発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

クローズ就労をやめたくなった発達障害者の走り書き

 

ブログを書くのが久しぶりすぎて、書きかた忘れました\(^o^)/

 

それでも、今自分が抱えている悩みは記録しておくべきかと思って久しぶりにブログ作成画面を開いてみました。

 

 

今回の悩みは…

 

世間の目にもう耐えられない!!

発達障害のことを伝えたら周りの目から解放されるの?!

 

です。

 

 

悩みを抱えるに至った経緯

この苦しみから逃れたい…

発達障害をどう伝えるか

発達障害をどう伝えるか 相手からの疑問にどう回答するか

 

 

悩みを抱えるに至った経緯

 

ひょんなことから、やはり働かざるを得なくなり(そらそう…)、2021年の8月からおよそ半年間、週12時間の短期アルバイトをしました。

 

 

期間が決まっていたらがんばれそうだと思ったのです。

あと、半年だったらギリギリ発達障害のこと黙っててもバレないかなと思いました。

たぶん大丈夫でした。

たぶん。

人からどう見られているかわからない特性がある障害なので、実際のところはわかりません。

 

 

実際になんとか期限まで働くことができました。

 

 

それで少し自信がついたので、今度は長期バイトをすることにしました。

今度は週15時間程度です。

意外と残業を頼まれる…。

 

 

クローズ就労でいきました。

 

でも…

 

  • なぜ短時間しか働かないのか。
  • 扶養家族なのか。
  • 結婚しているのか。

 

などなど…

どうしてもいろんな人から少しつっこまれてしまって…。

 

あと、睡眠障害あるので12時から働いてるのも目立ちます。

睡眠障害のことももちろん言ってない(笑)

 

短時間しか働いてないのに、人並み以上にミスが多い気もしますからね………。

 

 

面接のときはやんわりと、虚弱体質だと伝えました。

通院もしていると小さな声で言いました…。

 

 

それでも周りからどう思われているかが怖すぎて、さっきちょっと泣きました。

 

 

この苦しみから逃れたい…

 

発達障害のことを伝える気はなかったです。

さっきまで。

 

だって、伝えたところで、日本の企業のほとんどが発達障害者を雇用するためのノウハウなんてないし。

 

 

でも、YouTubeでグレーゾーン特集の動画を拝見しまして…。

 

 

【発達障害の傾向がある】「医師から認められず、周りから理解されず…苦しい」医師の診断が出ない“グレーゾーン“当事者が抱える生きづらさとは?|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube

 

 

この動画、発達障害とはっきり診断されたら、企業のサポートが受けられること前提で進行してます…。

 

 

いやいやいや…

 

そんなわけあるかー!!

発達障害者とて同じように自分のこと責めるし、サポート受けれねぇわー!!

 

 

…と思っていたのですが、

 

 

いや…

 

やっぱりサポート受けれるのか?

もしかしたら何か変わるのか?

 

 

と思ったわけです。

 

 

発達障害をどう伝えるか

 

…。

 

わかりません。

死ぬまで悩んでそう(笑)

 

 

とりあえず知能検査の結果と診断書は持っていきます。

あとは要望ですよね…。

 

ゴリゴリの本音で伝えるならこんな感じの要望ですね…。

 

 

本音

短時間しか働けないことをこれ以上突っ込まないでくれって周りの人に言っておいてもらえますか?

 

 

まぁ無理ですよね。

 

 

なんかいい感じの言いかた考えるか…。

 

あの…

結婚できないこと、発達障害のせいにしてもいいですか…?

だめですよね…?

うぃー…。

 

 

他は…

 

 

本音

連続で5時間(6時間)働くの無理でしたわー。

だから1時間早く来るから休憩させてくれーい!

 

 

本音

あと、聴覚過敏あるんで、食堂で食べるのとか絶対無理なんで、ひとりで休憩したいです。独房みたいなところでいいです。三角座りできたらええです。部屋の隅っことかでほったらかしにしておいてもらえますか?

 

 

本音

今、人少ないじゃないですか?

だから求人出してますよね?

人集まるまでの間でいいんで、ちょっとわたしの周りに人増やしてもらえます?

わたしの雇用で助成金もらえると思うんでそれ使ってくださーい!

 

 

…これをもっとオフィシャルな言いかたに変えて、あとは言う勇気を持つことですね。

 

 

相手からの疑問にどう回答するか

 

いやぁ…。

これですよね。

相手からどんな質問がされるか想定しておかないと…。

 

 

まず想定される質問が…

 

 

なぜ面接時に言わなかったのか?

 

 

ですよね。

 

 

本音

だって、発達障害ですって言ったら、助成金目当てに勤務時間増やそうとするじゃないっすか?!いやなんですよ。無理なんですって。そんな働いたら頭痛くなるし1日15時間睡眠の日出てくるし、急にうつになって辞めちゃうよ??!

 

 

障害者雇用枠はどの企業も埋めたいですからね。

 

 

あとは…

 

 

具体的にどんな配慮が必要ですか?

 

 

ですよね。

これも聞かれることでしょう。

 

 

でも仕事を丁寧に教えてほしいとか、携わる業務の数を減らしてほしいとかではないんですよね。

 

 

世間の目ですよ、お兄さん!!!

面接対応、男性だった。

 

週15時間しか働いてないのに、結婚もしてないのに、人並み以上に疲れて、人並み以上にミスをするわたしを受け入れてほしいのですよ。

 

 

なんなんだ、あいつは??!

 

 

って思われたくないだけです。

 

 

これって合理的配慮とかいうやつでなんとかなるんですかね??!

 

 

理解されたいだけ。

陰口言われてるかもっていう不安から逃れたいだけ。

結婚できない変な人だと思われたくないだけ。

 

 

それだけなんです。

でもそれが一番難しい。