発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100分de名著、カントの『純粋理性批判』やるってよ。最終回

こんばんは。 アインシュタインの「特殊相対性理論」に興味を持ち始めているふくです。 ヨビノリ先生のYouTube動画を見ています。 https://youtu.be/voFHToRM4xI ヨビノリ先生は顔が丸いのでアンパンマンといじられていますが、個人的には頭がよすぎて畏れ多…

【怖いけど知りたい...?】姫がやってきた12

こんにちは。 『からだ☆ダンダン』に脳内を支配されているふくです。 からだ! ダンダンダン! GO!GO! GO!GO! 年齢は関係ありません。 ノリノリで参りましょう! カニさん エビさん こっかく かくかく こっかくかくかく! 足をあげるのがきつい今日この…

100分de名著、カントの『純粋理性批判』やるってよ。その3

この記事は2020年6月22日に公開しました。 こんばんは。 やや疲れ気味のふくです。 なぜわたしは疲れているのでしょう? 先週いろんなことをがんばったからかな。 じゃあなんでいろんなことをがんばったら疲れるんでしょう? いやそれはやっぱり頭や身体をた…

【発達障害者ふくと疲労2】発達障害者ふくの頭痛ヒストリー

こんばんは。 先日、激しい頭痛に見舞われたふくです。 しなければならないことがたくさんあったので疲れました。 その上、自転車がなくなってしまい、自転車購入という予定が増えました。 自転車は盗難されたのだと思いますが、正直あまり確信が持てません…

100分de名著、カントの『純粋理性批判』やるってよ。その2

こんにちは。 「ア・プリオリな総合判断」を持っているふくです。 すごいでしょう? ですが皆さんも持っていますよ。 きっと赤ちゃんも持っています。 さて。 あの100分de名著さんが、ついにカントの『純粋理性批判』を取り扱うということで、わたしの中で盛…

【姪にきょうりゅうさんを教えてくれたのは...?】姫がやってきた11

こんにちは。 姪っ子にメロメロのふくです。 その存在が愛おしい!! …とか言いながらベトナム語教室への通うことに決めたので、コロナ感染拡大防止のため姪とは会っていません。 うわーーーん(号泣 そのため姪とはたまに電話をしています。 母が姪の面倒を…

【ブログ運営報告】運営9ヶ月目にしてトラブル発生…

こんにちは。 はてなブログの無料版でがんばるふくです。 最近はやる気が行方不明です。 意地でも1年は続けたいので粘ります。 あと3ヶ月や…!! ではさっそく。 運営9ヶ月目(2020年5月)のご報告をします。 アクセス数と記事数 うまい棒 トラブル発生(大号泣…

100分de名著、カントの『純粋理性批判』やるってよ。その1

こんばんは。 「超人」について学んだのち、廃人になりかけてるふくです。 戻れ、生活リズム。 卒論ではニーチェを選びました。 カントが無理すぎたんで(笑) 2回生のときに、カントの『人倫と形而上学の基礎づけ』とアリストテレスの『ニコマコス倫理学』を…

発達障害者ふく、皮膚科へいく。

こんにちは。 頭の先から足の裏までかゆいふくです。 かゆいです。 とてもかゆいです。 マスクをすると顔が痛いです。 マスクがチクチクします。 早くコロナ騒動が収まってほしいですね。 というわけで。 皮膚科へ行ってきました。 院内が密だった…!! 診察…

【発達障害者ふくの生活リズムを見守る会4】助けてぇぇぇ…......

こんにちは。 意外にも繊細なつくりのふくです。 地球の空気はよどんでいて火星人ふくにとってあまり快適ではありません。 10万円が支給されたらロケットを作って火星に帰ろうかな。 明らかな資金不足… さて。 不定期で開催される「発達障害者ふくの生活リズ…