発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『定型発達症候群』2

heugbaeg.hatenablog.com 2589年 わたしは大学生になった。 わたしは相変わらずことばにできない苦しさを感じている。 同級生たちからは「変わっている」と馬鹿にされたり、いじめられることもあった。 学校の先生からは、「もっと相手の人の立場を考え…

【お風呂の先延ばし】早朝ブログは1回休み

おはようございます。 少し疲れ気味のふくです。 今週は予定を入れすぎてしまいました。 なんとかこなせたようなので安心しつつあります。 でも不安でもあります。 悪い動悸がします。 しんどくなったら母に迷惑をかけるかもしれません。 あと年末調整がめち…

【ひっひっふー!! ルンビニーの園でツイスト出産】早朝ブログ19

おはようございます。 昨日は『プロフェッショナル 仕事の流儀』でひたすら泣いたふくです。 ゆっくりと、 ゆっくりと、 歩こう 心に沁みます。 再放送は来週の月曜日深夜24時20分からです。 見逃してしまった方はぜひ。 よろしくお願いします。 【「仕…

【「仕事の流儀」に精神科医の本田秀夫先生がご出演されます!】早朝ブログ18

おはようございます。 えぇ… 宣伝ばかりで申し訳ないなと思っているふくです。 この早朝ブログシリーズは、ぐっすり眠れた方にもよく眠れなかった方にも、リラックスできる朝をお届けしたいと思って始めました。 昨日と今日はこのブログの方針とは明らかにち…

小説『定型発達症候群』1

2569年 わたしは産声を上げたらしい。 元気な女の子 …のはずだった。 どうしてことばをきちんと使わないの? …母からはいつもそう怒られる。 だって そんなにことばを使わなくても、 相手の顔を見たら、 わかるもん… だからお母さんも、 私の顔をよく見…

【あさイチで発達障害特集が放送されるようです。】早朝ブログ17

おはようございます。 こんばんは。 月曜日ですね… わたしも今週は忙しいので、ちょっと胸が苦しいです。 今週は就労支援施設で適性検査をすることになっています。 緊張します…。 そんな緊張をほぐしてくれる音楽はないでしょうか? …今回は思いつかなかっ…

【ADHD当事者ふくの苦悩】徳井義実さんの税金申告漏れについて

こんばんは。 めちゃくちゃ疲れているふくです。 疲れてはいるのですが、どうしても記事にしておきたいと思い、がんばることにしました。 今、チュートリアル徳井さんの税金申告漏れが話題になっていますね。 実は… この件、ADHD当事者たちの間では、 ワ…

【チェロ一本で優雅な朝を…】早朝ブログ16

おはようございます。 日曜日ですね。 ふくはごきげんです。 姫と遊んできまーす。 うきうき。 わたしは愉快な朝を過ごしますよ。 皆さんは優雅な朝をお過ごしくださいませ。 バッハ作曲 無伴奏チェロ組曲 第1番 プレリュード YouTube チェロ以外の音は何も…

【スシローさんにお願い!】発達障害者ふく、ジョブチューンを観る。

こんばんは。 おいしい食べものが大好きな食いしん坊のふくです。 今日は3時のおやつにケーキを食べました。 母が買ってきてくれました。 ありがとう。 お母さん、大好き。 そんな食いしん坊ふくは、 ジョブチューンを観ています。 今日はスシローの特集の…

【トランペッターは休日も全力で生きている?】早朝ブログ15

おはようございます。 土曜日ですね。 休日ですか? そうじゃないですか? 私は昨日、少し具合が悪かったので、 今日もくったり(ぐったり?)生きていこうと思っています。 私はのんびり屋さんで、あんまりお休みの日はがんばれないタイプです。 ですが、世の…

【ブログチャレンジのために詩を書いてみた!】早朝ブログ14

おはようございます。 こんばんは。 ブログチャレンジにハマっているふくです。 ブログチャレンジ ブログチャレンジ - はてなブログ はてなブログにはブログチャレンジというコンテンツもあるようです。 自己申告制でクリアしたタスクをポチポチとチェックし…

【もう一度、ミコトと東海林を見たい!】お題スロットなるものを使ってみました!

お題「もう一度見たいドラマ」 こんにちは。 はてなブログについていろいろ検索していると、ブログチャレンジなるワードが目に飛び込み、気になったのでやってみました! ブログチャレンジ 【はてなブログ ブログチャレンジ】で検索したら出てきました。さま…

【とりあえず早朝川柳を作ってみた!】早朝ブログ13

おはようございます。 こんばんは。 おやすみなさい。 ふくです。 洋服の服でこのブログのイメージキャラクターを描こうとしたら、母に幸福の福にしたほうがいいと言われました。 現在思案中です。 今日はブログに書くネタがありません。 毎日クラシック紹介…

【ちょっと難しいけどサラッと弾けたらおしゃれなピアノ曲】早朝ブログ12

おはようございます。 こんばんは。 今日も午前4時に予約投稿です。 皆さんは昨日はお休みでしたか? 即位礼正殿の儀の日に虹が見えたそうですね。 素敵な日でしたね。 今日も素敵な1日になるといいですね。 そんな願いを込めて、今日は聴くと落ち着くピア…

発達障害者ふく、ハートネットTVを観る。

こんばんは。 ハートネットTVを観ました。 たんぽぽの白鳥久美子さん、素敵な女性ですね。 ことばを丁寧に選んでいらっしゃる印象を持ちました。 実は途中から観ました。 ハートネットTVは気づいたときにたまに観ます。 ゆうまくんの日記 がっこうではおはな…

