発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界ピアノデーらしいのでピアノがテーマの本をご紹介

こんばんは。 急遽このブログを書くことにしたふくです。 3月28日23時59分までに投稿します!! わたしが急いでいる理由は... 本日2020年3月28日は2020年が始まってから88日目のため、世界ピアノデーという記念すべき日になっているからです。 今年はうるう…

【小説『定型発達症候群』の解説とか反省とか】小説の公開は恥ずかしい…

こんにちは。 あいかわらず風邪気味のふくです。 よく考えたら毎年この時期は風邪をひいているような気がしてきました。 さて。 小説らしきものを書いて公開しています。 heugbaeg.hatenablog.com …だんだん恥ずかしすぎてつらくなってきました(笑) 逃げられ…

小説『定型発達症候群』11

前回 heugbaeg.hatenablog.com 500年以上前の世界… つまり2000年代は、人口の90%以上の人間が定型発達症候群者だったってこと…?! そんなの信じられない…!! 「そんな…定型発達症候群者ばかりの…障害者ばかりの世界…うまくいきっこないです…!!」 …この…

外出を控えすぎて憂うつになってきました…

おはようございます。 風邪気味のふくです。 本当に風邪なのかどうかわかりません。 もしかしたら新型コロナウイルスかもしれません… わかりません。 わたしは学生のころ、パンデミックに関する本を読んだことがあります。 まさか自分が生きているうちに経験…

【地下鉄サリン事件から25年】終わらない苦しみを風化させない

この記事は2020年3月20日に作成されました。 地下鉄サリン事件でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。 おはようございます。 2020年の3月20日 地下鉄サリン事件から25年が経つそうです。 わたしは被害者でもありませんし、被害者遺族でもありませ…

【リスト作曲の『マゼッパ』に絶望と魅力を感じる人】早朝ブログ87

おはようございます。 顔はでかいが手は小さい、ふくです。 逆がよかった… そんなわけで弾きたい曲が弾けないときもあります。 リストとラフマニノフが作曲した曲はだいたい無理ですね。 わたしはショパンの譜面ですら指が届かず、和音を分解して(アルペジオ…

【鍵を閉める夢を見ました。】早朝ブログ86

おはようございます。 ビビリのふくです。 風の音に驚きながらこのブログを書いています。 ちょっと怖いです。 そんな怖がりのわたしはよく夢を見ます。 怖い夢を見ると目を覚ましてしまいます。 ビビリなので。 昨日は怖くはないけどちょっと印象的な夢を見…

【発達障害者ふくの生活リズムを見守る会2】早朝ブログ85

おはようございます。 少し疲れ気味のふくです。 やはり生活リズムがおかしいからでしょうか。 新型コロナウイルスの影響で社会の雰囲気があまり良くないから気分も落ち込み気味なのかもしれません。 原因は不明ですが、今回もさっそく「生活リズムを見守る…

『ねほりんぱほりん』「震災で家族が行方不明の人」の視聴感想

おはようございます。 聞き手としてもっと成長したいなと思っているふくです。 昨日『ねほりんぱほりん』を視聴して、進行役の山里亮太さんとYOUさんがますます好きになりました。 お二人のように人の話を聞くのが上手な人になりたいです。 さて。 昨日の『…

東日本大震災を風化させないために私たちができること

この記事は2020年3月11日に作成しました。 こんにちは。 東日本大震災から9年になりますね。 テレビから流れてくる映像に何度も心を痛めました。 被害に遭われた方々はもっともっとつらかっただろうと思います。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 …

【発達障害のある子どもとの接し方】子どもを頭ごなしに否定しないために。

おはようございます。 成人後に診断された発達障害者のふくです。 いわゆる「大人の発達障害」者ですかね。 実はこの表現は誤解を招きそうなのであまり好きではありません… 小学生の頃は健常児としていわゆる通常級で授業を受けてきました。 通常級っていう…

【女性と発達障害】3月8日は国際女性デーらしい。

このブログは2020年3月8日に作成しました。 こんばんは。 お風呂先延ばし中のふくです。 このブログでは発達障害を含むさまざまな社会的問題にフォーカスしていきたいと考えています。 実はそうなんですよ。 今日(3月8日)が国際女性デーであると今さっき知り…

【ブログ運営報告】祝!半年間継続できました。

おはようございます。 三日坊主…いや、一日坊主の経験も少なくないふくです。 そんなわたくしが… なんと… ブログを6ヶ月間続けることができました!!! ぱちぱちぱち… 伸びないアクセス数に心折れた日々 未だに一銭ももらえない絶望感 それでも読者さまが…

【発達障害と電話】かけるのも受け取るのも苦手な理由を考えてみた。

おはようございます。 昨日、先延ばしにしていた「電話をかける」というミッションを達成したふくです。 突然ですが… ジョブコーチ制度ってご存知ですか? わたしもあまり詳しくはわからないのですが、今度就職するときはこの制度を利用しようかなと検討して…

【デマやフェイクニュースにおどらされないためにすべきこと】早朝ブログ84

おはようございます。 毎日新型コロナウィルスという文字列を見るのがいやになってきました。 …とかいいながらわたしも新型コロナウィルスのことで頭がいっぱいです。 マスクやトイレットペーパーが店頭からなくなってしまったこと、残念に思います。 特にト…