発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

遅すぎる?!【2日前に初めてあいみょんを聴いた人】早朝ブログ44

この記事は1700字程度です。

 

 

おはようございます。

 

日本語を渇望しているふくです。

TOEICから2時間も日本語を奪われるとこうなります。

 

だからといって、日本語が堪能というわけでもありません。

 

昨日から司馬遼太郎の『国盗り物語』を読み始めたのですが…

 

日本語がわかりません(号泣

 

でも日本語が恋しいです。

 

日本語をくれ…

わたしに母語を…

 

そんなときにこの曲に出会いました。

 

 

あいみょん

『ハルノヒ』

 

YouTube

 

 

鬼リピしてます。

 

最初、あいみょんさんの名前を聞いたときは、きゃりーぱみゅぱみゅさんの仲間かなと思いました。

 

また、あいみょんさんが話題になっていたときは、K-POPの追っかけに必死でした(笑)

今もK-POPは大好きですが、日本の歌もいいですよね。

 

そんなわたしがなぜ今になってあいみょんさんの音楽と出会い、急にハマりだしたのかをお伝えしたいと思います。

 

 

TOEICが生んだ母語への思い?

 

24日の日曜日午後3時、TOEICが無事終わりました。

いつも通り最後まで解ききれず、しょんぼりしていました。

 

こんなときは、やけ食いに限る!!

 

というわけで、偶然見かけたパン屋さんへ入ってみることにしました。

 

 

さまざまなパンが売っていましたが、わたしは揚げパンが気になりました。

揚げたてをいただけるとのこと…

 

揚げたてが食べられるのなら、待ちます!!

 

…というわけでそのお店でしばし揚げパンができあがるまで待っていました。

 

 

すると…

 

どんな未来が

こちらを覗いているのかな

 

ん?

なんか心地の良いハスキーボイスが聞こえるぞ…?

 

ほら

もうこんなにも幸せ

 

独創性あふれる日本語の組み合わせ!

これは名曲なのでは?!

 

どなたの曲ですか?

タイトルはなんですか?

とにかく歌詞を聴いたまま文字に起こしてツイートしました。

 

いつかはひとり

いつかはふたり

大切を増やしていこう

 

知りたい。

この曲とこの歌を歌う方について知りたい。

今すぐに…!!

 

この曲はどなたが歌っているのでしょうかあああ???

教えて、相互フォローさあああん???

 

 

…というのがわたしとあいみょんさんとの出会いです(照

 

 

今さらですがあいみょんさんの魅力を語ります。

 

あいみょんさんって、けっこう前から話題でしたよね?

 

なぜわたしはスルーしたんでしょうね…

 

とはいえ出会えた喜びを噛みしめます!

前向きにとらえます。

 

 

わたしがこの曲を気に入った理由は…

 

  • ハスキーな歌声
  • 独特な日本語の組み合わせ

 

ですね。

 

 

わたしは低い声の女性に憧れています。

素敵ですよね。

男性の低音とはまたちがう心地よさを感じます。

 

男性の低音ボイスがふかふかのソファだとしたら、女性の低音ボイスはハンモックって感じがします。

注)個人的見解です。

 

 

あと日本語の組み合わせかたがオリジナリティにあふれていますよね。

 

先ほど引用させていただいただいた部分もそうですが、日常会話では聞きなれない単語と単語のセットが心地いいです。

 

ほら

もうこんなにも夕焼け

 

…なんて今まで聞いたことないです。

 

「こんなにも夕焼け」ってどんな夕焼けなんでしょうね。

 

空全体がだいだい色に包まれている…?

 

いや…

案外いつもと変わらない夕焼けで、

「ほら、今日も1日いい日だったじゃない?」という感じでしょうか?

 

おそらく思い浮かべる情景は聞き手によって千差万別なんでしょうね…。

 

 

 

…流行に乗り遅れてしまった人のブログをお送りしました。

 

やはり話題になっている人やものは、とりあえず軽く情報を仕入れておくほうがいいなと思いました。

 

ですが、今からでも遅くないと信じて、あいみょんさんを深掘りしてみようと思います。

 

あいみょんさんは、兵庫県出身のようです。

また関西からすばらしいアーティストが誕生してうれしいです。

 

 

では。

今日も「大切を増やして」いきましょうね。

 

 

 

スポンサードリンク