発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【ブログの運営報告と今後の方針】今日からいよいよ4ヶ月目へ

 

こんにちは。

 

気持ちがもやもやしているふくです。

 

今のわたしはブログ開設当初の目標を見失いつつあるな…と思います。

 

というわけで、今回の記事を書くことで、このブログで何を伝えたいと思っているのかを整理したいと思います。

 

 

  • 今日までを振り返る
  • ブログ開設当初の目標
  • 今後の方針

 

 

今日までを振り返る

 

まずはこれまでどれだけ記事を書いたのかを整理します。

 

2019年9月:41記事

2019年10月:44記事

2019年11月:41記事

合計:126記事

 

毎日書きました。

1日に2つ書いた日もあります。

 

 

気になる収益についても発表します。

多くのブロガーさんの真似をして、わたしもおいしいスティックの本数でお伝えしたいと思います。

いつかわたしもやってみたいと思っていました!

 

2019年9月:0本

2019年10月:0本

2019年11月:12本くらい?

合計:12本くらい?

 

アドセンスには10月の下旬ごろ合格しました。

2019年10月時点では無料ブログでも合格できました。

うれしかったです。

そして11月は初めて収益が発生しました。

…と言っても、受け取ることはまだできないです。

 

 

ブログ開設当初の目標

 

今まではとにかく毎日記事を書くことを目標にしていた気がします。

 

ただ…

 

当初は特化ブログにしたかったのです。

 

 

発達障害に関する有益な情報をお届けしたい!

発達障害当事者ならではの視点でブログを書きたい!

 

 

と思って、このブログを開設しました。

 

 

ところが、生活リズムの報告をたくさんしてしまい、気づいたら早朝ブログなるものを始めてしまいました。

 

早朝ブログを書くのはとても楽しいです。

とくにクラシック曲の紹介は、本当にわくわくした気持ちで書いています。

また、この早朝ブログをきっかけに、ピアノの先生をされている方のブログや、クラシック愛好家さんのブログを読むことができてとてもうれしく思っています。

 

ただ…

 

毎日書かなくてはいけない!!

 

という強迫観念のようなものにとらわれすぎていた気がします…。

 

気づけば、発達障害に関する記事をあまり書かなくなってしまいました。

 

早朝ブログを書くことで気力を使い果たしてしまい、発達障害に関するブログは途中まで書いて、下書きのままになっています。

 

 

今後の方針

 

…というわけで、早朝ブログは土曜日,日曜日と祝日はお休みすることにします。

 

これからは発達障害に関する記事をもっと書いていきたいです。

 

発達障害当事者さんのお役にも立ちたいですが、発達障害の認知度自体も上げていきたいです。

 

また、月初めに運営報告もしたいと考えています。

 

なぜブログの収益化を目指しているのかは、わたしにとって発達障害ととても関係があるからです。

 

 

発達障害があっても、

生活費を自分で得られることを、

自分自身で証明したい!!

 

 

そう思って、このブログを始めました。

 

ブログで生活費全てを得られなくてもいいです。

就労支援施設に通っているので、定期的に通って、今度こそ長く続けられる職場と出会いたいです。

 

2つを合算してなんとか食い扶持を稼ぐことができたら…

 

と思っています。

 

 

実は…

 

今年の冬に、父が他界しました。

67歳でした。

 

わたしは父が亡くなってから、とても不安な気持ちになっています。

 

いつかは母も亡くなります。

 

不安です。

 

 

ですがそれ以上に…

 

自立したい!!

自分の生活費を稼ぎたい!!

 

と思っています。

 

このブログを通して、

 

発達障害があっても生きていける!!

 

ということを伝えられたらいいなと思っています。

 

いつになるかはわかりませんが、いつか天国にいる(と思う)父と母を安心させたいです。

 

 

 

スポンサードリンク