発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【乳児の発達は謎だらけ…!?】姫がやってきた9

 

おはようございます。

 

いまいちやる気がおきないふくです。

どうしたらいいんでしょうね…

 

そんなわたしとは対照的に、わが愛しの姪っ子である姫ちゃんは、いつも元気いっぱいで好奇心のかたまりです。

その好奇心、ちょっとほしい…

 

 

 

 

f:id:heugbaeg:20191204161732j:plain

 

 

姫ちゃんはダイエット中?

 

姪は集中してごはんを食べません。

ちょっと遊んではすぐにイスを離れます。

 

ばぁばとふく伯母が甘やかしているからか?

 

…と心配していたら、それはちがうようでした。

どうやらママも姫ちゃんのちょい食べちょい歩きの無限ループに悩まされているようです。

そろそろお行儀も身につけないといけないのでしょうか?

先輩ママさんのアドバイスをゆる~く募集しています。

 

そんな姫ちゃんですが、なんと…

 

グラノーラがお気に召したようです。

 

 

生活リズムが狂っている貧血気味のわたしを心配して母が買ってきてくれたものです。

甘くないです。

もはや味がしません…。

めっちゃ栄養あるし、身体にはよさそうなんですが…

 

オトナ女子がダイエットしてるときに食べるやつやん…

乳児が好き好んで食べるやつちゃう…

 

姫ちゃんはこのグラノーラが気に入ったごようすで、牛乳もかけずにぼりぼり食べていました。

 

 

折り紙boxよ永遠なれ…

 

姫ちゃんはすぐに飽きる遊びとそうじゃない遊びがはっきりしています。

気に入るとずっと同じことをして遊んでいます。

 

数ある遊びの中で栄えある第1位を獲得(ふく調べ)している遊びが…

 

 

f:id:heugbaeg:20191204142057j:plain

 

 

折り紙boxをひたすら積み上げては倒す遊び!!!

 

 

だまって折り紙boxを積む。

途中で偶然倒れる。

 

きゃあああ!!

楽しいらしい。

 

 

だまって折り紙boxを積む。

6つ全てを積み上げる。

 

ばしゃーーーん!!

手で折り紙boxタワーをわざと崩す。

 

きゃあああ!!

楽しいらしい。

 

…というのをずっとくり返しています。

 

作成者としてはうれしい限りです。

 

 

姫ちゃんの精神年齢は0歳から4歳?!

 

姫ちゃんは『いないいないばぁ』が大好きです。

『いないいないばぁ』は0歳から2歳までの子ども向けの番組です。

『いないいないばぁ』が大好きな姫ちゃんのためにDVDにダビングしています。

 

それからなぜかジャニーズカウントダウンコンサートのカウントダウンして2020年になる瞬間が好きらしく、わが家では姫ちゃんと一緒に20回以上年を越しました(混乱

 

話がそれました。

 

『いないいないばぁ』の中でも、みんなで歌っておどるコーナーが大好きで、『わ~お!』も『ピカピカブー』もどっちも好きです。

ちなみにわたしは『おかあさんといっしょ』の『ブンバ・ボーン!』が好きでした。

 

ところが、先日ちょっとした変化が…

 

おかあさんといっしょにも強い興味を示していました。

この番組は2歳から4歳向けの番組なのですが、2歳でも少し難しい気がします。

タイトルのとおり、お母さんといっしょに見れば楽しいのかもしれません。

映像や効果音が多い『いないいないばぁ』と比べると、ことばで理解しなければいけない場面が一気に増えるような印象があります。

 

そんな『おかあさんといっしょ』も一応ダビングしておいたのですが、『アイスクリームのうた』を熱心に聴いていました。

 

年齢の表示はあくまでも目安であって、気にしすぎないほうがいいのかなと思いました。

誤飲などの恐れのあるおもちゃの扱いには気をつけたほうがいいかもしれませんね。

 

親しい大人といっしょだったらなんでも楽しいのかな。

 

 

…というわけで。

なんでも楽しむ姫ちゃんをやる気のないふく伯母が紹介するブログでした(笑)

 

 

 

スポンサードリンク