発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【姪にきょうりゅうさんを教えてくれたのは...?】姫がやってきた11

 

こんにちは。

 

姪っ子にメロメロのふくです。

その存在が愛おしい!!

 

 

…とか言いながらベトナム語教室への通うことに決めたので、コロナ感染拡大防止のため姪とは会っていません。

うわーーーん(号泣

 

 

そのため姪とはたまに電話をしています。

 

 

母が姪の面倒を見ているときに母のスマホに電話をすると…

 

 

あら不思議!

 

 

かわいい姪っ子の声が聞こえます。

 

 

 

 

きょうりゅうさんにハマる姫

 

少し前までは犬の鳴きまねが上手だった姫ちゃん。

ところが最近は全く披露してくれなくなりました。

その代わり(?)に、最近よく披露してくれるのが、恐竜のまねです。

 

 

電話ではまだあまり会話ができないので、姫ちゃんが好きな歌を歌ったり、名前や年齢を言ってもらってます。

 

 

電話に出るときは甲高い声で何かを発しています。

たぶん自分に電話がかかってくるのがうれしいんだと思います。

たぶん。

 

 

そのあと、名前や年齢を答えてもらってデレデレしたり、わたしが歌を披露したりします。

 

 

そのあとはもう会話が続きません。

 

 

そんなときは…

 

 

きょうりゅう語です。

 

 

がおー!!!

 

 

姫ちゃんのきょうりゅうさんのものまねは、けっこうクオリティ高いです。

 

 

なんか本気なんですよね。

 

 

ギャオォォオーーーー!!!

 

 

という鳴き声も姫ちゃんなりに怖さを演出している感じがします。

のどを鳴らしているような音も聞こえます。

 

 

動きも本格的なんです。

 

 

先月久しぶりに会ったときに見せてくれました。

両手の指を曲げて、目の前をひっかくようなポーズをとってドシンドシンと歩きます。

 

 

すごくないですか?!

どこで覚えたんでしょう?

 

 

f:id:heugbaeg:20200613121643j:image

 

 

きょうりゅうさんのまねはどこで身につけたの?

 

なんで恐竜なんだろうという疑問でいっぱいになりました。

 

動物園で見たことがあるとか、水族館にいるおさかなさんのまねならわからなくもないんです。

 

 

でも恐竜って見たことないですよね?

 

 

わたし一人で考えていても、答えがわかるはずもありません。

 

 

よくわからんけど、姫ちゃんは今きょうりゅうさんのものまねにハマっているらしい…

 

 

…ということで、考えるのをやめました。

 

 

ところが。

 

 

意外なものがきょうりゅうさんを教えてくれたらしいことに気づきました。

 

 

それは…

 

 

おかあさんといっしょ

 

 

子どもたちに大人気のあの子ども向け番組です。

子育て中のお父さんお母さんにも人気です。

 

 

姫ちゃんの気をひくため、わたしもたまに視聴して、なんとか歌を覚えようとしています。

われながら健気な伯母だな…

 

 

で。

 

 

その『おかあさんといっしょ』では最後のほうに、まことおにいさんとあづきおねえさんが一緒にたいそうをしてくれます。

以前はよしおにいさんのブンバ・ボーン!でした。

 

 

そのたいそうの歌でまことおにいさんがクオリティーの高いきょうりゅうさんを披露しているではありませんか??!

 

 

姫ちゃんのきょうりゅうさん、これやん。

 

 

まぁママとパパに教えてもらった可能性もあるので、確定はできませんが、かなり有力な説だと思います(笑)

 

 

まことおにいさんのきょうりゅうさん、わたしもまねしたくなりました(迷言

 

 

おかあさんといっしょ』はいいぞー!

 

わたしはブンバ・ボーン!への未練が捨てきれず、新しいたいそうの歌はまだ覚えられていません。

 

 

ですが、姫ちゃんのお気に入りなら全力で覚えたいと思います!!

わたしもまことおにいさん好きやで。

 

 

『いないいないばぁ』と『おかあさんといっしょ』は楽しくことばを覚えられるのでいいなと思います。

 

 

ほかにも歯みがきや手あらいなど生活習慣を身につけようとがんばる子どもたちを応援するコーナーもあります。

 

 

ガラピコぷ〜もいいですね。

わたしはゴーイングマイウェイなチョロミーがけっこう好きです。

 

 

これからもかわいい姪っ子に仲良くしてもらえるようにがんばります。

 

『パプリカ』も練習しよー。

 

 

 

スポンサーリンク