【発達障害者ふく、頭痛に悩む。】早朝ブログ11

おはようございます。 こんばんは。 おやすみなさい。 さまざまな方々が読んでくださっているようなので、できるだけたくさんのごあいさつで対応してみました。 googleアナリティクスを見ると、日本以外の国にも読者さまがいらっしゃるようなのですが… 本当…

【本当の幸せとは? 宮沢賢治『気のいい火山弾』】早朝ブログ10

おはようございます。 よく眠れましたか? よく眠れた方にとっても、 そうじゃない方にとっても、 今日は10月21日の月曜日です。 月曜日は好きですか? わたしはあんまり好きではありません。 月曜日の朝から雨が降っていたら、もうテンションはだだ下が…

【叱ってしまった!甘やかしすぎ?正しい子育てって何?!】姫がやってきた4

こんにちは。 先日はかわいい姪っ子とたっぷり遊んだので、ごきげんなふくです。 身体は少しだるい気がします(笑) いっぱい遊んだ日の晩は、よく眠ることができました! ふくは子どもかもしれません← 姪っ子の成長を見守るほのぼのブログシリーズもついに第…

【自分らしさを大切に】早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ9

おはようございます。 こんばんは。 日曜日ですね。 夜遅くまで飲みに行かれた方は今ぐっすりおやすみになられていることでしょう…。 オールとかできる若い方々も、読者さまの中にはいらっしゃるのでしょうか?! もしかしたらご家族でお出かけをするための…

【土曜日の朝を穏やかに過ごしたい方におすすめのクラシック曲】早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ8

おはようございます。 土曜日ですね。 平日と比べてゆっくりできる方も多いのでしょうか? それとも、むしろ平日よりも慌ただしい日を過ごす方が多いのでしょうか? サービス業に従事される方は土日祝日のほうが辛いですよね…。 私もかつて販売員だったころ…

【寝つきが悪かった上に中途覚醒してしまいました。】発達障害者ふくと生活リズム狂想曲8

1200字程度 こんにちは。 読者さまがたくさん増えて、ありがたい気持ちでいっぱいのふくです。 ありがとうございます。 今まで細々とやってきていたので、びっくりしています。 スターをくださった方や読者登録をしてくださった方を把握しきれていません…

【生活リズム改善に向かっている途中です。】早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ7

おはようございます。 こんばんは。 今日も午前4時に予約投稿です。 この時間はぐっすり眠っていることでしょう! そうであってほしい… 新しい読者さまも増えたので、なぜこの「早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ」というシリーズブログが誕生した…

お風呂に早く入らないからガス代が高くなってしまっていた話【早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ6】

おはようございます。 こんばんは。 今回も午前4時に予約投稿です。 昨晩(16日未明)は3時50分に中途覚醒してしまったふくです。そのあとすぐに眠れたのでほっとしています。 昨日のブログで読者さまが増えました。 うれしいです。 ありがとうございま…

【私がドラマ『同期のサクラ』を観ない理由】安易に診断名を言わないでほしい。

1200文字程度 こんばんは。 少し疲れ気味のふくです。 最近、夕方に小1時間ほど寝てしまいます。 生活リズムが狂わないか心配しながら日々過ごしています。 今回は、ちょっとしたお願いをしにやって来ました。 ドラマ自体に罪はないけれど… 診断は医師…

不思議な時間に不思議なクラシック曲を…【早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ5】

こんばんは。 おはようございます。 この時間帯のあいさつが未だにわからないふくです。 今日も午前4時に予約投稿です。 ふくはぐっすり眠っていることでしょう… 眠れることがこんなに幸せだとは…!! 早朝に読みに来てくださる方がいらっしゃるようです。 …

【二語文の獲得をゆっくり目指そう】姫がやってきた3

この記事の文字数は約2300字です。 こんにちは。 台風が過ぎ去ったはずなのに風が吹いていて、とても寒く感じるふくです。 もう秋ですね…。 さてさて。 今回のブログは、 姪っ子の成長を見守るシリーズ 姫がやってきた の3回目です。 今回は、「ことば…

モチベーションが上がるクラシック曲【早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ4】

また午前4時に予約投稿をしました。 ふくです。 危うく忘れかけました(笑) 昨日の午前4時台の訪問は… ゼロ でした。 ぐっすり眠ることができたということでしょうか? もしそうだったらうれしいです。 その代わり、7時台に来てくださった方が数人いました…

【外出先での忘れものを減らすには?】ADHDふくのライフハック

この記事の文字数は1800字ほどです。 こんにちは。 英検が終わってもコツコツと英語の勉強を続けるふくです。 とってもえらいですね(自画自賛 大人になると、人から褒められることは少なくなりますから、自分くらいは自分のことを褒めてあげようと思って…

【午前4時に予約投稿をする理由】早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ3

午前4時に予約投稿するブログはシリーズものになりました。 書き手もびっくり! 去年の今頃は就寝時刻が4時台後半だったふくです。 どうもです。 この時間にぴったりのあいさつがわからないですね。 おやすみなさいの方もいらっしゃるでしょうし、 こんば…

【発達障害者ふく、就労支援施設へ行く2】本当にやりたい仕事とは

こんにちは。 風邪がまだ治らないふくです。 鼻がとてもつまっています。 ずるずる。 今日は早速、本題へ入りましょう! 今回のブログは 発達障害者ふく、就労支援施設へ行く2 です。 やっと行く気になったんですねぇ… よかったよかった…(しみじみ 前回のブ…