11日 6時入眠/13時半起床 9月12日 1時半入眠/3時半起床 9月13日 15時入眠/翌日1時半起床 …書いていて情けなくて恥ずかしいです。 辛くて辛くて無職のくせに母親に八つ当…

発達障害者ふくと生活リズム狂想曲 その4

おはようございます。 雨が降っています。 私の心に。 努力が報われませんでした。 ここ数日、朝方になるまで眠れない日々が続いていた上、4〜5時間以上連続して眠れないので、分割して睡眠を取っている状態でした。 ところが昨日は6時すぎ〜13時半まで…

発達障害者ふく VS ムラ社会的人びと

最近あまり眠れません。 発達障害者ふくと生活リズム狂想曲 その3 - 発達障害者ふくの徒然草 原因はおそらく… 対人関係トラブル ですね。 母の友人が発達障害に理解がないことが判明しました。 母はうすうす気づいていたみたいですが、それでも「最近ふくち…

発達障害者ふくと生活リズム狂想曲 その3

こんにちは。 今日もだめでした_(:3 」∠)_ 睡眠チャレンジ失敗です。 発達障害者ふくと生活リズム狂想曲 〜学校と不眠症〜 - 発達障害者ふくの徒然草 発達障害者ふくと生活リズム狂想曲 その2 - 発達障害者ふくの徒然草 とても眠たいです。 コーヒーがぶがぶ…

【障害者も暮らしています!】身分証としての障害者手帳

こんにちは。 発達障害者のふくです。 発達障害は「目に見えない障害」と言われています。 一見すると障害がないように見えるようですね。 たしかに、私もふと鏡を見て思うことがあります。 黙っていたらわたしも健常者に見えるな… でも一歩外に出れば、やっ…

発達障害者ふくと生活リズム狂想曲 その2

おはようございます。 今日も眠れませんでした。 24時に入ろうと思っていたのに、お風呂に入る体力と気力がなく、横になってしまって結局お風呂に入ったのは26時でした。 午前2時ですね。 とても疲れていて、あくびもたくさん出ていたので、今日こそは朝方…

発達障害者ふくの職歴のような何か 〜穴ぼこだらけの履歴書〜

関東は大きな台風が来ているようですね。 とても心配です。 お怪我などされませんように…。 さてさて、今回は発達障害者ふくの職歴のようなものを振り返ってみたいと思います。 これは発達障害者あるあるだと思うのですが、転職回数が多いと思います。 長期…