発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

10月11日は国際カミングアウトデーらしい。

 

こんばんは。

 

発達障害者のふくです。

たぶんノンケだと思います。

 

 

でも実は友人とかわいい女の子の話するの好きなんですよね。

 

 

 

 

 

わたしもかわいい女の子は好きだけど…

 

皆さんはいかがでしょうか。

LGBTQには該当しないけれど、好きな同性のタイプとかありませんか?

 

 

わたしはあります。

 

 

特にごくまれに関西弁で話してくださる女優さんが好きです。

 

 

黒木華さん

北川景子さん

高畑充希さん

 

 

他にもたくさんいます。

 

 

とはいえやはりカミングアウトというほどの勇気は必要ないですね。

周りの人知られたらどうしようという不安も感じたことはありません。

 

 

そのあたりはやはりセクシャルマイノリティの方々に安易に共感を示してはいけないなと思います。

 

発達障害者というマイノリティだからこそ感じるものがあるので、そのあたりは慎重に対応したいです。

 

 

セクシャルマイノリティさんのイベントは楽しそうだな…

 

国際カミングアウトデーということばを初めて聞いたので認識が間違っているかもしれませんが、どうやらこの日は祝祭の日らしいですね。

 

 

いいですね。

 

 

発達障害界隈にも世界自閉症啓発デー(4月2日)というものがありますが、カーニバル感はないですね。

でも例年スカイツリーなどのランドマークがブルーにライトアップされています。

 

 

【世界自閉症啓発デー】わたしが発達障害者でよかったなと思うとき - 発達障害者ふくの徒然草

 

 

ただちょっとお堅い感じなんですよね。

 

 

だからセクシャルマイノリティさんのイベントが羨ましかったりします。

 

 

 

 

 

とかいいなって思います。

 

 

隣の芝生は青い

 

でも隣の芝生は青いってよく言いますからね。

やはりセクシャルマイノリティさんも自分のことを伝えるのは勇気がいる気がします。

 

 

日常の何気ない瞬間にちょっと胸がチクッとしたり、ゾワゾワしたりされているのかもしれませんね。

 

 

履歴書に性別をチェックする欄とか見るたびにテンションが下がりそうです。

想像の域を出ませんが…

 

 

制服も男女ではっきり分かれていますよね。

ユニセックスデザインの制服とかほしいですね。

 

 

っていうか制服いる?!

 

 

高校が私服だった人なのでそんなことも思っちゃいます。

まぁ毎日服選ぶのはちょっと面倒ですけどね。

 

 

一昔前まではランドセルの色も性別で固定されていた気がします。

今は女の子も水色を選んだり、男の子で落ち着いた赤を選べて多少はましになったのでしょうか?

 

 

 

当事者ではないにもかかわらず記事にしてしまいました。

不快に思われた当事者さんがいらっしゃったら本当に申し訳ありません。

 

当事者さんのご意見やご感想など、お待ちしています。

 

 

 

LGBTQ関連の過去記事

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク