発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【乳幼児の遊びと発達心理】姫がやってきた17

こんにちは。 ペーパー保育士のふくです。 保育士試験に合格したものの保育士としての経験がありません…。 経験はありませんが、保育試験対策で学んだ知識を通して、姪っ子を見てみるととても興味深いです。 人物紹介 ブログ運営者:ふく伯母 ブログ運営者の…

発達障害者ふく、会社見学をして面接に挑む。

こんにちは。 発達障害者のふくでございます。 先日、会社説明会へがんばって行きました。 その後、会社を見学し、面接にも挑戦しました。 heugbaeg.hatenablog.com ダメでした… 残念ながら不採用になったものの、今回の会社見学と面接で学んだことがありま…

【クローズ就労に関する考察】宇宙人ジョーンズは発達障害者のお手本?

こんにちは。 発達障害者のふくです。 自称広報係です。 さて。 今回は発達障害者の理想的なクローズ就労を模索すべく、とある人物(?)を考察対象にしたいと思います。 サントリーコーヒー「BOSS」のコマーシャルでおなじみの 宇宙人ジョーンズ です。 注意)…

【勇気 or 我慢 ?】オープン就労とクローズ就労、結局どっちがいいんだろう?

こんにちは。 ハイホー怠惰が好き族の発達障害者ふくです。 でもそれはたぶんちがいます。 ほんとはわたしも働いて誰かのお役に立ちたいと思っています。 だからこそブログやツイッターなどで当事者の視点で発達障害やマイノリティについて発信してきました…

発達障害者ふく、会社説明会へ行く。

こんにちは。 本当は働きたくないふくです。 ハイホー ハイホー 怠惰が好きー ですが働かないと生きてはいけません。 飢え死にだけはしたくありません。 というわけで。 人生で初めて会社説明会なるものへ行ってきました。 めっちゃ緊張したぞ! 会社説明会…

【姫のリモート訪問】姫がやってきた16

こんにちは。 姪っ子を見るとにやにやしてしまうふく伯母です。 ところが… そんな大好きな姪っ子に全然会えていません! 猛暑と台風のせいだ! 嘆き悲しむふく姉を見かねた(?)妹のこふくが姫ちゃんの動画と写真を見せてくれました。 人物紹介 ブログ運営者…

【ブログ運営報告】1歳のお誕生日おめでとう、わたしのブログ!

お誕生日おめでとう、わたしのブログ! 2019年のまさにこの日にブログを始めました。 毎日更新はかないませんでしたが、継続することができてうれしいです。 今月もがんばります。 先月のさまざまなデータ グーグル先生からお手紙が届きました。 ブログ運営2…

【発達障害者ふくと身だしなみ】本当は毎日同じ服でいいしお化粧はいや…

こんばんは。 発達障害者のふくです。 自称広報係です。 ぼちぼちがんばります。 今回のテーマは… 発達障害者ふくと身だしなみ です。 服装などのささいなことにも障害特性ゆえなのか戸惑ってしまいます。 服を選ぶのがきらいすぎる問題 お化粧が気になりす…