発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【バレンタインデーを盛り上げてくれるオススメのクラシック曲3選】早朝ブログ77

 

おはようございます。

 

未だに少しだけ心がもやもやしているふくです。

何事も引きずりがちです…。

 

 

でも今日はバレンタインデーなんですよね。

 

義理チョコや友チョコなどで気を使うので憂うつだという方々もいらっしゃると思います。

 

ですが、やはりカップルにとっては楽しく過ごせる一日なのではないでしょうか。

 

毎日がんばっている自分を労うために自分チョコと称してちょっと贅沢なスイーツを楽しむのもいいかもしれませんね。

わたしは自分チョコを楽しむ派です。

 

 

そんないろんな人にとっての特別な日であろうバレンタインデーを盛り上げてくれそうなクラシック曲をわたしの独断と偏見で選んでみました。

 

 

 

 

クライスラー『愛の喜び』

 

この曲はカツオくんが早川さんからチョコレートをもらったときのBGMって感じです。

註)『サザエさん』の登場人物です。

 

 

カツオくん

 

早川さんってぼくのこと好きだったんだー!

昨日まではカオリちゃん一筋だったけど、今日からは早川さんといっぱいデートしちゃうぞ。

あっ!

中嶋に自慢しなくっちゃー!!

 

…スキップしながら中嶋くんのもとへ向かうカツオくん。

 

 

…という感じの曲です。

 

 

えっ…?

 

 

好きな女の子がサッカー部のイケメンにチョコレートを渡しているところを見てしまった…?

 

それはとても残念です。

 

クライスラー先生はそんなあなたのためにも曲を書いてくださっています。

『愛の悲しみ』で検索してください。

 

 

エルガー『愛のあいさつ』

 

幸せの絶頂期にいるカップルにぜひとも聴いてほしい曲です。

 

ことばはいらない。

きみがそばにいてくれるだけで幸せなんだ。

でも…

こんなことわざわざ言わなくてもきみは知ってるよね。

 

…みたいな曲です。

 

異論は認めます。

わたしは恋愛偏差値3なので。

 

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

とても有名な曲なので、ピアノ,ヴァイオリン,チェロなど、さまざまなアレンジ演奏を楽しめます。

 

 

リスト『愛の夢 第3番』

 

最後にご紹介する曲は、人生を長いあいだともにしたご夫婦に聴いてほしい曲です。

 

クラシックピアノ曲はたくさんありますが、わたしの好きなクラシックピアノ曲ベスト3に入ります。

 

実はこの曲は恋人を想って作曲された曲ではないそうです。

 

リストが友人ショパンを想って作った曲だと最近知りました。

この2人の関係は少し複雑で切ないです。

 

 

たのしいことも、

つらいことも、

うれしいことも、

かなしいことも、

 

いろんなことをともに乗り越えてきたお二人にゆっくり聴いてほしいです。

 

きっと愛する人と出会えてよかったと思える曲だと思います。

 

 

 

では。

 

素敵なバレンタインデーをお過ごしください。

 

 

 

スポンサードリンク