発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【2月下旬なので花粉症がそろそろつらい。】早朝ブログ82

 

おはようございます。

 

コロナウィルスと花粉症におびえているふくです。

くしゃみや鼻水もつらいのですが、顔がかゆいです。

 

 

 

 

小学生のころは最終的に熱を出してしまうことも…

 

 

花粉症の認知度がそれほど高くない頃からおそらく花粉症でした。

でも3月ごろに熱を出してしまうので、母には花粉症ではなく風邪だと思われていました。

真相は謎のまま…

 

 

わたしの憶測でしかないのですが、花粉症で鼻がつまったら口呼吸になりますよね。

そしたらのどがやられるじゃないですか。

そして風邪も引いてしまうんだと思うんですよね。

 

…所詮は素人判断なので信じてもらえないでしょう(泣)

 

 

正式に(?)花粉症だとわかったのは中学生のころです。

そして高校生になってからは、ほぼ毎年耳鼻科にお世話になっています。

耳鼻科に行くとその後はめっちゃ快適に過ごせます。

 

 

スギとヒノキで症状が変わる気がする

 

そしてすくすくと育ったわたしは、アラサーになってしまいました。

アラサーもそろそろ卒業しなければいけません。

年齢とともに花粉症の症状がひどくなっている気がするのですが、気のせいでしょうか。

 

花粉症歴も長くなりました。

 

自分の花粉症についての経験と実績には自信があります。

ついにスギ花粉ピーク時の症状からヒノキ花粉ピーク時の症状への切り替わりを感じることができるようになりました。

もっと履歴書とかに書けるスキルがほしいです。

 

 

ふくの場合は…

 

 

スギ花粉飛散期の症状

  • 鼻水が重い
  • 鼻がつまっている
  • くしゃみが止まらない
  • 目がかゆい
  • 顔も少しかゆい
  • 鼻がつまりすぎて頭痛が起きることもある

 

ヒノキ花粉飛散期の症状

  • 鼻水がほぼ水…
  • 油断していると鼻水が垂れてくる
  • くしゃみが出そうで出ない
  • 目はまぁまぁかゆい
  • 顔はかゆくてもぞもぞ(?)する

 

 

人によってちがうと思います。

わたしはスギよりヒノキのほうが症状が軽くなります。

 

 

あっ…

スギからヒノキに変わったかも…?

 

 

というわたしの体感と天気予報の花粉情報がまぁまぁリンクしているので、自信はあります。

わたしの思い過ごしかもしれませんが(笑)

 

 

花粉症対策をぼちぼちがんばる

 

花粉症はしんどいだけでなく鼻水が急に垂れてきたりするなど恥ずかしい思いをします。

めっちゃいやなので、がんばって対策をしています。

 

  • 抗アレルギー剤を服用する
  • 目薬をさす
  • マスクをする

 

…これ以上は花粉症のためだけにがんばれないですね。

ですが、わたしの場合はこれだけやれば症状がほとんど治まるので満足しています。

 

  • セーターなど花粉のつきやすい洋服を着ない
  • 家に入る前に服から花粉を払う
  • 空気清浄機を使う

 

…などの対策もあると思います。

わたしはやっていません。

 

花粉症の症状が今よりも深刻になったらこれらの対策も検討します…。

 

上に挙げた対策全てを講じても花粉症の症状が続く方は大変だと思います。

かなり重度ですよね。

 

花粉症有給休暇とかほしいです。

ほんとにつらいので。

 

…と現在職探し中のわたしが言うのもなんだかなぁ(笑)

 

 

 

同じく花粉症で悩まれている読者さま、ともに乗り切りましょう。

 

雨が降った次の日の辛さは泣くほど共感できます。

実は昨日わたしの住む地域では雨が降っていました。

 

 

…朝起きるのがこわいです。

 

 

…今日もスギ花粉さんとの和平交渉(?)をしつつぼちぼちがんばっていきましょう。

 

 

 

スポンサードリンク