発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【発達障害を自称する人がいる理由】そもそも定型発達者は存在するのか?

この記事は3600字程度です。 こんにちは。 自称発達障害広報係のふくです。 自称発達障害者ではありません。 ときどき、こんな方の存在を耳にします。 俺、発達障害っぽくてさぁ… わたし、ADHDっぽいかも… と言う人たちです。 このようなことを言う方々の中…

【発達障害ってどんな障害ですか?】発達障害者ふくの場合

この記事は3500字程度です。 こんにちは。 自称発達障害広報係のふくです。 自称ナントカさんってだいたいあやしいなって思ってるくせにけっこう使っちゃいます。 わたしはあやしくないはずです。 発達障害広報係として誰かから正式に任命されたわけでは…

【自閉スペクトラム症者への望ましい支援のありかたとは?】本田秀夫先生の論説をもとに考察

この記事は2700字程度です。 こんにちは。 自称発達障害広報係のふくです。 今回のブログでは、久しぶりに発達障害についてガッツリ書こうと思っています。 さっそく本題へ参りましょう。 その前に… 注意事項 厳密には、発達障害とASDは異なるものです。…

【発達障害者ふくの今年の漢字2019】早朝ブログ65

このブログは1500字程度です。 おはようございます。 今日もいつもと変わらない1日を過ごすであろうふくです。 ですが、一昨日に姪っ子と妹をわが家に呼んで、クリスマスパーティーのようなものをしたので、寂しくないですよ。 寂しくないです。 寂しく…

【こんなクリスマスデートはいやだ!】早朝ブログ64

この記事は1100字程度です。 おはようございます。 恋愛偏差値3のふくです。 どうやって測るのかわかりませんが、おそらく3です。 そんな恋愛についてほぼ無知とも言えるわたくしが、恋愛でお悩みの方々のために心を込めて作ったブログです。 ぜひご参…

ブログ運営は甘くない!【私には「毎日更新」は向いてなかった…】

この記事は1600字程度です。 おはようございます。 10時間睡眠が続いているふくです。 あまりにもしんどくて一昨日は髪を洗いませんでした…。 シャワーだけめちゃくちゃがんばりました。 そして、本来ならば「不登校川柳」を詠む早朝ブログを書いてい…

【自分の安売りやめます宣言!】早朝ブログ63

この記事は1600字程度です。 おはようございます。 テレビっ子のふくです。 テレビはオワコン(終わったコンテンツ?)という言葉も聞きますが、私は未だにテレビが好きです。 『ホンマでっか!?TV』は母も私もよく見ています。 母は「してもらったことをた…

【発達障害者ふくの生活リズムを見守る会】早朝ブログ62

この記事は1200字程度です。 おはようございます。 セサミストリートの素晴らしさを再確認したふくです。 自閉症の女の子ジュリアについては、昨日(2019年12月18日)放送されたシブ5時の感想も交えつつ、改めて取り上げたいと考えています。 今日のブロ…

シブ5時とねほりんぱほりん【NHKをぶっ壊さないで!】早朝ブログ61

この記事は2019年12月18日に作成しました。 1200字程度です。 おはようございます。 無党派層のふくです。 投票日が近くなるとちょっとだけオロオロします。 結局誰に投票しても変わらない気がしてしまうのです…。 そんなふくですが、NHKは壊さないでほしい…

【12月16日はベートーベンのお誕生日です。】早朝ブログ60

この記事は1400字程度です。 おはようございます。 英単語学習アプリえいぽんたんのトロフィー集めに疲れを感じているふくです。 詳しくは姉妹ブログをご覧くださいませ。 【第9回ぽんマラソンの結果報告】えいぽんたんで英単語学習 - ふくの語学学習記…

第6回不登校川柳【こんな先生や親はイヤだ!】早朝ブログ59

この記事は1700字程度です。 おはようございます。 相変わらず月曜日はあまり好きではないふくです。 土曜日がいちばん好きかなぁ…? 大学生のころは水曜日が好きでした。 理由はいまいちよくわかりません。 さっそく今週も詠みましょう。 今回のテーマ…

ブログ運営100日記念!【ブログの収益化を目指すことのメリットとデメリット】

こんにちは。 できれば組織に所属したくない…と怯えるふくです。 発達障害の主な特性の1つがコミュニケーション能力の欠如であるならば、あまり人とかかわらずに細々と生きていきたいです。 でも安定した収入がほしいです。 なので今現在は、就労支援施設に…

【子どもに大人気?!はばたく鳥の折りかた!】早朝ブログ58

この記事は1100字程度です。 おはようございます。 皆さまに福をお届けしたいふくです。 福とはなんぞや? ふくは一生懸命考えました。 それはそれはもう一生懸命… ブログのネタがない焦りと闘う。 そしてついに… 福とは子どもの笑顔だ! …と悟りました。 ブ…

