発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【昭和・平成・令和の海ソング!】早朝ブログ90

 

おはようございます。

 

 

2020年7月23日は、

 

海の日

 

ですね。

 

 

というわけで。

 

 

昭和、平成、令和の海ソングを勝手に集めました。

 

 

どうぞ。

 

 

 

 

松田聖子青い珊瑚礁

 

好きポイント

  • 松田聖子さんが手で髪をシャララ〜ンとなびかせるところ
  • サビ直前の「あなたが好き」

 

 

さわやかですね。

サビ直前の「あなたが好き」のところで若かりし松田聖子さんが首をちょっとかしげているようないないようなしぐさもかわいいと思います。

 

わたしはストレスが溜まるとヒトカラに行くのですが、そのときこの『青い珊瑚礁』を大声で叫ぶように歌います。

雰囲気は台無しです。

 

 

コロナが落ち着いたらカラオケ行きたいなぁ…

 

 

サザンオールスターズTSUNAMI

 

好きポイント

  • 桑田佳祐さんの切ない歌声
  • 「思い出はいつの日も雨」という歌詞

 

 

最初の低音ボイスがいいですよね。

わたしの声の音域では出ないです。

 

昔チェロを少しだけ弾いていたことがあるのですが、チェロで奏でる『TSUNAMI』もなかなか味があってよかったです。

 

 

見つめ合うと素直におしゃべりできませんよね…

 

 

実はピアノで弾けるんだぜ!

https://youtu.be/bOSm8waslzU

 

 

米津玄師『海の幽霊』

 

好きポイント

  • 海の中で聴いているようなサウンド
  • 重厚なハーモニー

 

 

実は数日前に初めて聴きました。

 

 

きっかけはtwitterアンケートです。

わたしは暇つぶしにアンケート機能を使います。

海の日の過ごしかたについてアンケートで聞いてみると、「海に関係ある歌を歌いまくる」が選ばれました。

 

 

ほかの選択肢

  • いつも通りステイホーム
  • 魚介類を堪能する
  • そのほか閲覧用

 

 

ところがですよ!

 

 

わたしあんまり海ソング知らないなと気づきました。

グーグル先生に聞いてみたところ、『海の幽霊』がヒットしたので只今絶賛練習中です。

 

 

今日も歌うぞ!

 

 

 

皆さんはどんな海ソングが好きですか。

今年は海に行けませんが、おうちで海の日を満喫しましょう。

 

 

 

スポンサーリンク