発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

クローズ就労をやめたくなった発達障害者の走り書き

ブログを書くのが久しぶりすぎて、書きかた忘れました\(^o^)/ それでも、今自分が抱えている悩みは記録しておくべきかと思って久しぶりにブログ作成画面を開いてみました。 今回の悩みは… 世間の目にもう耐えられない!! 発達障害のことを伝えたら周りの…

【日々の暮らしの中でいろんなことを学んでいく】姫がやってきた22

こんにちは。 ふく伯母です。 みなさんGWいかがお過ごしですか。 わたしはほぼほぼおうちに引きこもっています。 でも昨日はお外で遊びました。 姫ちゃんと。 公園デートですね! 姫ちゃん編 姫ちゃんはごはんはあまり食べないのにお菓子は大好きです。 ごは…

【ブログ運営報告】新しい生活 > ブログ更新

こんにちは。 ドタバタしているふくです。 せっかくの世界自閉症啓発デーも発達障害啓発週間もブログを更新できず… 今年はtwitterでちょこちょこ発信する程度で終わってしまいました。 では。 さっそくブログ運営19ヶ月目、2021年3月を振り返りましょう! ア…

【発達障害者ふくのフラッシュバック】1995年の報道映像の記憶

こんにちは。 発達障害者のふくです。 相変わらず生活リズムが不安定で情緒もやや不安定です。 こういうときは普段であればさらっと通り過ぎるような記憶も鮮明によみがえります。 ひどいときは当時の気持ちごと思い出してしまいます。 昨日7歳のときの気持…

【結婚の自由】誰といつ結婚してもいいし結婚しなくてもいい。

こんにちは。 昨日の夕刊を見て複雑な気持ちになったふくです。 時代が少しずつ変わろうとしているのかもしれません。 同性婚不可に対する「違憲」 結婚しなくてもいい 社会システムの再構築も必要 同性婚不可に対する「違憲」 2021年3月17日の朝日新聞(夕刊…

【ブログ運営報告】なんやかんやで充実してます。

こんにちは。 自称ブロガーのふくです。 がんばっています。 ブログ以外は。 2021年2月(18ヶ月目)のデータ 先月のリングフィット 2021年2月(18ヶ月目)のデータ アクセス数は1093でした。 計算しました。 先月更新した記事数は4記事です。 うまい棒は3本食べ…

【発達障害者ふくの近況報告】2021年2月の振り返り

おはようございます。 お久しぶりです。 発達障害者のふくです。 先月はやるべきことややりたいことがてんこ盛りで疲れました。 難航する就労移行支援施設探し 難しい社労士試験勉強 なかなか弾けない『HERO』 難航する就労移行支援施設探し 1月末から就労移…

【宣伝】更新しました。

こんばんは。 めんどくさがり屋のふくです。 昨日の書きかけブログをきちんと清書しました。 【あれから2年…】命日というとへこむのでお父さん感謝DAYということにしました。 - 発達障害者ふくの徒然草 もしよかったら読んでください。

【あれから2年…】命日というとへこむのでお父さん感謝DAYということにしました。

こんばんは。 ふくです。 父が旅立ってから2年になりました。 時が経つにつれ美化されてしまいがちな思い出。 わたしはできれば当時の感情のままに残しておきたい。 というわけで。 感動も何もない父とのささいな思い出を書きつづりたいと思います。 お父さ…

【ブログ運営報告】ブログ以外をがんばっているので…

こんにちは。 自称ブロガーとは言いがたくなってきたふくです。 初心を忘れてしまいました… 数字で見るブログ運営 アクセス数 記事数 うまい棒 今月のリングフィット 言い訳特集 数字で見るブログ運営 まずは今月もさまざまなデータを参考にしながら振り返り…

【冬の寒さにも負けず…?】姫がやってきた21

こんにちは。 伯母かなふくです。 かわいい姪っ子たちといっぱい笑って元気になりました。 姫ちゃん編 やさしいおねえちゃん 紙ヒコーキで遊ぼう! ツムツムのくしゃみがうつった…?! ネコチャン編 笑顔ふりまく大和撫子 ネコチャン争奪戦を制したのは…?!…

【100分de名著メモ2】『資本論』で学ぶ過労死がなくならない理由

この記事は『100分de名著』の2021年1月11日放送回の復習です。 2021年1月4日放送回の復習記事はこちらをご覧ください。 heugbaeg.hatenablog.com こんにちは。 やっぱり働きたくないなと思うふくです。 でも働かないと生活できませんよね。 現代の日本社会で…

【お母さんのお誕生日プレゼント】早朝ブログ99

おはようございます。 ふくです。 先日は母の誕生日でした。 ささやかなプレゼントを贈りました。 封筒から手作り お誕生日プレゼント 封筒から手作り 折り紙で作った封筒です。 出来上がりのサイズは名刺が入るくらいの大きさです。 かわいい両面おりがみで…

【100分de名著メモ】マルクス『資本論』と『パラサイト 半地下の家族』で描かれる格差について

映画のネタバレはありませんので安心してご覧ください。 こんにちは。 『パラサイト 半地下の家族』を観て憂うつな気持ちになったふくです。 その日の体調によっては吐きそうになるので気をつけてください… この映画『パラサイト 半地下の家族』のテーマは「…

【ブログ運営報告】SEO集客はもう無理かもしれない…

こんばんは。 自称ブロガーのふくです。 このブログが誕生してから16ヶ月が経ちました。 同じ時期に生まれた赤ちゃんであれば、おっぱいを卒業したり歩き始めている子もいることでしょう。 そんなやっと歩き始めたこのブログは少し危機的状況にあります…。 …

