発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【12月16日はベートーベンのお誕生日です。】早朝ブログ60

この記事は1400字程度です。

 

f:id:heugbaeg:20191127213253j:plain

 

おはようございます。

 

 

英単語学習アプリえいぽんたんのトロフィー集めに疲れを感じているふくです。

 

 

詳しくは姉妹ブログをご覧くださいませ。

【第9回ぽんマラソンの結果報告】えいぽんたんで英単語学習 - ふくの語学学習記録

 

 

いよいよ、今日の15時にサービスが終了します…

 

 

ありがとう…

えいぽんたん…(涙

 

 

今後の英単語学習についてはこれから決めるとして…

 

 

昨日12月16日は、

 

ベートーベンのお誕生日

 

だったんですよ!

 

 

しかも来年は生誕250周年の記念すべき年だそうです。

 

 

歴史を感じる…

 

 

200年以上ものあいだ、時と場所を超えてベートーベンの音楽が受け継がれていることをうれしく思います。

ピアノ譜もリーズナブルなお値段で入手できてありがたいですね。

 

 

というわけで!

 

今日の早朝ブログでは、ベートーベン先生の魅力についてご紹介したいと思います。

 

 

ベートーベン

交響曲第7番

 

 

クラシック愛好家のあいだでは「ベト7」として知られています。

関西人のふくが言うと「ベトひち」に聞こえます(泣

 

 

えっ第9じゃないの?

ここは運命でしょう!?

田園とかもっと有名どころあるじゃん…

 

 

…という読者さまのご意見(妄想)を華麗にスルーして、ベートーベンの9つある交響曲の中でわたしがいちばん好きな交響曲を選びました!

 

 

意外と有名ですよ!

 

 

この交響曲が一躍脚光を浴びるようになったのは…

 

 

大ヒットドラマ

のだめカンタービレ

 

 

のオープニング曲として使われたから。

 

 

…だと個人的には思っています。

ちがうかな?

 

 

誰が作ったのか不明なユニークな替え歌が理由かもしれませんね。

 

 

f:id:heugbaeg:20191217013254j:image

 

 

ドラマ『のだめカンタービレ』のオープニングでは、第1楽章の有名なフレーズが使われています。

 

わたしの記憶ではけっこう序盤でこのフレーズが出てくるはずだったのですが、改めて聴いてみると演奏開始3分後くらいにやっと…という感じでした。

 

あと第2楽章が思っていた以上に暗かったです。

 

どの交響曲も第2楽章はだいたい静かなものが多いですね。

暗い曲調のものもあれば明るい曲調のものもあります。

 

以前ご紹介したドヴォルザークの新世界の第2楽章は明るいものでしたね。

 

【新世界は新今宮のことちゃうし、わしは関西人とちゃう!】早朝ブログ51 - 発達障害者ふくの徒然草

 

 

あっ…

 

ユニークな替え歌のご紹介をしなければいけませんね。

危うく忘れそうに…

 

 

この替え歌は、第4楽章のフレーズに合わせて、どなたかがユニークな歌詞をつけたようです。

 

わたしも学生オケをしていた頃に先輩から聞いたので、出どころはさっぱりわかりません。

 

 

ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

あっちもタヌキだ!

そっちもタヌキだ!

こっちもタヌキだ!

ぽんぽこぽん

 

 

…これがまた曲に合うんですよ。

もう一度知ってしまったら、大量のタヌキしか思い浮かばないです。

 

…作詞は誰なんでしょうね。

 

意外と有名な人だったりして。

 

作詞した方について何かご存じの方はコメントください。

 

 

ではまた。

今日も1日、読者さまがベト7のように軽快な1日を過ごせますように。

 

 

 

タヌキさんはこちらの本を参考に描きました。

 

 

 

スポンサードリンク