発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2月29日生まれの有名人を勝手に紹介】早朝ブログ83

このブログは2020年2月29日に作成しました。 おはようございます。 数字が気になるふくです。 お会計777円のレシートとか好きです。 44は好きではありません…。 heugbaeg.hatenablog.com わたしは誕生日を覚えるのも好きです。 twitterにお誕生日botという今…

【発達障害者の努力が報われない理由】マイノリティの気持ちはわからないし関心もない?

おはようございます。 発達障害者ふくです。 言語性IQは130ありますが、動作性IQは90くらいしかありません。 先進国の一般的な人々のIQは110くらいらしいです。 平均よりはどちらのIQも逸脱していますので、マジョリティの方々にほとんど評価してもらえませ…

【2月下旬なので花粉症がそろそろつらい。】早朝ブログ82

おはようございます。 コロナウィルスと花粉症におびえているふくです。 くしゃみや鼻水もつらいのですが、顔がかゆいです。 小学生のころは最終的に熱を出してしまうことも… スギとヒノキで症状が変わる気がする 花粉症対策をぼちぼちがんばる 小学生のころ…

【2月24日の夜は国公立大学二次試験の流れをつかみましょう!】早朝ブログ81

この記事は2020年2月25日に作成しました。 おはようございます。 2月25日になると大学受験のことを思い出すふくです。 国公立大学の二次試験は毎年2月25日(一部の方は26日の2日間)なので、毎年思い出してしまいます。 わたしは浪人と再受験を重ねてもうあと…

【『麒麟がくる』(第6回)がめっちゃ胸キュンだった…!!】早朝ブログ80

おはようございます。 恋愛偏差値3で有名なふくです。 …うそです。 わたしは無名です。 恋愛偏差値3のわたしは、昨日の大河ドラマ『麒麟がくる』で無事にキュン死にしました。 とにかくかわいい駒ちゃん 恋愛偏差値3の人、光秀に裏切られた…??! 脳内に…

【発達障害者ふくが生活費を稼ぎたいからがんばっている話】早朝ブログ79

おはようございます。 さまざまな人や施設にお世話になりながらがんばって生きる発達障害者のふくです。 発達障害に理解のない人たちも多いですが、優しい方々もたくさんいますね。 今月もマイペースに通院 就労支援施設の方々が優しい ブログ運営のために学…

【語学ブログもアドセンスに合格しました!】早朝ブログ78

おはようございます。 少し元気になってきたふくです。 それもこれもGoogle大先生のおかげです(泣) ありがとうございます!!! アドセンス合格時点の語学ブログ 合格後にしたこと アドセンス合格を目指すあなたを応援! アドセンス合格時点の語学ブログ わ…

【お父さんが死んじゃった日】「ありがとう」と「ごめんなさい」と「さよなら」と…

2019年2月18日、父が亡くなりました。 去年の今日、ですね。 あれから1年経ったのかぁ… 長いような短いような… たぶん、人生でいちばん悲しかった日だと思います。 でも同時に、人生でいちばんたくさんの人に慰めてもらった日でもあります。 葬儀屋のお兄さ…

【発達障害者ふく、自分のADHD特性と向き合う。】アンガーマネジメント編

おはようございます。 ついに自分自身のADHD特性と真剣に向き合うことを決意したふくです。 今までは「自分は軽度のADHDかな」くらいの認識で、ものすごくがんばればなんとかなるという浅はかな考えで、根性論を自分自身に押し付けてきたように思います。 で…

【バレンタインデーを盛り上げてくれるオススメのクラシック曲3選】早朝ブログ77

おはようございます。 未だに少しだけ心がもやもやしているふくです。 何事も引きずりがちです…。 でも今日はバレンタインデーなんですよね。 義理チョコや友チョコなどで気を使うので憂うつだという方々もいらっしゃると思います。 ですが、やはりカップル…

健常者も気を使ってくれているのかもしれないけど発達障害者本人も気を使ってるよって話

おはようございます。 英検準1級にあと1点で落ちてしまい、ややふてくされているふくです。 そのはなし、詳しく聞かせて。 …という方は語学ブログをご覧くださいませ。 ちなみに読者登録ゼロなので寂しいです(笑) heugbaeg.hateblo.jp これに加えて、家族と…

【2020年2月の『100分 de 名著』はハヴェル『力なき者たちの力』】早朝ブログ76

おはようございます。 読者さまの寛容さに救われているふくです。 心やさしい方々にこのブログを読んでいただけて大変うれしく思います。 これからも寛容な方々に囲まれて生きていきたいです。 そんな風に願うのは、小学校高学年以降、多くの人たちから「異…

【ブログ運営に関するお知らせ】はてなスターとコメントを廃止しました。

おはようございます。 めんどくさがりのふくです。 できるだけ低燃費で生きていきたいです。 ふくは車ではありません。 はてなブログ経由で当ブログにお越しくださっている方々にお知らせがあります。 はてなスター及びコメント欄を非表示にします。 ビジネ…

【発達障害者ふくがロングスリーパーなワケ】また生活リズムが狂いました。

おはようございます。 ロングスリーパーな発達障害者のふくです。 6時間睡眠では夕方ごろにバッテリーが10%を切ります。 どうして発達障害者ふくはロングスリーパーなのでしょうか。 この真相に迫りたいと思います! 現状報告 何時に寝て何時に起きてるの?…

【ブログ運営報告】いよいよ6ヶ月目へ

こんにちは。 やっぱりやる気がおきないふくです。 憂うつな気持ちから抜け出せません。 なぜでしょうね。 まぁでもそういう時期もありますよね。 落ち込み気味のせいなのか、ブログさんもやや落ち込み気味です。 ですがうれしかったこともありましたよ! 20…

【乳児の発達は謎だらけ…!?】姫がやってきた9

おはようございます。 いまいちやる気がおきないふくです。 どうしたらいいんでしょうね… そんなわたしとは対照的に、わが愛しの姪っ子である姫ちゃんは、いつも元気いっぱいで好奇心のかたまりです。 その好奇心、ちょっとほしい… 姫ちゃんはダイエット中?…

【モノクロブーブー恵方巻き】鬼はそと、ぶぅはうち?!

こんばんは。 今日は節分ですね。 2020年の今年は西南西に向かって恵方巻きを食べるといいそうです。 当ブログ運営者のふくも黙々と恵方巻きを食べました。 おいしかったです。 おなかがいっぱいになりました。 ほわいと恵方巻き、いかがでしょうか? 数時間…

【今のあなたを励ましてくれる人とはこれから出会うかもしれない。】早朝ブログ75

おはようございます。 生活リズムがぐだぐだですが、心は健やかなふくです。 ここ最近は元気に過ごしています。 心温まるコメント付きのブックマークをくださる方々に元気をいただくことが多いです。 小説『定型発達症候群』に妙なリアリティがある理由 過去…

小説『定型発達症候群』10

前回 heugbaeg.hatenablog.com あの日以来、私は「本と歴史博物館」に足繁く通うようになっていた。 母も私が毎日のように外出するので一安心している。 「あなたがこうして毎日外に出てくれると、お父さんもあまり神経質にはならないからね」 とのこと。 ま…