【TOEICの結果確認と日プ最終回で情緒がえらいことになりました。】早朝ブログ57

この記事は1200字程度です。 おはようございます。 TOEICの結果を確認して青ざめたふくです。 つらい… あんなに勉強したのに… 前回よりも点数が下がっている… どーーーん… 詳しくは姉妹ブログ「ふくの語学学習記録」をご覧くださいませ。 第245回TOEICの…

谷くんは理想の彼氏?【『姫路城と初デート』】早朝ブログ56

この記事は1200字程度です。 おはようございます。 好きな人と初めて食事に行ったとき、緊張しすぎてごはんが喉を通らなかったふくです。 ごはんはカチカチになり、おみそ汁はものすごく冷たくなっていました。 あの頃は若かった…(遠い目 皆さんは思い出…

父との思い出【『アルプスの少女ハイジ』で子育て?!】早朝ブログ55

この記事は1700字程度です。 おはようございます。 個性あふれる父のことを思い出し、幼少期の思い出に浸るふくです。 やっと泣きじゃくることなく、父のことをブログに書けそうな予感がしたので、思い切って楽しんで書くことにしました。 父は今年の冬…

【ワークショップに参加しました!】発達障害者ふく、就労支援施設へ行く4

この記事は2400字程度です。 こんにちは。 ひっそりと就職活動っぽいものを続けているふくです。 実はね… 細々とね… 就労支援施設に通っているんですよ… 就職活動っぽいことをしたあと、そのことをブログに書きたいと思うのですが、その活動だけで体力が…

第5回不登校川柳【不登校のその先へ】早朝ブログ54

このブログは1800字程度です。 おはようございます。 今日もほどほどにがんばろうと思うふくです。 月曜日は不登校と向き合うと決めています。 過去の自分自身のためにも…。 元気がなくなって続けられなくなったらごめんなさい。 今回は不登校になったその先…

【「全日本お風呂に入ろう協会」というハッシュタグ】励まし合うADHD当事者たち

この記事は2600字程度です。 たくさんイラストを描きました。 こんばんは。 最近、お風呂の先延ばしをしないようにがんばっているふくです。 先延ばした分だけガス代も高くなりますからね。 お風呂に早く入らないからガス代が高くなってしまっていた話【早朝…

【初めての参観日?】姫がやってきた7

こんにちは。 妹が突如ジャンクフードを渇望したため、わが家で、母,わたし,妹と姪の4人で、某ハンバーガーチェーン店の食べものをたくさん食べました。 いつもは身体にいいお野菜をたっぷり食べさせたり、薄い味つけで調理したりと、妹なりにわが子の健…

【12月6日は栗原類さんのお誕生日です。】早朝ブログ53

この記事は2200字程度です。 おはようございます。 スティッチとベイマックスに不思議な親近感を覚える発達障害者ふくです。 『ファインディング・ドリー』は、開始5分で顔がつぶれるくらい泣きます。 『ファインディング・ドリー』の冒頭で、頭痛が起きる…

【木曜日ってどんな日?】早朝ブログ52

おはようございます。 頭痛がするので、ブログを書くのは苦しいなと思いました。 ふくです。 ズキズキ… 早くお薬が効いてほしいです。 …ブログが書けないので、とあるブロガーさんのブログを参考にすることにしました。 言及できてたらいいのですがどうなん…

【新世界は新今宮のことちゃうし、わしは関西人とちゃう!】早朝ブログ51

この記事は1200字程度です。 おはようございます。 生まれも育ちも関西のふくです。 大阪や奈良,兵庫あたりに出没します。 エサはあげないでください。 太りますので。 ただ、おいしいおやつをあげるとなつくと思います。 そんな関西人ふくが1番大好き…

【ブログ初心者のわたしにははてなブログが合っていました。】早朝ブログ50

この記事は1800字程度です。 おはようございます。 昨日の早朝ブログへのコメント付きブックマークを読んで、涙腺が緩んでしまったふくです。 第4回不登校川柳【発達障害者ふくのいじめ履歴書】早朝ブログ49 - 発達障害者ふくの徒然草 昨日の早朝ブロ…

第4回不登校川柳【発達障害者ふくのいじめ履歴書】早朝ブログ49

この記事は1700字程度です。 おはようございます。 もうすでに12月の寒さに負けそうなふくです。 わたしはふくです。 他の方々を真似してわたしも自分の名前を太字にすることにしました。 真似してすみません。 参考になりました。 ありがとうございま…

小説『定型発達症候群』9

前回 heugbaeg.hatenablog.com 先生のメモを見ながら、目的地にようやくたどり着いた。 …たどり着いたのだろうか? 何度もメモの住所と建物近くの地名を見比べる。 携帯電話の現在位置は… 表示されていない。 電波の状態が悪いのかもうずいぶん前から携帯電…

【ブログの運営報告と今後の方針】今日からいよいよ4ヶ月目へ

こんにちは。 気持ちがもやもやしているふくです。 今のわたしはブログ開設当初の目標を見失いつつあるな…と思います。 というわけで、今回の記事を書くことで、このブログで何を伝えたいと思っているのかを整理したいと思います。 今日までを振り返る ブロ…