発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【鍵を閉める夢を見ました。】早朝ブログ86

f:id:heugbaeg:20191127213253j:plain

 

 

おはようございます。

 

ビビリのふくです。

風の音に驚きながらこのブログを書いています。

ちょっと怖いです。

 

そんな怖がりのわたしはよく夢を見ます。

怖い夢を見ると目を覚ましてしまいます。

ビビリなので。

 

昨日は怖くはないけどちょっと印象的な夢を見たので、記録しておこうかなと思いました。

 

 

 

 

夢で鍵を閉める

 

昨日見た夢はだいたいこんな感じです。

 

  1. すでに家族と険悪な雰囲気になっている
  2. その空気に耐えられずわたしだけその場から離れる
  3. 母が追ってくる
  4. なぜか母の鍵を奪い(?!)、自分の鍵でドアを開ける
  5. 一人だけ中に入り、母の鍵を引き出しにしまう

 

…目が覚めたあとは鍵が出てきたことだけものすごく記憶に残りました。

 

 

夢占いのサイトとか見てみた

 

あまりにも印象的な夢でした。

とにかく夢に何度も出てきた鍵が忘れられない!!

 

あまりにも気になったので【夢占い かぎ】で検索しました。

夢占いのサイトは人生で初めて見ました。

 

普段はあまり夢占いを信じるタイプではありません。

ですが以前ユングに興味を持って学んでいたときに、集合的無意識について学びました。

 

この集合的無意識というのは、民族や文化などとは無関係に人類はある物事について似たようなイメージを持つ…

 

とかそんな感じだったと思います。

きちんと知りたい方は本やインターネットで調べてみてくださいね。

 

昨日夢を見たあと、ふとこのユング集合的無意識のことを思い出しました。

それで自分の夢について夢占いではどんな風に書かれてあるのか知りたくて、検索してみました。

 

 

夢は自分の深層心理なのか

 

さまざまな夢占いのサイトを参考にしつつ、わたしなりに出した結論は…

 

 

わたしは今、人間や社会に対して心を閉ざしているらしい

 

 

というものでした。

 

 

おそらく、新型コロナウイルスの影響でデマが飛び交い、ドラッグストアの店員さんにひどい態度をとる人々などをニュースやSNSでたくさん目にしているからかなと思いました。

 

それから、私事なのですが、母との関係は相変わらず微妙です。

妹に対してもよくない感情を持ったまま一ヶ月ほど過ごしています。

 

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

家族や社会に対する不信感から、今のわたしは自分の殻に閉じこもっているようです。

 

一人で妙に納得してしまいました。

自分を客観視できたように感じてほっとした気持ちにもなりました。

…夢占いも悪くないなと思いました。

 

 

ただ、夢占いを信じすぎるのはどうなんだろうかとも思いました。

 

というのは、先ほどの夢には続きがありまして…

 

妹がアイスクリームを買ってきてくれて、それをわたしにあげようとしたのですが、わたしは拒否しました。

 

【夢占い アイスクリーム】でも検索してみました。

 

 

異性の誘惑に気をつけよう

 

 

とのことでした。

ちがうかも。

 

アイスクリームに対して人々が持つイメージはさすがに人類共通とはいえない気がします。

個人的な考えですが。

 

 

 

…皆さんは夢を見ますか?

夢は人によってさまざまのようで、白黒の夢を見る方もいらっしゃるとか。

わたしの夢はカラーなのでこの話を聞いたときは驚きました。

 

もし変わった夢を見てしまい、気になってしかたがないときは夢占いで検索してみてもいいかもしれませんね。

くれぐれもハマりすぎにはご注意を。

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。

もしよろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

スポンサードリンク