発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【発達障害ってどんな障害ですか?】発達障害者ふくの場合

この記事は3500字程度です。

 

 

こんにちは。

 

自称発達障害広報係のふくです。

自称ナントカさんってだいたいあやしいなって思ってるくせにけっこう使っちゃいます。

 

わたしはあやしくないはずです。

 

発達障害広報係として誰かから正式に任命されたわけではないので、自称ということばを使っているだけです。

 

なので、安心してくださいね。

 

 

 当ブログ「発達障害者ふくの徒然草」を運営してもう3ヶ月以上が経ちますが、わたしがあまりはっきり言及してこなかったことがあります。

 

 

それは…

 

 

そもそも発達障害って何ですか?

 

 

ということです。

 

ブログ名に「発達障害」ということばを使っておきながら、「発達障害」の説明をこのブログできちんとしたことは一度もないと思います。

 

 

自称発達障害広報係としてどうなの?!

 

…というご指摘、ごもっともです。

 

 

ですが、発達障害について説明することはとてもとても難しい。

 

 

とはいえ…

 

発達障害だとカミングアウトすると、まずこの質問を受けることが多いのも事実です。

この質問をしてくださる方々は、優しい方が多いです。

 

 

反対に…

 

発達障害だとカミングアウトしたあとすぐに「発達障害は個性だから大丈夫だよ」と、返事してしまう方は当事者受けがあまりよろしくありません…。

ふく調べ

 

 

発達障害について理解したい、困っているときは適切なサポートをしたいと思ってくださっている、心優しき定型発達者(≒健常者)さんに、きちんと説明できるようになりたいとずっと思っています。 

 

 

というわけで…

 

今回はこの問いに私なりに真正面から向きあいたいと思います。

 

 

そもそも発達障害って何ですか?

 

 

f:id:heugbaeg:20191226215149j:plain

 

 

 

 

発達障害とは?

 

発達障害は正式には神経発達障害と言います。

アメリカで作成された精神疾患などの診断基準であるDSM-5では知的障害やチック障害なども神経発達障害に含まれています。

 

 

ですが、日本社会において「発達障害」というワードが指し示すものは、

 

 

の3つだと思います。

 

 

ASD(自閉スペクトラム症)

 

ちまたでは、「空気が読めない」などと言われています。

また、「こだわりが強くていつも同じことをしている」という声も聞えるような聞えないような…

 

 

主な特性は以下の通りです。

 

  • 社会性やコミュニケーションに関する障害
  • 同一性へのこだわりがあり、急な変更に対応することが困難
  • 感覚に関する過敏や鈍磨

 

…抽象的過ぎてわかりにくいですよね。

また後ほど自分の経験を交えながら具体的に書きます。

今すぐ知りたいという方は、お手数ですが、目次まで戻って「発達障害者ふくの場合」をクリックしてください。

 

f:id:heugbaeg:20191228221521j:image

 

ADHD(注意欠陥多動性障害)

 

ちまたでは、「落ち着きがない」,「授業中にじっと座っていられない」などと言われております。

遅刻や忘れ物に関連する障害でもありますね。

 

遅刻や忘れ物とADHDとの関連性を理解してもらうことに、当事者さんたちは相当苦労しておられます。

だいたいわかってもらえない…

 

多くのADHDの方は人並み以上の努力をされているにもかかわらず、平均的な人以上に遅刻や忘れ物をしてしまうため、もはや生きる気力を失いかけている方もいます。

対策グッズの情報共有にも意欲的です。

 

 

ADHDだとカミングアウトされたときのよい対応は…

 

安易にアドバイスをしないこと

 

これに尽きると思います。

 

 

インターネットでさまざまなことを調べられるこのご時世、あなたがすぐに思いつく遅刻や忘れ物に関する対策は、もう当事者さんたちは知っています。

なんならすでに何十回と試した挙句、一度も成功しなかったという経験をしています。

また、あなたのような人から似たようなアドバイスを何十回とされた挙句、やる気がないなどと怒鳴られたりしています。

 

 

軽はずみなアドバイスはやめましょう!

