発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【受験生応援企画!日本史選択者必聴『見返りすぎてほぼドリル』】早朝ブログ39

この記事は1500字程度です。

 

 

おはようございます。

 

昨日は受験生時代を思い出して目を潤ませていたふくです。

国公立大学に行きたかったので、教科数が多くて吐きそうでした。

ジリ貧&再受験のため、私立大学に行くと大変なことに…

 

 

急に思い出したわけではありません(笑)

 

きっかけはtwitterの相互フォローさんですね。

 

 

わたしは、

 

語学力があれば稼げる!

 

をモットーに日々、語学学習に励んでいます。

 

 

twitterにて語学学習の進捗を報告することもしばしばあります。

すると、英語をがんばる方々からフォローをいただくことがあります。

 

もちろん逆もあります!

むしろ逆のほうが多いです!

 

語学力がいい意味でやばい人をフォローして、語学学習のモチベーションを上げています。

 

その中に受験生が含まれていたりするんですよね。

 

そんなこんなで、いつも通りなんとなくtwitterを開いていると、どうやら17日に早慶オープンがあったようです。

 

 

早慶オープンって何?!

 

 

早慶オープン(そうけいオープン)

早稲田大学および慶應義塾大学を志望する方が受験する模擬試験です。

早稲田大学慶應義塾大学の入試傾向を反映させた模擬試験になっています。

 

このほかにも難関大学志望者用の模擬試験がたくさんありますね。

わたしも実は某難関大学のオープン模試を受けたことがあります。

散々な結果でした…

 

 

何か力になれることはないかなと思いました。

 

そこで!

 

今回は日本史の文化史分野に関する知識がつきそうな曲をセレクトしました。

現役生は文化史や現代史に弱い傾向があります。

 

 

井上涼

作詞・作曲・うた・アニメーション

『見返りすぎてほぼドリル』

 

YouTube

 

 

この曲もたまに姪に聴かせています(笑)

 

 

この曲のモデルになった作品は、

 

菱川師宣(ひしかわもろのぶ)

見返り美人図』

 

です。

 

どこかの入試で「菱川師宣」が出題されるといいですね。

 

 

さて。

 

この曲の「見返り美人」さんはジョセフが気になりすぎて、チラチラ振り返ってしまいます。

 

 

この能力を発揮して

 

  • ドリルとして穴を開ける
  • 洗濯物と干物を乾かす
  • 地球に迫り来る隕石の軌道をそらす

 

すごいです!

 

 

さて、ここで受験生の皆さんに質問です!

 

このブログを読み終えたらどうしますか?

 

  1. おもしろかったなぁと思ったので、このサイトの他の記事も読んでみる
  2. 息抜きできたので、勉強の続きを再開する。
  3. おもしろかったけど、菱川師宣って何時代の人だったか気になり、社会の教科書や参考書の該当箇所を開いて確認する
  4. このブログを読んで疲れたので寝る
  5. その他

 

さぁどうしましょう?

 

1以外は悪くないと思うんですよね。

1は私としてはありがたいですが、そんなことより受験生に第一志望に合格してほしいです。

なのであまりおすすめはできません。

 

個人的には、4がおすすめですね。

社会科が得意な方は2でもかまいませんが、それほど得意ではない方や大学受験生でしたら文化史は手薄になりやすいです。

 

せっかくですので、このブログをきっかけに文化史の知識を固めてほしいです。

 

  • 菱川師宣はいつの時代の人ですか?
  • 菱川師宣が活躍していたころの政治はどのようなものでしたか?
  • 同時代の文化人はほかに誰がいますか?

 

さぁ!

ちゃちゃっと調べてしまいましょう!

参考書や用語集,教科書には索引(さくいん)というものが掲載されています。

あいうえお順なので使い方は辞書と同じですね。

 

こういう小さな積み重ねが第一志望合格につながると信じています。

 

このブログを読んでくださった方の「サクラ咲ク」ことを祈っています。

 

 

 

私はセンター試験当日、キットカットを持っていきました(笑)

 


ネスレ キットカットミニ 6袋入 (受験 生 合格祈願・紅白) (紅白パック)