【モノクロブーたちのお正月】早朝ブログ98

おはようございます。 モノクロブー愛好家のふくです。 おうちにはたくさんのモノクロブーたちがいます。 ぶぅちゃんたちはどんなお正月を過ごしたのでしょうか。 お正月のようすを少しのぞいてみましょう。 本気の羽根つき!! 書き初めのテーマは「今年の…

【謹賀新年】2021年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。 このブログを読んでくださっている方にご挨拶を…と思い、このブログを作成しました。 皆さまへの年賀状 豪華なおせち!! 皆さまへの年賀状 謹賀新年と書いてあります。 筆ペンは普段あまり使わないので汚い字になって…

【今月のことを急いでふり返る年末】早朝ブログ97

おはようございます。 やる気がないふくです。 今月はいろいろありすぎて心身ともに疲れました。 とりあえず今月をさらっとふり返ろうと思います。 就労体験は大失敗!!! アップデートに被弾…? 12月のイベントコンプリート 姪っ子たちへのクリスマスプレ…

【ミーハー姫ちゃんとクールなネコチャン】姫がやってきた20

こんにちは。 2人のかわいい姪っ子に恵まれてとっても幸せなふく伯母です。 妹のこふくには感謝の気持ちでいっぱいです。 そんなかわいい姪っ子たちがまたわが家に遊びに来てくれました。 人物紹介 ブログ運営者:ふく伯母 ブログ運営者の母:ばぁば 妹:こ…

うるさいおばちゃんのはなし【早朝ブログ96】

おはようございます。 おしゃべり大好きふくです。 はなしが長いとよく言われます…。 そんなわたしのはるか上を行く親戚の方がいたことを思い出したのでブログに書きます。 うるさいおばちゃんとの出会い うるさいおばちゃんの恐怖政治 うるさいおばちゃんに…

【ブログ運営報告】落ちゆく更新頻度…

こんにちは。 自称ブロガーのふくです。 さて月に一度のブログ運営報告です。 今回は2020年11月(15ヶ月目)の運営報告になります。 ちなみに「今月のリングフィット」コーナーは2ヶ月目です。 アクセス数など やせたいけれどうまい棒 今月のリングフィット ア…

【ばぁばは編みもの、伯母はねんね??!】姫がやってきた19

こんばんは。 いつも眠たいふく伯母です。 ばぁばが一生懸命編んでいたベストがついに完成しました。 姫ちゃんもお気に召したごようすです。 人物紹介 ブログ運営者:ふく伯母 ブログ運営者の母:ばぁば 妹:こふく 姪っ子(長女):姫ちゃん 姪っ子(次女):ネ…

【ばぁばの編みもの】早朝ブログ95

おはようございます。 寒がりのふくです。 ぶるぶる… そんな寒がりのふくは幼少期のころ、お母さんが編んでくれたアンパンマンに登場するバタコさんのベストで寒い冬を楽しく乗り切りました。 娘と孫への温かい贈りもの ばぁば、無理しないでね… 娘と孫への…

【勤労感謝の日】「働く」について考えてみた。

こんにちは。 絶賛求職中のふくです。 求ム!おしごと! 11月23日は「勤労感謝の日」ですね。 働いている全ての人々に感謝をしたいです。 でも。 働いていない人に感謝をしないのも失礼な話です。 病気で働くことができないかもしれません。 このご時世です…

ビジネスマナー基本のき【発達障害者ふく、就労支援施設へ行く6】

こんにちは。 職を求めて三千里… 発達障害者のふくです。 コロナ禍ということもあるのかなかなか思い通りに職探しができずに少し焦っています。 そんなときに担当スタッフさんが紹介してくださったイベントが企業さんとの交流会でした。 そしてその交流会で…

【変化に富んでいる姪っ子たち】姫がやってきた18

こんにちは。 ふく伯母です。 二児の母である妹のこふくは育児に大忙しで、わたしはなかなか姪っ子に会えません… ですが今は21世紀! あと100年経ったらドラえもんも誕生するかもしれないこの時代は気軽にビデオ通話ができます。 LINE様様です。 少し寂しい…

【ブログ運営報告】新コーナー「今月のリングフィット」始動!

こんばんは。 自称ブロガーのふくです。 洗いものを放置してブログを書いています。 あかん… さて月に一度のブログ運営報告です。 今回は2020年10月(14ヶ月目)の運営報告になります。 ブログの運営報告だけだと味気ないと思いますので今月から新コーナーを始…

【発達障害者ふくが思う神対応】もしも友人から発達障害のことを打ち明けられたら…

ハッピーハロウィーン! 発達障害者のふくです。 わたしは今年もおうちで過ごします。 仮装とかしないです。 でもお菓子はほしいです。 さて。 本題へうつりましょう。 前日に公開したブログをきっかけに、色々と考えが広がっていきました。 それでふと疑問…

【発達障害者ふくとSNS】ツイ廃ふくはLINEグループが心底いやになった。

こんにちは。 発達障害者のふくです。 発達障害っぽいとかではありません。 診断もされていますし手帳も持っています。 発達障害に関する専門書も吐くほど読み漁った時期があります。 ガチで悩んでる人はだいたいこんな感じです。 わたしも発達障害っぽいか…

発達障害者ふくは「ロジハラ」についてモヤッとしています。

このブログは2020年10月17日に公開しました。 こんにちは。 発達障害者のふくです。 自称広報係です。 こちらは雨です。 わたしの心にも雨が…というエモい(?)ことはなく、いつも通り過ごしています。 「エモい」の使いかた合ってます…? さて。 最近、某テ…