 

 

LD(学習障害)

 

知的障害がないにもかかわらず、字が読めない方や計算だけできないという方がいらっしゃいます。

 

ディスレクシア(読字障害)はLDのひとつです。

 

この障害に関しては、あまり多くを語れません。

私はLDの当事者ではありませんので。

 

ただ、LD当事者もまた、怠け者だとかやる気がないと誤解されやすいそうです。

 

普段ものすごく活発でおしゃべりも楽しめる子が、国語の朗読になるとしどろもどろになってしまう…

漢字の宿題などは人の何倍も時間を割いても上手く書けない…

 

 

過去に世界仰天ニュースという番組で、井上智さんと南雲明彦さんの半生を特集していました。

 

井上智さんは、40歳半ばでようやくLDだと診断されたようです。

井上智さんはLD診断後、なんと大学を卒業されています。

 

井上智さんの著書を読みたいなと思いながら今に至ります。

 

 


読めなくても、書けなくても、勉強したい―ディスレクシアのオレなりの読み書き

 

 

口述筆記でしょうか?

字をゼロから再現する(お手本なしで漢字を書く)のは無理でも、パソコンがあればなんとかなるのかもしれませんね。

わからないです…。

読みたいです…。

 

 

わたしもまだまだ勉強中です…

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

発達障害者ふくの場合

 

わたしは、ASD当事者でありADHD当事者です。

ADHDは軽度です。

 

 

そんなASDかつADHDなわれわれ、

発達障害当事者界隈では、

 

発達障害のハイブリッド型

 

なんて言われていますし言っています。

 

なんかカッコイイ…

 

ですが、カッコイイのは名前だけで…

 

当事者ふくの脳内では、ASDの自分とADHDの自分が殴り合いのけんかをしています。

これに関しても一つブログを書きたいのですがいつになることやら…

 

 

そんな発達障害者ふくの障害は具体的にはどんなものなのでしょうか?

 

f:id:heugbaeg:20191228221610j:image

 

コミュニケーションに関する障害

 

気を抜くと一方的に話し続けています。

会話のキャッチボールなるものが崩壊していますね。

とはいえふくも成長したので、がんばってキャッチボールが成立するようにがんばっています。

主な犠牲者は…母です。

ごめんよ…

 

 

同一性へのこだわり

 

予定が突然変更になると心身に支障をきたすような感じがします。

なので、なにか約束事をするたびに「この約束事はなくなるかもしれない…」と自分に言い聞かせています。

が、突然予定が増えると対応できません。

基本的に体調不良で断ります。

それがたとえ楽しいイベントでも…

体調不良はうそではないです。

体調が良好なときはあんまりないです(泣)

どうしようもないときは、小さなぬいぐるみを常時かばんに入れていますので、その子たちをなでたりしつつ、がんばります。

ぬいぐるみを入れ忘れると…やはりパニックになります。

心臓がバクバクします。

持ち物の優先順位は、携帯電話,財布,ぬいぐるみです。

 

 

感覚過敏

 

個人的にはこれがいちばん厄介です。

とにかく寒いところがだめで、エアコンが効いているところではよく泣いています。

真夏も貼るカイロは必須アイテムです。

貼るカイロは夏には市場に出回らなくなるので冬にストックしておきます。

『アリとキリギリス』のアリのようだと思ったけど季節が真逆だった…

 

 

感覚鈍磨

 

反対に、熱さには鈍感です。

熱中症になったときも風邪対策をして、翌日熱中症を悪化させて体温が39度にまで上がりました。

感覚鈍磨は私にとって、生命の危機です。

 

 

聴覚過敏

 

ショッピングモール内のフードコートで食事をすることはできません。

人々の話し声が反響してうわっと耳に入ってくるのが辛いのです。

ほんとは食べてみたいものがあったりしますが、基本的にあきらめます。

 

クラシックコンサート以外のコンサートにも行けません。

大好きなK-POPアイドルのコンサートDVDも楽しく見ることができないと気づいたときは、さすがにこの障害を恨みました。一瞬だけ。

 

あっでもV6さんのコンサートDVDは楽しく見ることができました。

歓声をいい感じで処理してくれているDVDだと楽しめるようです。

 

最悪の場合、人ごみの多いところへ行くと、突如泣き始めることもあります。

これがいわゆるパニック発作からのかんしゃくだ!!(名推理?

 

 

 

…大体こんな感じです!

 

ですが、それなりに生きております。

 

このブログをきっかけに一人でも多くの方々に発達障害について知ってもらえたら、とてもうれしいです。

 

 

 

スポンサードリンク