発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

発達障害者ふく、会社説明会へ行く。

 

こんにちは。

 

本当は働きたくないふくです。

 

 

ハイホー

ハイホー

怠惰が好きー

 

 

ですが働かないと生きてはいけません。

飢え死にだけはしたくありません。

 

 

というわけで。

 

 

人生で初めて会社説明会なるものへ行ってきました。

めっちゃ緊張したぞ!

 

 

 

 

 

 

会社説明会の基本情報

 

会社説明会ってなんぞやという方のためのコーナーです。

わたしも初めての経験なので、会社説明会ってなんぞやと思いながら参加しました(笑)

 

 

会社説明会の基本的な流れ

 

  1. コロナ禍なので参加前に検温やアルコール消毒をする。
  2. 会場入口で参加企業の紹介冊子と求人票一覧と申し込み用紙2枚をもらう。
  3. 紹介冊子や求人票を見ながら会社説明を聞いてみたい企業を決める。(上限2社。)
  4. 申し込み用紙に必要事項を記入する。
  5. 自分の番号が呼ばれるまで待機する。
  6. 呼ばれたら企業さんのブースへ伺って話を聞く。(集団ではない。)

 

実は会社説明会だけでなくその場で面接をすることも可能でした。

長机がたくさん用意されていたので、その場で履歴書を書くこともできたかもしれません。

(履歴書は持参。)

 

 

ですがわたしはハイホー怠惰が好き族なので、そんなことをするはずもなく、説明だけいいやと思っていました。

というわけで履歴書など用意するはずもなく、いやだなぁいやだなぁと思いながら参加しました。

あかん…

 

 

参加者さんのようす

 

次にどのような方々が会社説明会に来られていたのか観察しました。

 

 

  • 参加者は20人くらい。
  • 20代くらいの若い女性もいた。
  • 60代のおじいちゃまもちらほら見かけた。
  • 服装はスーツの人から近所のスーパーで買い物してそうな人までいろいろ。

 

 

わたしはスーツではなく黒いズボンとカラフルなボタンがついた白いシャツで参加しました。

カバンも革のものではなく黒いリュックサックで行きました。

会場が冷房で寒いと感じたら黒いカーディガンを羽織りました。

 

 

参加されていた企業さんのようす

 

次にこの会社説明会に参加されている企業さんのようすをどうぞ。

 

 

  • 10社くらいの中小企業さんが参加されていました。
  • 製造業や経理,営業,介護士まで多種多様な職種がありました。
  • フォークリフトの免許や介護士の資格が必須の企業もありました。
  • 年齢制限を設けている会社も…
  • 社風もさまざまなで社内のイベント盛りだくさんな会社もありました。

 

 

わたしは30すぎのインドア派なので、30歳以下の年齢制限を設けている企業さんやイベント盛り盛りの会社さんは………でした。

 


興味のある会社さんのブースへいざ参る!

 

さまざまな企業さんの中から1社さんだけ説明を聞いてみたいなと思える企業さんを見つけたので、伺ってみることにしました。

 

わたしは面接は希望せず説明だけ聞くことにしました。

 

 

説明会のようす

 

説明を希望した会社さんのブースへ伺い、担当者さんの名刺と企業さんのパンフレットをいただきました。

 

 

説明は専門用語がよくわからないこともありましたが、雰囲気はなごやかでした。

何より一対一でゆっくりお話を伺うことができてよかったです。

 

 

御社の技術に関してほとんどわかりませんと正直にお伝えしたところ、寛大に受け入れてもらえて安心しました。

未経験者歓迎の会社さんだからかもしれません。

 

 

面接も希望していたらまたちがったかもしれません。

 

 

会社説明は終わったけど次回へ続く…?!

 

結局、説明を伺った先ほどの企業さんの見学に伺うことになりました。

これはスーパーミラクル展開なのか...??!

 

 

目標は「泣かない」です。

 

 

今まで視野に入れたことのないものづくり業界を拝見することになったので、どうなることやらわかりません。

 

肩の力を抜いて、会社の雰囲気や仕事に対する姿勢などをしっかり拝見できたらいいなと思います。

 

わたしはハイホー怠惰が好き族なので、この日もNOTスーツで伺います。

スーツでものづくりをする会社など聞いたことがないのでたぶん大丈夫なはず…?!

 

 

発達障害者ふくのちょこっと就職活動

 

コロナ禍なので職探しをしづらい方々もたくさんいると思います。

特にわたしのように障害があればなおさら尻込みしてしまうかもしれませんね。

 

 

最初から「働くぞ!」と意気揚々と行動するのも素晴らしいと思いますが、わたしのようにちょろちょろ動くのも悪くないかもしれません。

 

 

ちょっと社会科見学でも…という気軽な気持ちで一歩踏み出すのも悪くないかもしれませんね。

 

 

もしこのブログを読んで、わたしもちょっとだけがんばってみようかなと思って頂けたら幸いです。

 

 

以上。

会社説明会の道すがら心の中で行きたくない行きたくない行きたくない…と思っていたハイホー怠惰が好き族のふくでした。

 

 

 

スポンサーリンク