発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【早朝川柳5 お疲れさまの金曜日】早朝ブログ34

 

1000字程度です。

いつもより読みやすいかも?

 

 

おはようございます。

 

やっと金曜日ですね。

 

今週は忙しかったのでやっとゆっくりできると勘違いしているふくです。

本当はもうすぐTOEICがあるので、ゆっくりしていては目標を達成できません。

 

資格があれば安定雇用につながる!!

 

そう信じて(思い込んで?)、日々がんばっています。

 

 

さて。

今回は川柳です。

久しぶりのような気がするようなしないような…?!

前回は月曜日でした。

 

 

テーマは

 

金曜日の朝

 

です。

 

 

プレミアム

冠すらも

剥げていき…

 

プレミアムフライデーってありましたよね?

 

プレミアムフライデーとは?

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/service/premium-friday/brochure.pdf

 

今も現役なんでしょうか?

わたしはもうほとんど見聞きしなくなりました。

 

結局のところ、「プレミアム」という立派な冠を月末の金曜日にかぶせてみたところで、中身がなければメッキが剥がれていきますね。

 

そもそも娯楽や贅沢に使うお金がありません。

 

わたしは現在働いていないので当然なのですが、フルタイムで働いていたときもそんなに余裕はなかったです…。

 

あっという間に「プレミアム」という名の冠自体も見かけなくなりましたね。

 

 

金曜日

今日から平日?

サービス業

 

学生のころは金曜日になるとちょっとうきうきしていました。

次の日から3連休の始まることも多かったですからね。

 

ですが、接客業をしていた頃は、真逆の気持ちでした。

 

3連休がいやすぎる…

 

金曜日からエンジンをかけておかないと心が持たなかったです。

そもそも接客業はわたしには不向きでしたね。

 

店員さんには優しくしましょうね。

お客さまが神様だとしたら、店員さんは神様をサポートする天使ではないでしょうか?

 

お客さまがスマートな方だと、天使として店員はがんばれる気がします。

 

でもむりなときはむり

だってひせいきだもの

ふくを

 

やっぱり最低賃金では天使になれないこともままあります。

 

お客さまが理不尽クレーマーだったら…

 

店員たちの心の中にたくさんの悪魔が生まれます。それはそれは恐ろしいです。

注意)個人的な見解です。

 

 

 

…2つしか思いつきませんでした(笑)

 

毎日がんばる読者さま

お疲れさまです。

 

週末はゆっくりできそうですか?

 

心身の疲れを癒せる週末になるよう願っています。

 

 

 

スポンサードリンク