発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【発達障害者ふくとSNS】ツイ廃ふくはLINEグループが心底いやになった。

 

こんにちは。

 

発達障害者のふくです。

 

 

発達障害っぽいとかではありません。

診断もされていますし手帳も持っています。

発達障害に関する専門書も吐くほど読み漁った時期があります。

ガチで悩んでる人はだいたいこんな感じです。

 

 

わたしも発達障害っぽいかもぉ…

わたしADHDっぽいところがあるからぁ…

 

 

…とか気軽に言うんじゃねーぞこんにゃろう(はーと

 

 

 

はてなブログの読者さま、ご無沙汰しています。

出だしが無礼ですみません。

 

色々ありましてね…

少し情緒があれなんです…

 

 

LINEグループとかいうシステムもうやめよう…?

 

 

 

 

きっかけはささいなミス

 

ブログの更新が滞ってしまったのは、LINEグループでちょっとした事件がありまして…

初めましての方々なんかごめんなさい。

 

 

ほかのグループメンバーさんたちにとっては取るに足りないことなのかもしれませんが、わたしはとても不安になって2日くらいお風呂で泣きました(笑)

 

 

 

それで気持ちが不安定になってブログも書きたくなくなったんです。

 

 

でもLINEでのトラブルはよく耳にしますし、発達障害者の方で同じように悩んでいる方がいるかもしれないと思い、このブログを書くことにしました。

 

 

 

発達障害者ふくが泣いてしまうまでのあらすじ

  1. とあるLINEグループにいつのまにか入ってた。(そのときはうれしかった。)
  2. 週1回程度会う人たちだけど先週は諸事情によりLINEのやりとりが活発だった。(ちょっとしんどかった。)
  3. そのやりとりの最中にとある方が別のLINEグループに送るべきイベント参加者リストをこちらのグループに送ってしまった。
  4. そのリストが誤送信されたとも知らずにわたしはそのリストを見てしまった。
  5. その参加者リストに実質わたしだけが誘われていないことに気づいてしまった。(とてつもない孤独感にさいなまれる…)
  6. とりあえず泣く。泣く。泣く。
  7. そのグループから一刻も早く距離を取りたい。(←今ココ)

 

 

…という感じです。

 

 

けっこう帰属意識のようなものが芽生え始めていたためショックも大きいです。

 

 

あっ自分以外の人たちはもっと仲がいいのか…

 

 

みたいに感じてしまいました。

 

 

暗黒時代を思い出してしまう

 

ここでわたしの悪い気質のせいかトラウマのせいなのか、ある疑惑が浮上してしまいました。

 

 

 

これ、わざとじゃない…?

 

 

 

陰湿な雰囲気漂う中学校に通っていたわたしは、こういういじめだとはっきり言いきれないやんわりとした仲間はずれにたくさん遭遇しました。

たぶん加害者にも傍観者にも被害者にもなったことがあります。

 

 

わたしたちの学校ではハミ子(ハミゴ)と言っていたのですが通じるでしょうか?

いわゆる村八分的はやつですかね。

 

 

ある日突然、クラスの女の子全員から無視されるんです。

 

 

昨日と同じように「おはよう!」って言ったら、シーーーン…と静まり返ります。

授業中のグループ活動もターゲットにされてしまった子だけ浮いてるんですよね。

 

 

 

参加はさせてもらえないのにその場にはいなければいけない…

自分がいないかのように話が進んでいくのに誰もやりたくない作業は押し付けられる…

 

 

 

わたしは1人で階段掃除をしたことがありますね。

普段は5人でやる作業なんですけどね(怒)

 

あっでもこの5人のうち2人はかつて同じような被害にあったこともありうんざりしていたみたいで、3日後くらいにはわたしのもとに謝りに来てくれていっしょに掃除しました。

 

最終的にはみんなで掃除しました。

 

 

クラスが変わっても学校の雰囲気が陰湿だったのでいつもつらかったですね。

小学校のときに優しくて大人気だった幼馴染の子が被害にあっていたと聞いたときは心底驚きました。

 

 

優しくて勉強もできてかわいい女の子なのに…

そのとき言ってくれればよかったのに…

いやなんで気づいてあげられなかったのだろう…

 

 

散々悔やみましたが、高校では楽しそうにしていて、数年前に結婚もして今はきっと幸せに過ごしていると思います。

色々あって連絡が取れなくなってしまいました…

このブログを見てふーちゃんだとわかったらお問い合わせください(泣)

 

 

 

…というわけで女子のグループに関することになると必要以上に疑心暗鬼になってしまうのです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

twitterとLINEのちがいを考えてみた。

 

たぶん今回のLINEグループの件は悪意のないものだと思います。

特に意味はなくてただ送りまちがえただけ…

 

そうだとは思うもののやっぱりしんどいですね。

 

 

LINEグループはメンバーが増えれば増えるほど、そのときの会話に入れなかった人が出てきやすいと思うんです。

 

でも律儀な方もいてその会話をだいたい把握した上で翌日にいい感じのLINEを送れる人もいるじゃないですか。

 

そういうことが積み重なると、気づいたらほぼ毎日このLINEグループを気にかけておかないといけないのかな…という気持ちになってしまいました。

 

特にわたしはそのグループ内ではかなり若いほうに入るので、やはり目上の方々には気を使わねば…と思います。

 

 

 

その点、twitterは気楽ですよね。

 

やりとりしている人のなかでお会いしたことのある人はほとんどいません。

アカウントも複数持つことができます。

 

アカウントを複数持つ人は腹黒いと悪口を言う人もいますがとんだ勘違いだと思いますね。

趣味アカ、勉強アカ、普段使いアカ…好きに使えばいいと思います。

捨てアカで有名人に誹謗中傷リプライを送るのはだめ。絶対だめ。

あと有名人なりすましアカもだめ。絶対だめ。

 

 

返信だってしたいときはすればいいししたくなければしなくていい。

いいねで終わらせても好意が伝わる。

最高です。

 

 

一方LINEはどうでしょう?

ちゃんと読むだけではだめなんですよ。

既読スルーをしたと怒られます。

 

 

LINEはIDが1つしか持てないし。

twitterのブロックよりもLINEのブロックは重みがあります。

 

 

そもそもなんでわたしは何も操作をしていないのにLINEグループに参加することになったんだ??!

 

 

LINEグループを抜けるのは至極困難なように感じます。

そしてわたしは情報弱者のようですね。

 

 

 

twitterはLINEと比べて人間同士の結びつきがゆるやかですね。

それがわたしにとって心地がいいのかもしれません。

 

twitterのようなゆるやかだけど長く付き合えるような対人関係を構築したいですね…

 

 

 

 

 

スポンサーリンク