発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【第1回早朝ブログ改善委員会】早朝ブログ32

 

AM4:00

 

ふく美

4時なりましたので、第1回早朝ブログ改善委員会を始めたいと思います。

 

ふく

ぐーすかぴー

 

ふく栄

早朝ブログの創始者が欠席しているが?

 

ふく美

…生活リズムのためには致し方ないでしょう。

ふく志さん、今回話し合うべき項目は何ですか?

 

ふく志

はい、今回は主に3つの項目について再検討の必要性を感じております。

 

 

  1. 文字数が多すぎる?
  2. 早朝ブログの執筆で就寝時間が遅くなることもある?
  3. ブログの理念との乖離?

 

 

文字数が多すぎる?

 

ふく栄

朝早くから2000字もの文章を読みたいと思う人はいるのかね?

 

ふく美

人によるかとは思いますが、朝はあまり脳が働いていない人が多いかと…。

 

ふく志

ですが、世の中には朝刊というものが存在します。世の人々は朝刊なるものに書かれてある何万字もの文章から気になったものを読むようです。

 

ふく栄

ふむ。続けてくれたまえ。

 

ふく志

また、早朝ブログは早朝にさわやかな気持ちになっていただけるようにという思いを込めて作成していますが、3時のおやつのお供に読んでいただいても良いと思います。

 

ふく美

それでは早朝ブログではなく、午後のひとときブログなのでは?

 

ふく志

ですが、毎日午前4時に投稿しているので早朝ブログではないでしょうか?朝刊も必ずしも朝に読むというわけではないと思います。お昼に朝刊を読む方もたくさんいらっしゃるかと…。

 

ふく栄

早朝ブログは早朝に投稿しているから早朝ブログと題しているのであって、読む時間は自由ということだな。

 

 

早朝ブログの執筆で就寝時間が遅くなることもある?

 

ふく栄

生活リズムを改善しようとしているふくさんがこの早朝ブログ執筆のために就寝時間がズレてしまっては本末転倒ではないかね?

 

ふく美

たしかに前日は早朝ブログ執筆のために、就寝時刻が遅くなられました。

 

ふく志

ですが早朝ブログの読者さまはふくさんの生活リズムを気にしてくださっています!早朝ブログの読者さまの存在があるからこそ、ふくさんは生活リズムを気をつけようと思われています。

 

ふく

ぐーすかぴー

 

ふく栄

ただ毎日投稿するというのはやはり負担では?

 

ふく美

早朝ブログのネタがあればスムーズに執筆されていますが、何を書くべきか悩まれているときはやはりかなりの時間と労力を消耗しているようです。

 

ふく志

そんなときは早朝ブログを休めばよいのではないでしょうか?過去に一度、ふくさんは早朝ブログをお休みされています。

 

ふく栄

ふむ。執筆しなければという強迫観念さえなければ問題なさそうだな。たまに休んでもいいのであれば、この件についてはしばしようすを見るとしよう。

 

 

ブログの理念との乖離?

 

ふく美

わたくしはこの件について、一番疑問視しています。もともと当ブログ「発達障害者ふくの徒然草」は発達障害精神疾患の啓蒙活動の一環として創設されたのではないでしょうか?

 

ふく栄

うぅむ。たしかにそうじゃった。昨日の早朝ブログに関してはK-POPの紹介だったな。ありゃあ、発達障害の啓蒙活動になるのかね?

 

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

ふく志

わたしも以前は少々違和感を抱いておりました。ですが、考えてみてください。発達障害のことばかり書かれてあるブログを発達障害に興味のない人は読みに来られるでしょうか?発達障害に関する記事ばかりだと、結局のところ、もともと発達障害について知っている人間しかこのブログにアクセスされないのではないかと思います。

 

ふく栄

なるほど。広く発達障害について知ってもらおうと思えば、さまざまな話題を提供したほうがよいということか?

 

ふく志

そのように思います。K-POPクラシック音楽が好きな方がこのブログのタイトルを見て、初めて「発達障害」ということばに出会う可能性もあります。それも立派な啓蒙活動だとわたしは考えます。

 

ふく美

その視点はなかったわ…。なるほど、いろんな人に発達障害について知ってもらおうと考えるのであれば、いろんな人に興味を持ってもらえるブログ作りをしなければいけないわね。

 

 

AM5時

 

ふく栄

おや、もうこんな時間だ…!!

 

ふく

ぐーすかぴーぴー

 

ふく美

今のところ中途覚醒はないようですね。

 

ふく栄

ふくさんの睡眠の質も悪くはないし、早朝ブログの意義も見出せたから、この会はそろそろお開きにしようかのぅ…。

 

ふく志

早朝ブログはこのまま続けるということでよろしいでしょうか?

 

ふく美

わたくしは異論はありません。

 

ふく栄

ふむ。では、お開きとしよう。今日もふくさんと読者さまにとってよい1日になるよう願うばかりじゃ…。

 

 

 

参考文献

宮沢賢治銀河鉄道の夜』(新潮文庫)

「ビジテリアン大祭」(p.311~369,416)