発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【発達障害者ふくの今年の漢字2019】早朝ブログ65

このブログは1500字程度です。

 

f:id:heugbaeg:20191127213253j:plain

 

おはようございます。

 

今日もいつもと変わらない1日を過ごすであろうふくです。

 

ですが、一昨日に姪っ子と妹をわが家に呼んで、クリスマスパーティーのようなものをしたので、寂しくないですよ。

 

 

寂しくないです。

 

 

寂しく…

 

 

ちょっとだけ寂しいです(笑)

 

 

さて。

 

今年の漢字は「令」だったそうですね。

 

今年1年を振り返って漢字で表現するというのは粋な感じがします。

 

 

というわけで!

 

私も今年1年を振り返って、今年がどんな1年だったのかを漢字で表したいと思います。

今年最後の早朝ブログにピッタリな内容ですね。

 

 

 

 

お世話になりました。

 

f:id:heugbaeg:20191225024938j:image

 

今年といえば、父との別れです。

 

父が亡くなる数日前に、「もうすぐお父さん退院するからいやでも毎日会えるよ(笑)」と母と話していたのに、まさか毎日会えなくなるとは思ってもいませんでした。

 

辛かったです。

 

白髪がめっちゃ増えました。

もともと多いほうですが(笑)

 

天国にいる父のためにも、朗らかで穏やかな人間になりたいと思っています。

 

お父さんへ

お世話になりました。

これからも元気に生きていこうと思っています。

空から見守ってくれるとありがたいです。

 

 

それから…

 

 

えいぽんたんロスです。

別れというのは突然やってくるのでしょうか?

 

えいぽんたんへ

お世話になりました。

おかげで英検2級に合格しました。

ありがとう。

 

 

人生のターニングポイント?!

 

f:id:heugbaeg:20191225024957j:image

 

2019年前半は、父との死別や短期アルバイトで悔しい思いをしました。

このまま転がり落ちていくような気がしました。

 

ですが、6月あたりから少しずつ持ち直しました。

 

7月に英検2級に合格しました。

9月にはこのブログを始めました。

ベトナム語を本格的に学び始めたのも9月ごろだったと思います。

10月には就労支援施設に通い始めました。

電話で予約するの緊張したな(笑)

 

 

転機ですね。

 

 

数年後に振り返ったときに、あのときがんばってよかったなと思える1年になりそうです。

 

語学もブログも長く続けていけば、ユーモアで実りある人生が送れそうな気がします。

 

 

実は先日、父が夢に出てきました。

 

父「あれや、ふくちゃんも、インターネットでなんか文章とか書いたらええねん」

ふく「ブログのこと?」

父「それや!ブログ!やったらええ…」

 

休み休みでもいいから続けたいですね。

 

 

発達障害者ふくとは…?

 

f:id:heugbaeg:20191225025024j:image

 

発達障害について当事者自身のことばで発信したいと思ってこのブログを始めました。

その過程で、自分自身の新たな一面を発見することになったのは、大きな収穫だなと思います。

 

書きたいことが意外といろいろあったんだな。

イラスト描くのきらいだと思ってたけど、案外楽しいな。

書きたいブログと読みたいブログはちがうな。

旅行や食べものに関するブログを読むのが好きです。

 

 

また、ブログを作成するためにさまざまなものを発掘しました(笑)

 

10年ほど前に買ったイラストの描き方の本を開いたり…

子どものころに買ったまま使われていなかった折り紙を探し出したり…

 

ブログのために折り紙を折ることになるとは予想外すぎました(笑)

 

 

 

 

今年は悲しいお別れもあったけれど、人生の転換点になるような1年でした。

この2019年が出発の年であってほしいと思います。

 

 

 

出発の年にするのかただ嘆き悲しんだ年にするのかは、今後のわたし次第だと思います。

語学やブログを3年,5年,10年(?!)と続けていけば、

 

2019年はよくがんばったね。

 

…とアラフォーふくが褒めてくれるはずです。

 

 

皆さんは、2019年を漢字で表すとしたら、どんな漢字を選びますか?

 

 

 

スポンサードリンク