発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【憧れのエオリアンハープ】早朝ブログ48

この記事は1200字程度です。 おはようございます。 土曜日が好きなふくです。 なぜでしょうね。 日曜日は夕方くらいから憂鬱になるのでそんなに好きではないです。 サザエさん症候群ということばもあるようですが、わたしはサザエさんが始まる前からもう…

【発達障害者ふく、頭痛に悩む。その2】早朝ブログ47

この記事は1300字程度です。 おはようございます。 頭が痛むふくです。 痛いです。 先月も似たようなことをブログに書いていたようです。 【発達障害者ふく、頭痛に悩む。】早朝ブログ11 - 発達障害者ふくの徒然草 先ほどのブログにも書いてあるのです…

【感謝のブログ運営報告】総アクセス数5000達成!早朝ブログ46

このブログは1500字程度です。 おはようございます。 読者の皆さまに大切なお知らせがあります。 なんと…!! ついに…!! 9月の初旬から始めた当ブログが、 5000アクセス を達成しました。 皆さまありがとうございます。 一度でもこのブログに来て…

【リスト『ハンガリー狂詩曲第6番』】早朝ブログ45

この記事は1300字程度です。 おはようございます。 昨日は夕方に小一時間ほど寝てしまったふくです。 3時くらいに寝て11時くらいに起きる生活をしています。 少しずつズレていってます(泣) まずはこの1週間で2時に寝て10時台に起きることを目指そ…

【適性検査GATBとWAIS- III】発達障害者ふく、就労支援施設へ行く3

こんばんは。 実は就職活動を細々と続けているふくです。 ブログにはあまり書いていないものの、就労支援施設にも無理のない範囲でぼちぼち通っています。 夜中にひっそりとブログを更新し、適性検査を受けたことについてちょろっと書いていますね。 【お風…

遅すぎる?!【2日前に初めてあいみょんを聴いた人】早朝ブログ44

この記事は1700字程度です。 おはようございます。 日本語を渇望しているふくです。 TOEICから2時間も日本語を奪われるとこうなります。 だからといって、日本語が堪能というわけでもありません。 昨日から司馬遼太郎の『国盗り物語』を読み始めたので…

【第3回不登校川柳】早朝ブログ43

この記事は1500字程度です。 おはようございます。 悲しみに暮れるふくです。 KARAのハラさんがお亡くなりになったそうです。 まだお若いのに…。 ご冥福をお祈りします。 このブログ執筆時は、自殺なのか事故なのかなど、詳細はわかっていません。 ハラ…

【TOEICを受験するので助けてください?!】早朝ブログ42

この記事は1000字程度です。 おはようございます。 最近、足の冷えに困っているふくです。 ついにホットカーペットさんに甘えることになりました。 もうちょっと我慢したかったです。 謎の敗北感。 ですが今日は足の冷えよりもTOEICです。 いよいよTOEIC…

【『麒麟がくる』前に予備知識を身につけよう!】早朝ブログ41

この記事は1200字程度です。 おはようございます。 TOEICから逃げ出したいふくです。 でもお金がもったいないので受験します。 早く開放されたいです。 本当は、TOEICが終わってからにしようと思っていたのですが… もう何もかもがいやなんだあああああ!…

【大人のものさしではからないで!】姫がやってきた6

この記事は4000字程度です。 こんにちは。 けっこう前に姪っ子が遊びに来てくれたのに、なかなかブログを書けなかったふくです。 TOEICさえなければ!! …と思うものの、やっぱり英語ができれば稼げる神話(?)を信じてがんばりたいです。 TOEIC対策で心…

【ゆとり世代というだけで馬鹿にされるのはいやすぎる!】早朝ブログ休みます?!

おはようございます。 昨日、かなり悲しいことがあってしょんぼりしているふくです。 …こう書くと、ほのぼのしている穏やかな人に見えますかね? ですが、実際は全然そのようなことはなく、怒り散らかしていました。 お母さんをはじめ、やさしい大人の女性た…

小説『定型発達症候群』8

前回 heugbaeg.hatenablog.com わたしは診断後、徐々に大学へ行かなくなった。 実際に障害があると診断されることのショックは想定以上のものだった。 そして、診断前よりも定型発達症候群について本やインターネットで調べることが増えた。 ほとんど一日中…

【倍返しだ!! 企業勤めの方々を応援!!】早朝ブログ40

この記事は1200字程度です。 おはようございます。 受験生の次は、企業勤めの方々を応援したくなったふくです。 わたしはいろんな方を応援したいです。 企業勤めの方々は、ぜひこの曲を聴いて、モチベーションを上げてください。 服部隆之 『テーマ・オ…

【受験生応援企画!日本史選択者必聴『見返りすぎてほぼドリル』】早朝ブログ39

この記事は1500字程度です。 おはようございます。 昨日は受験生時代を思い出して目を潤ませていたふくです。 国公立大学に行きたかったので、教科数が多くて吐きそうでした。 ジリ貧&再受験のため、私立大学に行くと大変なことに… 急に思い出したわけ…

【雨の日にはショパンを…】早朝ブログ38

この記事は1000字程度です。 おはようございます。 サブの語学ブログにサーチコンソールを導入したところ、google先生からエラーが3件もあるとのメールが届いて、軽いパニックに陥ったふくです。 今は再検証をしてもらっています。 待ちの態勢… google…

