発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【外出先での忘れものを減らすには?】ADHDふくのライフハック

この記事の文字数は1800字ほどです。

 

こんにちは。

 

英検が終わってもコツコツと英語の勉強を続けるふくです。

 

とってもえらいですね(自画自賛

 

大人になると、人から褒められることは少なくなりますから、自分くらいは自分のことを褒めてあげようと思っています。

 

さて。

 

今回のテーマは…

 

ADHDふく流

外出先での忘れものを減らすためのライフハック

 

です。

 

 

  • 外出先での忘れものとは?
  • これまでの被害状況
  • 数を数えて間違い探し!

 

 

外出先での忘れものとは?

 

忘れものという言葉を聞くと、持って行くべきものを家に置いてきたまま外出してしまった場面を想像される方も多いと思います。

 

この忘れものに関しては、以前のブログで少しだけ取り上げましたので、もしよろしければご一読ください。

 

発達障害者ふく、自身のADHD傾向について考える。 - 発達障害者ふくの徒然草

 

今回の忘れものは、この逆です。

 

家に持って帰るべきものを外出先に置いたまま帰ってしまうタイプの忘れものについて取り扱います。

 

傘などの〜

お忘れものに〜

ご注意ください〜

 

…電車内などでよく耳にするフレーズですね。

今回はこのタイプの忘れものについて書きます。

 

 

これまでの被害状況

 

まずはふくに忘れられたものたちについて確認していきましょう。

実際に置き引きの被害にあったこともあります(号泣

 

  • 両手では数えきれない量の傘
  • 片手では数えきれない量のアウター
  • お弁当
  • コピーした書類(コンビニのコピー機)
  • コピーの原本(コンビニのコピー機)
  • カバンそのもの
  • 購入した商品
  • 財布などの貴重品

 

辛すぎる…

 

どうにかしてこの忘れものを減らしたいというのが長年の願いでした。

 


数を数えて間違い探し!

 

長年の試行錯誤の末、私は以下の手順で外出先での忘れものを減らすことに成功しました。

 

  1. 家を出るときに現時点で身につけているものの数を数えて、その数を記憶する。
  2. 目的地または経由地に到着したらすぐに、その場所のあるべき状態を目で見て記憶しておく。
  3. 目的地または経由地から離れる際は、2.で記憶したあるべき状態を保てているかを確認する。(今いる場所に自分の所有物が全くない状態にしたどうかを数秒ほどの時間を使って意識的に見て確認する。)
  4. 3.に加えて、今身につけているものが1.で数えて記憶した数と一致しているか確認する。
  5. 目的地または経由地で所持すべきものが増えたら、1.で覚えた数に足して、新しい数を意識的に記憶しなおす。
  6. 随時思い出したときに今身につけているものの数が1.または4.と一致しているか確認する。
  7. 実際に忘れものに気づいたときは、3.の記憶がどこまで脳内に残っているかをさかのぼると、忘れたまま置いてきてしまった所有物が見つかることもある。(置き忘れた場所を特定しやすい。)

 

…やはり文章だけでは分かりにくいでしょうか(´・ω・`)?

 

絵がかけないので申し訳ないです。

 

要するに…

 

数を数える!

どこかからどこかへ移動を開始する前に、自分がその時点で持っているものの個数を数えて、それが記憶している数字と一致しているかを確認する。

移動はそれができたあとで開始する。

 

到着時と出発時の間違い探し!

到着したときのその場の状態と、出発するときのその場の状態が一致していれば、所有物はその場に残っていない、つまり置き忘れがないということです。

 

伝わりますかね(´・ω・`)?

 

 

ADHDがない方からしたら、ここまで意識的に行動しないと忘れるのかと驚かれるでしょうか?

どうなんでしょう?

 

ADHD当事者さんは参考になりましたか?

それとも、これができたら苦労しないわ!と思わずツッコミを入れたくなりましたか?

 

…読者さまの反応を的確に想像することはできませんが、私はこの方法を使うようになってから、自分の所有物の置き忘れがめちゃくちゃ減りました。

 

メンタルが不安定なときにこの手順をふむのはなかなか大変ですが…

(そもそもこの作業をしなければいけないこと自体を忘れる…)

 

もしよろしければお試しください。

 

効果には個人差があります。

また効果が出るまでにめちゃくちゃ時間がかかります。

 

他に何かよりよい方法があれば、教えてくださいね。