発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【2月29日生まれの有名人を勝手に紹介】早朝ブログ83

このブログは2020年2月29日に作成しました。

 

 

おはようございます。

 

数字が気になるふくです。

お会計777円のレシートとか好きです。

 

44は好きではありません…。

 

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

わたしは誕生日を覚えるのも好きです。

twitterにお誕生日botという今日がお誕生日の有名人が誰なのかを教えてくれるアカウントをフォローしています(笑)

それくらい好きです。

 

 

暗いニュースばかりですが、今日はせっかく4年に1回しかない貴重な2月29日なので、おうちでのんびり楽しみたいですよね。

 

 

原田芳雄さん

 

いきなり渋い俳優さんをご紹介してごめんなさい。

 若い方だと知らない方も多いですよね。

 

わたしにとっては強く印象に残っている俳優さんです。

 

2004年に放送されたドラマ『砂の器』の最終回だけ見て(なぜ?)、とても衝撃を受けました。

そのあとすぐに原作を読破しました。

 

 

原田芳雄さんは主人公のお父さん役です。

 

 

新型コロナウィルスの世界的流行で、人類のだめな部分が露骨に見えるようになりましたね。

 

欧米圏で差別される日本人もいるかと思えば、中国人を差別する日本人もいるらしいです。

真偽は定かではありませんが。

 

 

砂の器』という作品はそういう人間の差別感情についても考えさせられる作品です。

 

2004年版のドラマは観られるのでしょうか?

もしよろしければご覧ください。

 

中居正広さんと原田芳雄さんの名演技が、コロナウィルスで混乱している私たちを冷静にさせるかもしれません。

 

原田芳雄さんは2011年に亡くなられたそうです。

ご冥福をお祈りします。

 

 

辻村深月さん

 

かがみの孤城』で本屋大賞を受賞された作家さんです。

 

以前このブログでもご紹介させていただきました。

 

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

とてもいい作品なのでぜひ読んでみてくださいね。

 

 

ちなみにわたしは今『ツナグ』を積読中です。

 

テレビで『ツナグ』の映画版が放送されていたので、それも録画してありますが観ていません。

 

松坂桃李さんが好きなので早く観たいです。

 

ですがわたしは映像化されたものを先に観ると原作が侵食されてしまうのがつらい派なのです。

 

原作を読んでから、録画を楽しみたいと思います。

 

辻村深月さん、お誕生日おめでとうございます。

 

 

吉岡聖恵さん

 

いきものがかりのボーカルさんですね。

 

かわいらしいルックスとパワフルな歌声が魅力的な女性です。

 

わたしは『風が吹いている』が好きですね。

 

ロンドンオリンピックのテーマソングでしたよね。

この曲を聴くと力がわいてきます。

 

この曲と同じアルバム『バラー丼』に収録されている『コイスルオトメ』という曲もオススメです。

 

 

吉岡聖恵さん、お誕生日おめでとうございます。

 

 

2月29日生まれの方、おめでとうございます。

せっかく4年に1回のぴったりデーなので、楽しんでくださいね。

 

 

 

今週のお題「うるう年」

 

 

 

スポンサードリンク