発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【伊藤由奈さんの歌声が大好きでした。】早朝ブログ73

 

おはようございます。

 

やや疲れ気味のふくです。

心身ともに疲れています。

 

疲れているときは何をすれば元気になるのか考えてみました。

 

 

  • 猫などのもふもふな生きものの写真や動画を見る。
  • モノクロブーなどのぬいぐるみをもふもふする。
  • 温かい飲みものを飲む。
  • とりあえず寝る。
  • 好きな音楽や歌を聴く。

 

 

昨日は本当に疲れていたので全部やりました。

少し良くなった気がします。

 

こんな感じで自分を癒しているうちに、青春時代のわたしを癒してくれていた伊藤由奈さんを突然思い出しました。

 

 

 

 

f:id:heugbaeg:20191127213253j:plain

 

 

カラオケで歌うと…

 

伊藤由奈さんの歌声は憧れですね。

今も憧れています。

伊藤由奈さんの歌声に憧れてカラオケで何度も歌ってみるのですが、なかなかうまくいきません(笑)

 

大ヒットした『ENDLESS STORY』も好きなのですが、『Precious』が好きすぎてカラオケではほぼ毎回歌っている時期がありました。

 

 

『ENDLESS  STORY』は映画『NANA-ナナ-』で使われた楽曲ですね。

『Precious』は映画『LIMIT OF LOVE海猿』で使用されました。

どちらの映画も見ていないので非常に申し訳ない気持ちとともにこのブログをお送りしています。

 

『Precious』はカラオケで歌うと、運がいいとき(?)は、映画の名シーンを見ながら歌えるので最高です。

なぜか涙腺が緩みます。

映画見てないけど。

 

 

英語圏の方の歌いかた?

 

伊藤由奈さんの歌声はもちろんお美しいのですが、英語の発音もやっぱりきれいです。

アメリカ生まれのアメリカ育ち(?)だから当然なのかもしれませんが、やっぱり発音がきれいなぁ…と思います。

 

それから、これは個人的な感じかたなのかもしれませんが、英語圏の歌がお上手な方独特の歌い回しが好きです。

宇多田ヒカルさんの歌を聴いていても思うのですが、細かい音の揺れみたいなのがめっちゃ好きです。

クラシック音楽でいうところのトリルや装飾音符みたいなものがさりげなく聴こえてきれいなぁと思うのです。

 

ただ…

 

全然真似できません!!

 

あの独特な歌い回しは一体なんなのでしょうか?!

わたしもあんな風に歌いたいのですが、わたしがそれっぽく歌うとなんか丸みがないというかなんというか…

 

とてもぎこちない歌になってしまいます!!

 

素人が簡単に真似できないからこそプロの歌手という職業が成り立っているわけなので、簡単にできると思ったら大間違いなんですよね。

 

わかってはいるんですが…

それでもあきらめきれず…

 

また久しぶりにひとりカラオケでも行こうかな…と思いました。

 

 

海猿の読み方がわからず、カイエンって読むのかなと思っていた時期もありました。

 

 

 

スポンサードリンク