発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【ブログ運営報告】祝!半年間継続できました。

 

おはようございます。

 

三日坊主…いや、一日坊主の経験も少なくないふくです。

 

 

そんなわたくしが…

なんと…

 

 

ブログを6ヶ月間続けることができました!!!

 

 

ぱちぱちぱち…

 

 

  • 伸びないアクセス数に心折れた日々
  • 未だに一銭ももらえない絶望感
  • それでも読者さまがいる喜び

 

 

さまざまな経験をしました。

たぶん成長しました。

 

…たぶん。

 

 

そんな当ブログの6ヶ月目の運営記録をご覧くださいませ。

 

 

 

 

2020年2月の運営報告

 

今月のアクセス数などを振り返ります。

 

えっと…

夢も希望もないです。

アクセス数を伸ばしたいのであれば、他の方のブログをおすすめします。

 

いつか夢や希望を与えられるようなブログにしたいです。

がんばって育てます(笑)

 

 

アクセス数と作成した記事の数

 

f:id:heugbaeg:20200306022800j:image

 

今月のアクセス数は、1585でした。

このブログを読みに来てくださった皆さま、ありがとうございます。

 

今月は19記事を新しく書きました。

リライトした記事もあるのですが、どの記事をリライトしたか忘れました…。

 

 

アクセス数が伸び悩んでいる原因を考えてみました。

 

  • SEO対策などをほとんどしていない。
  • 画像がほとんどない。

 

…このあたりがアクセス数の伸び悩みと関係がありそうです。

 

 

食べることのできるうまい棒の本数

 

今月は25本うまい棒を食べました。

おいしかったです。

 

…うそです。

 

うまい棒は買っていません。

うそついてごめんなさい。

 

 

いやぁ…

ほんっっっとに夢がないですよね。

申し訳ないです。

 

ですが今後とも温かく見守っていただけるとありがたいです。

 

 

ちっちゃいスマニュー砲さんがやって来た!

 

スマートニュースさんから小さな妖精さんが派遣されたようです。

 

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

このブログとは別の特化型ブログを細々と運営しておりまして…

そのブログがアドセンスに合格したのでその喜びをブログにしました。

 

英語とベトナム語をがんばっています。

たまに韓国語をたしなんでいます。

興味のある方はぜひお越しくださいませ。

 

ふくの語学学習記録

 

 

また、Facebook経由で当ブログに来てくださった方がいらっしゃるようです。

 

ありがとうございます。

 

Facebookは残念ながらしていないので、仕組みがいまいちわかりません…。

心優しき方が当ブログの記事を拡散してくださったのでしょうか。

ありがたいです。

 

 

今後の予定

 

来月の初旬まではひとまずアクセス数の伸び悩みを反省することなく、わが道を爆走する予定です。

やばい人、爆誕

 

その理由は来月に発達障害関係者にとっては年に一度の超ビッグイベントがあるからです。

 

 

4月2日は世界自閉症啓発デー

 

そう!

来月は発達障害者にとっては大きなイベントが待っています。

 

 

この2つですね。

 

 

世界自閉症啓発デー公式サイト - トップページ

 

 

実はわたしも2016年から毎年ひっそりと参加しています。

参加といっていいのかわかりませんが、twitterを駆使して私なりに発達障害啓発活動をがんばっています。

 

twitterには発達障害関係者さんたちとのゆるいつながりがあるので、4月2日からの1週間ほどはいつもよりも発達障害に関するツイートやリツイートを多めにしています。

 

 

今年はブログでも発達障害についてジャンジャン発信していきたいと考えています。

 

 

ただ…

今年は新型コロナウィルスの影響で、さまざまな関連イベントが開催されないのではないかと心配しています。

 

もし新型コロナウィルスが終息すれば、おそらく今年もさまざまなところでブルーのライトアップを楽しむことができるはずです。

今年はどうかなぁ…

 

 

アクセス数よりも大切なこと

 

収益化やアクセスアップを狙うのであれば、もっと多くの人々の悩みごとを解決できるようなブログを書く必要があると思います。

 

ですが、幸か不幸かわたしは社会的マイノリティであり、社会的マイノリティであるがゆえの困りごとなどを多くの方々に知ってもらえたら…という方針でブログを運営しています。

 

なので、アクセス数はあまり見込めないと思いますね。

詳しくは別のブログをご覧ください。

ちょっとトゲのある記事ですが、当ブログのアクセス数が伸びない理由のひとつだと思います。

 

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

なので、本当にブログで食べて生きたい方は、ジャンルの選定もがんばってくださいね。

 

 

わたしもおうちやカフェでブログを書きながら悠々自適に生活できたらどれほど素晴らしいだろうか…と思います。

 

ですがそんなことよりも、これからを生きる発達障害者さんたちが、今より少しでも生きていきたいと思えるような社会になったらいいなと思います。

 

 

  • 次世代の発達障害者さんの生きづらさが少しでも緩和されればいいな…
  • 今よりも多様性のある寛容な社会になったらいいな…
  • そんな社会を作るためにわたしが何かしら貢献できたらどれほど素晴らしいだろうか…

 

 

…というようなことをよく考えます。

 

 

私にとってはブログの収益化よりも大切な夢なのです。

 

 

 

前回のブログ運営報告

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク