発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【勇気 or 我慢 ?】オープン就労とクローズ就労、結局どっちがいいんだろう?

こんにちは。 ハイホー怠惰が好き族の発達障害者ふくです。 でもそれはたぶんちがいます。 ほんとはわたしも働いて誰かのお役に立ちたいと思っています。 だからこそブログやツイッターなどで当事者の視点で発達障害やマイノリティについて発信してきました…

発達障害者ふく、会社説明会へ行く。

こんにちは。 本当は働きたくないふくです。 ハイホー ハイホー 怠惰が好きー ですが働かないと生きてはいけません。 飢え死にだけはしたくありません。 というわけで。 人生で初めて会社説明会なるものへ行ってきました。 めっちゃ緊張したぞ! 会社説明会…

【姫のリモート訪問】姫がやってきた16

こんにちは。 姪っ子を見るとにやにやしてしまうふく伯母です。 ところが… そんな大好きな姪っ子に全然会えていません! 猛暑と台風のせいだ! 嘆き悲しむふく姉を見かねた(?)妹のこふくが姫ちゃんの動画と写真を見せてくれました。 かえるの歌がててててく…

【ブログ運営報告】1歳のお誕生日おめでとう、わたしのブログ!

お誕生日おめでとう、わたしのブログ! 2019年のまさにこの日にブログを始めました。 毎日更新はかないませんでしたが、継続することができてうれしいです。 今月もがんばります。 先月のさまざまなデータ グーグル先生からお手紙が届きました。 ブログ運営2…

【発達障害者ふくと身だしなみ】本当は毎日同じ服でいいしお化粧はいや…

こんばんは。 発達障害者のふくです。 自称広報係です。 ぼちぼちがんばります。 今回のテーマは… 発達障害者ふくと身だしなみ です。 服装などのささいなことにも障害特性ゆえなのか戸惑ってしまいます。 服を選ぶのがきらいすぎる問題 お化粧が気になりす…

【拝啓 十五の私へ】2020年の私より不登校に悩んでいた私へ

この記事は2020年8月31日に公開しました。 こんばんは。 未だに中学の同級生たちが夢に出てきてしまうことがあるふくです。 中学を卒業してから十数年以上経ちますが、 もし同級生に道でばったり会ってしまったらどうしよう… とおびえてしまうときが未だにあ…

【YouTuberさん愛用の『カルメン』を涙ながらに語る。】早朝ブログ93

おはようございます。 ブログの毎日投稿を100日目という早さで挫折したふくです。 ブログやYouTubeを毎日更新されている方々を尊敬します。 ほんとにすごい! コロナ禍の影響であまり外出しなくなったため、YouTubeを視聴する時間が増えました。 いろんなYou…

【発達障害者ふくと24時間テレビ】愛は地球を救うのか?

この記事は2020年8月22日に作成しました。 こんばんは。 発達障害者のふくです。 発達障害の認知度を上げるべくマイペースに広報活動をしています。 今夜は24時間テレビが放送されますね。 毎年8月の下旬になると、今年もか…と思います。 実は少し憂うつだっ…

【独断と偏見でセレクト!怖いものトップ3】早朝ブログ92

おはようございます。 ビビリのふくです。 慎重に物事を進めると言えば聞こえはいいですが、ただただ過度に心配したり不安になっているだけのところもあります。 そんな石橋を叩きすぎて割ってしまいかねない私が独断と偏見で選んだ怖いものトップ3を発表し…

【お姉ちゃんとしての自覚と葛藤】姫がやってきた15

こんにちは。 姪っ子を愛してやまないふく伯母です。 そんな愛しの姪っ子姫ちゃんに、妹ができました。 姫ちゃんは長女姫になりました。 かわいい次女姫の誕生 長女姫の悩み がんばれ、姫ちゃん! ちょうちょの作りかた かわいい次女姫の誕生 先日わたしの妹…

【職探しを再開します。】発達障害者ふく、就労支援施設へ行く5

こんにちは。 ジリ貧のふくです。 お金がありません。 お金がほしい。 そのためには働かなければいけません。 コロナ禍で自粛していた職探しを再開することにしました。 就労支援施設へレッツゴー! heugbaeg.hatenablog.com まずは近況報告 担当者さんのア…

地元の図書館に本を寄贈しました。

おはようございます。 エアコンをほぼフル稼働させているふくです。 地球に優しくない暮らしをしています。 熱中症こわい… 地球には優しくできていませんが、故郷には優しさをふりまいていこうと思っています。 というわけで。 読み終わった文庫本3冊を地元…

【ブログ運営報告】あと1ヶ月で1周年になります。

おはようございます。 「継続は力なり」ということばを信じてブログを運営してきたふくです。 いよいよ今月はブログ運営12ヶ月目ということで、ブログ開設1周年記念まであと少しです。 アクセス数や収益などの結果はどうあれ、こうしてブログを続けてこれた…

【発達障害者ふくと恋愛】彼氏いない歴=年齢は発達障害のせい?

こんばんは。 悩める子羊の発達障害者ふくです。 この時期になると(?)とある女性雑誌のオトナな特集が物議を醸していますね。 詳しくはわかりませんが、毎年この時期になるとイケメン芸能人が表紙を飾るようです。 コンビニなどの成人雑誌も目を背けたくな…

【姪にぴったりのお仕事を考える会】姫がやってきた14

こんにちは。 できることなら一生のんびり生きていきたいふくです。 はたらきたくなーい。 でも職場環境さえ悪くなければ働きたいですね。 どんな職種でも働くことってなんらかの形で社会に貢献していると思うんです。 どんな仕事もみんな。 でもブラック職…

【赤ちゃんに大人気のアンパンマンを描いてみた。】早朝ブログ91

おはようございます。 姪っ子大好きふくです。 このあいさつで始まるということは、このブログは「姫がやってきた」シリーズかな? と思われる読者さまもいらっしゃると思います。 姪っ子観察ブログ「姫がやってきた」シリーズ最新作 heugbaeg.hatenablog.co…

【昭和・平成・令和の海ソング!】早朝ブログ90

おはようございます。 2020年7月23日は、 海の日 ですね。 というわけで。 昭和、平成、令和の海ソングを勝手に集めました。 どうぞ。 松田聖子『青い珊瑚礁』 サザンオールスターズ『TSUNAMI』 米津玄師『海の幽霊』 松田聖子『青い珊瑚礁』 好きポイント …

三浦春馬さんが生きている世界線を考えてみた。

夜遅くにこんばんは。 元気が出ないふくです。 先日、三浦春馬さんがお亡くなりになりましたね。 とても悲しい気持ちになりました。 駅に貼られていた三浦春馬さんの特大ポスターを見てがんばろうと思った日々もありました。 三浦春馬さん主演のドラマの話で…

だめだめお父さんからもらったたった一つの大切なもの

こんにちは。 母子家庭で育ったと思われがちなふくです。 わたしは幼少期、複雑な家庭環境で育つ同級生たちに囲まれて育ちました。 近所の子たちは母子家庭が大半です。 そのため母からは「お父さんの話はあんまりしたらあかんよ。自慢に聞こえてしまうから.…

【パートタイマー主婦40歳、初めて自転車に乗る】家族も全力応援!

こんにちは。 自転車大好きふくです。 自転車に乗っているときに風を感じるのが好きです。 はやく梅雨が明けないかな。 幼少期のわたしは、母が自転車に乗れず、父も仕事で忙しかったので、ひとりで黙々と自転車の練習をしました。 母は心配そうにベランダか…

【ばぁばのおうちにお泊まりした日のこぼれ話】姫がやってきた13.5

こんにちは。 姪っ子大好きふくです。 姪っ子に愛がおさまらず、急遽「姫がやってきた13.5」を書くことにしました。 姫がやってきた13 heugbaeg.hatenablog.com 姫ちゃんは日々成長しています。 記録しておかねば! 姫ちゃんのきょうりゅうさん愛の理由 くだ…

【姫ちゃん、ばぁばのおうちにお泊まりする。】姫がやってきた13

こんにちは。 姪っ子にメロメロのふくです。 世界でいちばんかわいいと思います(真顔 そんなかわいい姪っ子には旅をさせなければいけません。 可愛い子には旅をさせよ ということばもありますからね。 姫ちゃん、がんばれ…!! 温かく見守る伯母。 姫ちゃん…

【ブログ運営報告】10ヶ月目、PROになる。

こんにちは。 ブログ運営11ヶ月目を迎えるふくです。 1年続けるぞ! 今回の記事は、毎月の恒例となりつつある運営報告です。 ではさっそく。 運営10ヶ月目の2020年6月を振り返りましょう。 記事数とアクセス数 うまい棒 2020年6月のブログ内容 はてなブログP…

【発達障害者ふくと数字】ゲーム2048で遊んでいると落ち着く?!

こんにちは。 数字が好きなほうの発達障害者ふくです。 そんな数字が好きなわたしは、長年2048というパズルゲーム(?)にはまっております。 そして先日ついに8192を出現させることに成功しました! 長い道のりだった… 「数字に強い」ことは、発達障害の特性…

100分de名著、カントの『純粋理性批判』やるってよ。最終回

こんばんは。 アインシュタインの「特殊相対性理論」に興味を持ち始めているふくです。 ヨビノリ先生のYouTube動画を見ています。 https://youtu.be/voFHToRM4xI ヨビノリ先生は顔が丸いのでアンパンマンといじられていますが、個人的には頭がよすぎて畏れ多…

【怖いけど知りたい...?】姫がやってきた12

こんにちは。 『からだ☆ダンダン』に脳内を支配されているふくです。 からだ! ダンダンダン! GO!GO! GO!GO! 年齢は関係ありません。 ノリノリで参りましょう! カニさん エビさん こっかく かくかく こっかくかくかく! 足をあげるのがきつい今日この…

100分de名著、カントの『純粋理性批判』やるってよ。その3

この記事は2020年6月22日に公開しました。 こんばんは。 やや疲れ気味のふくです。 なぜわたしは疲れているのでしょう? 先週いろんなことをがんばったからかな。 じゃあなんでいろんなことをがんばったら疲れるんでしょう? いやそれはやっぱり頭や身体をた…

【発達障害者ふくと疲労2】発達障害者ふくの頭痛ヒストリー

こんばんは。 先日、激しい頭痛に見舞われたふくです。 しなければならないことがたくさんあったので疲れました。 その上、自転車がなくなってしまい、自転車購入という予定が増えました。 自転車は盗難されたのだと思いますが、正直あまり確信が持てません…

100分de名著、カントの『純粋理性批判』やるってよ。その2

こんにちは。 「ア・プリオリな総合判断」を持っているふくです。 すごいでしょう? ですが皆さんも持っていますよ。 きっと赤ちゃんも持っています。 さて。 あの100分de名著さんが、ついにカントの『純粋理性批判』を取り扱うということで、わたしの中で盛…

【姪にきょうりゅうさんを教えてくれたのは...?】姫がやってきた11

こんにちは。 姪っ子にメロメロのふくです。 その存在が愛おしい!! …とか言いながらベトナム語教室への通うことに決めたので、コロナ感染拡大防止のため姪とは会っていません。 うわーーーん(号泣 そのため姪とはたまに電話をしています。 母が姪の面倒を…