発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【叱ってしまった!甘やかしすぎ?正しい子育てって何?!】姫がやってきた4

 

こんにちは。

 

先日はかわいい姪っ子とたっぷり遊んだので、ごきげんなふくです。

身体は少しだるい気がします(笑)

 

いっぱい遊んだ日の晩は、よく眠ることができました!

ふくは子どもかもしれません←

 

 

姪っ子の成長を見守るほのぼのブログシリーズもついに第4回目となりました。

 

 

姫がやってきた4

 

 

はじまりはじまり〜!

昔話ではありません。

 

f:id:heugbaeg:20191204161732j:plain

 

 

 

 

汚いおててでピアノを触ってはいけません!

 

姪っ子とすべり台や砂場でたっぷり遊んだあと、ばぁばのおうちへ行くことになりました。

ばぁばのおうちは私の家なんですけどね(笑)

 

ばぁばのおうちにはピアノがあります。

私の大切なピアノです。

姫もピアノを好きになってくれたようで、家に入ったとたん、ピアノのある部屋へ一直線に走り出しました。

 

ちょっと待ったあああ!!!

 

お外で遊んだ汚れたおててでピアノを触られては悲しいです。

 

ふく

姫ちゃん、おててを先に洗ってください!おててを洗わない子はピアノを弾いたらだめです!

 

 

うわああぁあん!!!

 

 

姫は泣きわめきます。

 

そんな姫を抱きかかえて、強制的に洗面台へ連れて行きました。

 

あんなに泣き叫んでいたものの、手洗いのじかんをそれなりに楽しみ、自分でおててをタオルでふきふきしていました。

 

 

おやさいも食べてほしいな?

 

ピアノを触ったり、

おもちゃで遊んだり、

絵本を読んだり…

 

いっぱい遊びました。

 

時間というのはあっという間にすぎるもので、気づけばお昼ごはんの時間でした。

 

 

ばぁば特製のナポリタンをいただきます!

 

 

ところが…

姫はスパゲッティとウィンナーしか食べません。

 

将来メタボになってまうやん…

 

ふく伯母は心配です。

 

ばぁばとふく伯母が何度もピーマンやにんじん,玉ねぎをあの手この手で食べさせようとするのですが、姫は逆に私たちに食べさせようとします。

 

これいらない!

ポイッ!

 

みたいな感じではなく…

 

ばぁばもふくちゃんもこのおやさいが好きなの?

じゃあ姫ちゃんの分もあげるー!

はい、あーん!

 

みたいな感じでこちらにお野菜を食べてもらおうとします。

 

 

優しさ………???

 

 

とはいえ、おやさいもしっかり食べてほしいです。

まぁでもミニトマトは大好きらしいから今はいいかな!?

 

 

チップスターの空き箱タワー完成秘話

 

お昼ごはんを食べたあとは、また少し遊びました。

姫はなかなかお昼寝をしてくれません。

オルゴールの子守唄とか青山テルマとか聞かせてみたんですけどね…。

青山テルマの曲がいいらしい。

 

というわけで、ママが帰ってくるまで、また遊ぶことにしました。

 

姫は今、

 

何かの出し入れ

何かを描く

何かを積む

 

…ということが好きみたいです。

 

ずっとペン入れのペンを出しては入れています。

ものすごく集中して何度も何度も同じことをくり返します。

 

大人には同じような行為にしか見えなくても、姪にとっては常に新しい発見があるのかもしれません。

研究熱心な感じがします!

 

そんな姪がチップスターの空き箱を3つ積み上げて、完成したものをばぁばのもとへ持って行こうと何度もチャレンジしていました。

 

ふく伯母は全面的に姫をサポートします。

 

ところが…

持っていく途中で、チップスターの空き箱タワーは崩れてしまいます。

 

ふく伯母はあまりにも姪が不憫に思えたので、机の上にチップスターの空き箱を置くことにしました。

もっと早く気づくべきでした(笑)

 

そしてついに…

 

チップスターの空き箱が3つたてに積まれた、タワーが完成しました!

 

姫もついに大好きなばぁばにタワーを見せることができて、大満足のご様子でした。

 

何度も何度も挑戦しては崩れてしまうのに、苛立つわけでもなく、再び黙々とチップスターを積もうとする姿に、尊敬の念すら覚えました。

 

 

今回は、初めて姪を叱るという経験をしました。

いいのか悪いのかわかりません。

褒めない叱らない子育てがいいという考えもあるようです。

子育ては正解がはっきりわからないから、難しいですね。

ですが、慈しみをもって姪の育ちを見守りたいです。

優しい女性に育ってほしいですね。

 

 

 

「姫がやってきた」シリーズ一覧

 

姫がやってきた1

姫がやってきた! その1 〜20記事記念のためかわいい姪を紹介する回〜 - 発達障害者ふくの徒然草

 

姫がやってきた2

【姪にいつかおつかいをしてほしい伯母の試行錯誤】姫がやってきた2 - 発達障害者ふくの徒然草

 

姫がやってきた3

【二語文の獲得をゆっくり目指そう】姫がやってきた3 - 発達障害者ふくの徒然草

 

 

 

スポンサードリンク