発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

昭和・平成・令和…時代を反映する失恋ソング

 

こんばんは。

 

恋愛偏差値3のふくです。

 

 

人は失恋すると恋愛偏差値が上がるのでしょうか。

それとも下がるのでしょうか。

 

 

そんなことを考えながら、恋愛偏差値3のわたしが好きな失恋ソングをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

遠くにいる相手を想う昭和の恋愛

 

昭和の失恋ソングといえばこれでしょう。

 

 

太田裕美

木綿のハンカチーフ

 

 

歌詞は4番まであります。

曲の編成も今とはかなりちがいますね。

この曲にはAメロやBメロといった概念はなさそうです。

 

男性と女性がすれ違っていくようすがひしひしと伝わる歌ですね。

 

 

1番の歌詞では「君への贈り物を探すよ」という男性に対して、「何もいらないから都会に染まらないで帰ってきて」という女性。

 

 

これがこの曲の伏線ですかね。

 

 

4番では男性が都会の雰囲気に染まってしまいました。

もう帰れないと言っています。

ずっと遠慮がちに「いいえ」で歌い始めていた女性、最後の歌詞では「あなた」と呼びかけます。

 

 

切ないですね。

 

 

番外編!この曲は昭和ソング?平成ソング?

 

突然ですが。

ここでクイズです。

 

 

この曲は昭和ソングでしょうか。

平成ソングでしょうか。

 

 

国武万里

ポケベルが鳴らなくて

 

 

 

今の中高生にこの曲のことを話すとしたら…

 

まずはポケベルの説明からしなければならない気がします。

 

 

あの…

ポケベルってわかります?

番号だけで連絡したりしてたんですけど…

 

 

 

先ほどのクイズの正解発表です。

この曲は1993年に発表された歌でした。

平成ですね。

 

 

ポケベルが鳴らなくて」待ちぼうけするのも平成。

LINEの既読がつかなくてへこむのも平成。

 

 

平成って長いですね。

 

 

ちなみに。

この曲の作詞、秋元康さんだそうです。

 

秋元康さんは時代の変化に柔軟に対応できているでしょうか。

 

それとも…

 

どんな時代になろうとも、人は変わらぬ失恋ソングを求めるのでしょうか。

 

 

謎ですね。

 

 

時がどんなに経っても忘れられない平成の恋愛

 

平成の失恋ソングといえばこの曲がわたしの中では不動の1位です。

 

 

宇多田ヒカル

『 First Love 』

 

 

最後のキスはタバコのflavorがした

ニガくてせつない香り

 

 

子どもなりにオシャレだなと思いました。

タバコはあんまり好きじゃないけど(笑)

 

 

この曲が起用されたドラマ『魔女の条件』も話題でしたね。

見てなかったんですけどね。

お子ちゃまふくには早すぎましたね。

 

 

はっきりとは覚えてないんですが、わりと序盤で松嶋菜々子さん演じる高校教師が、タッキーこと滝沢秀明さん演じる男子高校生に、全校生徒の前で告白してて心臓が飛び出そうになりました。

びっくりしてテレビを消しました。

お子ちゃまふくには早すぎましたね(2回目

 

 

…未だに歌詞の意味がわかってるのかわかってないのかすらわかりませんが、なんとなく好きです。

 

 

ずっと忘れられない恋ってありますよね…

 

 

ピアノで演奏してYouTubeに投稿してみました。

もしよろしければご視聴ください。

 

https://youtu.be/yJ-HBqZ6gv0

 

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

番外編!18世紀の失恋ソング

 

わたしの大好きなショパン先生も失恋をご経験のようです。

 

 

ショパン

『別れの曲』

 

 

かつての恋人ジョルジュ・サンドに贈った曲という説があります。

そうじゃないという説もあるらしいです。

 

真相は謎です。

 

 

個人的にはものすごく失恋ソングっぽいなと思います。

 

多くの方は最初の穏やかなフレーズはよくご存知だと思うのですが、あのあとめちゃくちゃ激しくなるんです。

激しすぎて技術的難易度が爆発的に上がります。

楽譜を見るのもいやです(笑)

 

ただ、やっぱり失恋したら心の中ってこんな感じだろうなと思います。

 

 

近くにいるのに遠くに感じる令和の恋愛

 

最後になりました。

令和だなぁ…と感じる失恋ソングです。

 

 

Official髭男dism

『Pretender』

 

 

発表されたのが2019年4月なのでギリギリ平成なんですが、そこらへんは大目に見てください。

 

この曲は、好きな人が近くにいます。

なんなら手もつないじゃってますし、髪をなでたりもしちゃってます。

 

 

ラブラブやないかーい!

 

 

…と一瞬でも思ったわたしは恋愛偏差値3ですごめんなさい。

 

 

なんかねー。

どうも報われない恋をしてるらしいんですよ。

そもそもこの恋のゴールはどこだろうと思います。

 

告白して振られるというのも1つのゴールだと思うんです。

残酷ではありますが、失恋という区切りができたら前へ進めますから。

 

 

でも…

 

告白すらできない。

そもそも相手は自分のことを恋愛対象だとすら思っていない。

失恋すらさせてもらえない。

 

 

失恋ソングと言い切ることさえできない切なさがこの曲にはあります。

 

 

それもこれもロマンスの定めなら

悪くないよな

永遠も約束もないけれど

とても綺麗だ

 

 

 

恋愛するたびに恋愛偏差値が上がるかどうかはわかりません。

 

 

ですが、いろんな恋愛を経験して、恋愛偏差値が上がったとしても、せつない想いからは逃れられないのかもしれませんね。

 

 

叶わぬ恋を想うとき、どんな曲を聴きますか?

 

 

 

f:id:heugbaeg:20200528015752j:image

 

 

 

スポンサードリンク