発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【ブログ運営に関するお知らせ】はてなスターとコメントを廃止しました。

 

おはようございます。

 

めんどくさがりのふくです。

できるだけ低燃費で生きていきたいです。

ふくは車ではありません。

 

はてなブログ経由で当ブログにお越しくださっている方々にお知らせがあります。

 

 

はてなスター及びコメント欄を非表示にします。

 

 

 

 

ビジネススターに耐えられなくなった…

 

以前から気になってはいたのですが、ついに我慢ができなくなりました。

 

 

わたしのブログを読んでいないのにはてなスターをつける人の存在が!!!

 

 

なぜ顔も拝見したことのない方が読んでいないとわかるのか。

それはわたしがここのところ毎日ブログを更新していないことがきっかけで確信しました。

 

更新していないのに同じ記事に次の日もはてなスターをつける方がいらっしゃったのです。

 

わたしのブログ、読んでないですよね??!

 

 

あんまり好きではないブログは読みたくない…

 

今まではコメントやはてなスターに対して好意的に受け入れて、お返しにその方のブログを拝読しにいったりしていました。

 

すると…

 

  • 資産運用に関するブログ
  • 発達障害かもしれない,HSPかもしれないというブログ
  • 発達障害者=天才説を推進しているブログ

 

わたしが読んでもハッピーにならないブログもありました。

 

 

株とかFXには興味がないです。

 

 

あと、発達障害HSPを併記することは現段階ではやめたほうがよいと個人的に考えています。

もしかしたら今後、発達障害者でありかつHSPだと診断される方も現れるかもしれません。

HSPに関する研究が進んで、HSPが診断名となり診断基準が明確になるかもしれません。

 

ただ…

 

現段階ではHSPは障害ではありません。

発達障害との関連性もわかっていません。

 

 

わたしはHSPに関しては保留という立場をとっています。

 

 

まだ専門家たちのあいだでも意見が分かれ、HSPという概念が確立していないのが現状ではないでしょうか。

少なくとも現時点ではわたしはそのように考えています。

なので、発達障害HSPの両方を安易に自称している方はお引き取りください。

 

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

また、全ての発達障害者が天才というわけではありません。

才能を生かして活躍されている発達障害者もいますが、天性の才能だけで活躍できているわけではありません。

信じられないほど努力されていると思います。

 

わたしたち発達障害者を勝手に天才扱いして、

無責任に期待したり、利用したり、がっかりするのはやめてください。

 

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

わたしが好きなブログと読者登録

 

読んでいて楽しいブログは好きです。

 

  • お料理やスイーツのブログ
  • 旅行のブログ
  • 家族のブログ

 

わたしの好きなブログです。

 

お料理が苦手なので、得意な人に憧れています。

おいしそうなお料理の写真は見るだけで元気になります。

 

わたしは発達障害があるためか、とにかく疲れやすいので、旅行などもほとんど楽しめません。

なので旅行ブログを読んで、旅行気分を味わうことも好きです。

 

家族のブログは大好きです。

その他にも日常のささいな幸せがつづられているブログは、わたしを穏やかな気持ちにしてくれます。

 

わたしは今このようなブログを読んでハッピーに過ごしているので、新たに読者登録をする予定はありません。

 

 

本当にわたしのブログを気に入ってくださった方へ

 

  • はてなスターでふくさんを応援していたのにこれからどうすればいいの…?
  • 共感したことを伝えたくてコメントを残していたんだけどこれからは伝えられないの…?

 

…という心やさしき読者さまもきっといらっしゃることでしょう。

 

 

ありがとうございます。

うれしい限りです。

 

 

これからは、その心やさしいお気持ちをぜひコメント付きブックマークで表現してください。

またはSNSやご自身のブログなどで引用していただけるとありがたいです。

その際、当ブログの誤読にはご注意ください。

 

 

…というわけで、アクセス数が減りそうな気がしますが、アクセス数よりも健やかなメンタルがほしいので、はてなスターとコメント欄の表示をやめます。

営業目的での当ブログへの来訪はご遠慮くださいね。

 

 

心やさしき読者さま、今後ともよろしくお願いします。

無理して全てのブログを読まれなくてもかまいませんよ。

気が向いたときにお越しください。

ブックマークも本当に素敵だなと感じられたときだけご利用くださいね。

 

 

 

スポンサードリンク