小説『定型発達症候群】7

前回 heugbaeg.hatenablog.com 診断名 定型発達症候群 コミュニケーションに困難さがみられる。また、自分ひとりでの行動や決断は心的に著しい負担がかかる。人の表情や声の高さに過剰に反応してしまうところがある。その一方で、視覚情報の処理において高い…

【早朝川柳6 不登校川柳リターンズ】早朝ブログ37

この記事は1500字程度です。 おはようございます。 このブログにシリーズものが増えてしまい、混乱し始めているふくです。 いつどんな記事を書いたのかメモを取っておきたいです。 今回の早朝ブログでは、再び 不登校川柳 を詠もうと思っています。 以前の不…

【精神科,睡眠外来,就労支援…それぞれの専門家たち】早朝ブログ36

この記事は1700字程度です。 おはようございます。 お昼ごはんのカレーライスに大満足なふくです。 やっぱりお母さんの作ったカレーライスが一番おいしいなと思います。 ブログ作成日時は16日の土曜日です。 さてさて。 皆さんはもうふく先生の初個展には…

【終わらないで正倉院展!転校しないで五弦琵琶!】早朝ブログ35

今回も1000字程度のサクッと読める記事にしました! おはようございます。 今年こそはまた正倉院展に行きたいなぁ… と思っていたのに、一昨日が最終日だったことを今知ったふくです。 15日(金)の20時ごろブログ作成。 一度だけ行ったことがあるのですが、そ…

小説『定型発達症候群』6

heugbaeg.hatenablog.com 久しぶりに家族3人で過ごした。 …といっても相変わらず母は早めにごはんを済ませて、父は母がごはんを食べているあいだにお風呂に入り、私は不安と緊張に耐えられず自室にこもっていたので、昨日とあまり変わらないような気もする…

【早朝川柳5 お疲れさまの金曜日】早朝ブログ34

1000字程度です。 いつもより読みやすいかも? おはようございます。 やっと金曜日ですね。 今週は忙しかったのでやっとゆっくりできると勘違いしているふくです。 本当はもうすぐTOEICがあるので、ゆっくりしていては目標を達成できません。 資格があれば安…

【『スカーレット』主題歌と『リーチ先生』から人生と陶芸について学ぶ。】早朝ブログ33

おはようございます。 朝ドラのリアタイに憧れるふくです。 生活リズムを整えている途中なので、まだ8時に起きることはできません。 現在は2時台に就寝して、11時ごろ起きることが多いです。 朝ドラ『スカーレット』も観たり観なかったりしてます。 溝端…

【久しぶりに会った姪が大成長?!】姫がやってきた5

こんにちは。 先日、久しぶりに愛しの姪っ子が遊びに来てくれました。 数週間ぶりでしょうか?! 歓喜!!! 【叱ってしまった!甘やかしすぎ?正しい子育てって何?!】姫がやってきた4 - 発達障害者ふくの徒然草 久しぶりに会ったので、かわいい姪の成長…

【第1回早朝ブログ改善委員会】早朝ブログ32

AM4:00 ふく美 4時なりましたので、第1回早朝ブログ改善委員会を始めたいと思います。 ふく ぐーすかぴー ふく栄 早朝ブログの創始者が欠席しているが? ふく美 …生活リズムのためには致し方ないでしょう。 ふく志さん、今回話し合うべき項目は何で…

小説『定型発達症候群』5

heugbaeg.hatenablog.com 2回目の通院日にはたくさんの書類をわたされた。 「定型発達症候群の診断には、幼少期のあなたのようすを知る必要があります。あなたご自身にも思い出して書いてもらう必要がありますが…」 先生の眉と眉のあいだが狭くなった。 先…

【101記事目…101といえば PRODUCE 101 season2 が大好きでした!!】早朝ブログ31

おはようございます! このブログもついに100記事を掲載するブログとなりました。 ごきげんなふくです。 101記事目はもうこの話題を書くしかない!! PRODUCE 101 YouTube 今はプロデュースXとか日本版が放送されてますよね。 ですが… わたしは… プロ…

【100記事記念!】さまざまな方々からお祝いしていただきました?!

こんばんは。 この記事が100記事になります。 99記事目を公開した頃から、さまざまな方々からお祝いをしてもらったかもしれません。 ヴォルフガング・アマデウス・フークァント 様 100記事お祝いの楽曲『アノネ・クライネ・サッサト・キターク』を書…

【早朝川柳4 月曜日の朝だから不登校川柳】早朝ブログ30

おはようございます。 元不登校児なので月曜日はとてもきらいなふくです。 googleサーチコンソールをよく見るようになったのですが… 【本当は学校に行きたくない】と検索している方 【体育 公開処刑】と検索してこのブログにたどり着いた方 がちらほらいるよ…

【ポッキー&プリッツの日イブ!】早朝ブログ29

おはようございます。 甘いもの大好きブクブクふくです。 やせたいです。 でも甘いものが食べたいので、やせるほうをあきらめます。 あかん… 今日は11月10日です。 ポッキー&プリッツの日 …の前日です。 今日はポッキー&プリッツの日ではありません。 …

【発達障害当事者が考える発達障害児の育児】ふくままの名言(?)集

おはようございます。 ブログのネタを思いついたらすぐにメモをしないと忘れてしまうふくです。 湯船に浸かっているときや電車に乗ってぼーってしているときに、いろいろと思いつきます。 湯船にメモはさすがに持って入れませんね。 今日は、発達障害者ふく…