発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【あさイチで発達障害特集が放送されるようです。】早朝ブログ17

 

おはようございます。

こんばんは。

 

月曜日ですね…

 

わたしも今週は忙しいので、ちょっと胸が苦しいです。

 

今週は就労支援施設で適性検査をすることになっています。

緊張します…。

 

 

そんな緊張をほぐしてくれる音楽はないでしょうか?

…今回は思いつかなかったです(苦笑)

 

 

さてさて。

本題に入りましょう。

 

 

 

 

あさイチ発達障害特集を放送!

今日は『あさイチ』にて発表障害特集が放送されるようです。

 

今月はADHD月間でもありますから、このような特集をしていただけると助かります。

 

発達障害の認知度が少しずつ上がってはきているものの、まだそれほど浸透していない印象もあります。

 

なのでテレビで発達障害が取り扱われると、ありがたいです。

 

 

ありがたいのですが…

 

実は、去年の『あさイチ』の特集では発達障害者関係者のあいだでちょっとだけ(?)炎上してしまいました。

 

時系列でザックリまとめると、これまで『あさイチ』のメインパーソナリティは井ノ原快彦さんと有働由美子アナでした。

 

この当時、発達障害関係者たちのあいだで、この二人は絶大な支持があったと思います。

 

とにかく、発達障害者の声に耳を傾け、感覚過敏についても、スタジオの照明をおとしてくださったりと生放送にもかかわらず、丁寧に対応してくださいました。

 

二人が『あさイチ』を卒業されるニュースが流れたときは、そりゃあもう多くの発達障害関係者たちが嘆き悲しみました。

 

当事者のあいだでは

 

イノッチと有働さんだけは私たち発達障害者の味方だと思う!

 

というSNSの声も多かったです。

 

それでもスタッフさんも今まで通り良い番組づくりをしてくださるだろうと思っていました。

たぶんそうだとは思うのですが…

 

メインパーソナリティも代わり、ゲストの方も去年とはちがう方がいて、発達障害に関する知識がないご様子でした…。

 

また、子どもって動き回るもんだし、心配しなくても大丈夫なんじゃないのかという考えをお持ちだったらしくて、発達障害児を育てる親御さんからしたら…苦しかったでしょうね。

 

発達障害児の育児はたくさんの工夫がいるので大変なので…。

 

 

ですが、その方は2回目の発達障害特集に呼ばれたときは、私にはとても好印象にうつりました。

(それでもちょっと炎上していたような気もするのですが…)

 

イノッチと有働さんが積み上げてきたくださったものは一体どこへ行ってしまったのか…と残念に思う一方で、

 

やっぱり発達障害について知らない人に知ってもらうことこそ大切だから、また少しずつがんばろうとtwitterのフォロワーさんと話していたことを覚えています。

 

 

とりあえず録画しました!

 

今年はどうなるのでしょうね。

 

民法発達障害特集ではtwitterはだいたい荒れますね。

サヴァン症候群の才能を取り上げた特集などは荒れがちです…。

一昨年のあさイチだけは穏やかでした。

 

今年はどうなるのでしょう…

心配です。

 

これを機により多くの方に発達障害について知ってほしいです。

 

今日の朝です。

もしよろしければご視聴ください。

私は録画を録りました。

 

 

私は緊張することが多い週になりそうです。

肩を力をたまには抜こう!

 

皆さまも、ご無理なさらずにです。