発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

睡眠時間などのご報告2

 

こんにちは。

 

生活リズムを整えようと奮闘してからおよそ2週間が経ちました。

 

姫がやってきた! その1 〜20記事記念のためかわいい姪を紹介する回〜 - 発達障害者ふくの徒然草

 

今日は久しぶりに睡眠時間などについての報告をします。

 

睡眠時間などのご報告 - 発達障害者ふくの徒然草

 

 

入眠時間

ここ最近は翌日の1時ごろに寝ることが多いです。少し遅くなってきました。24時ごろに就寝するのが目標です。24時ごろには部屋を暗くして目を閉じればいつでも眠れる態勢を整えるようにします。

 

 

起床時間

さわやかな朝を迎えて、午前10時までにお日さまの光を浴びることが目標なのですが、最近は目覚まし時計がなっても起きれていません。9時半〜10時半に起床することが多くなりました。もう少し早く起きたいですね。週に2〜3回、10時までにお散歩して朝の光を浴びることが当面の目標です。

 

 

お昼寝

20分だけでは起きれなくなりました。

ただ、お昼寝を2時間ほどしてしまっても、24時ごろになると眠たくなるので、睡眠不足が原因なのかなと思っています。

お昼寝をたくさんしすぎて夜眠れないのであれば、お昼寝を短くする努力が必要かもしれません。ですが、今は眠れているので、入眠がスムーズなうちは、あまり気にしすぎないようにしようと考えています。

 

 

睡眠の質

中途覚醒があります。今日も午前3時半すぎに一度起きてしまいました。ですがその後すぐにまた眠ることができているのでひとまず安心です。
とはいえ、起床時間が遅くなったり、お昼寝をたくさんしてしまうのは、睡眠の質があまり良くないからかなと思っています。いやな夢もたくさん見ますので、熟睡できたらいいなと思います。

 

 

大きな夢

睡眠導入剤を服用している状態なので、いつか睡眠導入剤なしでも快適な睡眠ライフを送りたいですね。

 

夢は大きく…

 

 

 

スポンサードリンク