発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【ブログ初心者のわたしにははてなブログが合っていました。】早朝ブログ50

この記事は1800字程度です。

 

f:id:heugbaeg:20191127213253j:plain

 

おはようございます。

 

昨日の早朝ブログへのコメント付きブックマークを読んで、涙腺が緩んでしまったふくです。

 

第4回不登校川柳【発達障害者ふくのいじめ履歴書】早朝ブログ49 - 発達障害者ふくの徒然草

 

昨日の早朝ブログは自分の過去をえぐるような部分もあったので、私にも多少のダメージはありました。

 

ですが読んでくださった方々に負担になることが何よりも心配でした。

 

 

こんなブログを書いて、誰かの役に立つのだろうか。

不登校の子どもたちの孤独感を少しでも軽くすることができるのだろうか。

自分がいじめの歯車になっていたようなことを書いて、読者登録者数が減ったらつらいな。

 

 

さまざまな思いが交錯しました。

 

 

ですが、何もしないよりは何かしようと思い、不登校川柳を続けていますし、これからも続けようと思っています。

 

読者の皆さまがこのブログを丁寧に読んでくださっていることに、改めて感謝しています。

 

 

ありがとうございます。

 

 

ブログ開設の際に、どのブログサービスを使うのか、そもそもブログサービスを使わないのかなど、色々悩みました。

 

ですが、初心者のわたしは、はてなブログにして本当によかったなと昨日改めて思いました。

 

はてなブログヨイショ記事っぽいかもしれません(苦笑)

 

あっでも…

はてなブログProのお値段がもう少しリーズナブルだとありがたいです!

 

 

  • 初心者さんのブログも読んでもらえる
  • スターやブックマークがある
  • お題を提供してくれる

 

 

初心者さんのブログも読んでもらえる

 

はてなブログにしてよかったと思った理由は、これが1番大きいです。

 

ブログ経験者さんやWebサイト作りを熟知している方は、他の選択肢もあるのかもしれません。

 

ですが、わたしはブログなど人生で一度もやったことがないので、そもそも続けられるのかどうかが不安でした。

 

読者ゼロの状態が1ヶ月以上続いている中、毎日記事を書くというようなメンタルをわたしは持ち合わせていません。

 

ですが、はてなブログだと、新人さんは新着記事としてどこかに掲載してもらえたり、ホットエントリー(?)に掲載してもらいやすいと聞きました。

実はあまり詳しく知らないです…。

 

わたしのような超初心者が書く弱小ブログにも初日から数人の方が読みに来てくださったのも、はてなブログの仕様だと思います。

 


スターやブックマークがある

 

やっぱりスターやブックマークをいただけるとうれしいです。

 

逆に、わたし自身も素敵なブログに出会ったときに、スターやブックマークをすることができるので、ブログ生活が楽しいです。

 

長くtwitterにお世話になっているので、いいなと思ったら、何かアクションを起こすクセがあります(笑)

 

素敵だなと思ったものにいいねやスターを贈ることができるのは、うれしいです。

 

そういうシステムがないと喜びを表現できない物足りなさのようなものを感じます(笑)

 


お題を提供してくれる

 

ブログを続けられるかどうか。

毎日更新したほうがいいと聞くが、毎日毎日書くことはあるのか。

 

…などなどブログ開設当初はとにかく不安でした。

今も不安はあります(笑)

 

ですが、はてなブログでは今週のお題やお題スロットなどで、ブログを書くきっかけを提供してくださるので、助かります。

 

一度だけ今週のお題にチャレンジしたことがあります。

 

これをきっかけに、同じように今週のお題にチャレンジしている方のブログを読むことができて、新鮮な気持ちになりました。

 

こういったブロガー同士がつながるきっかけがあるのは、わくわくします。

 

ですがわたしはゆるいつながりを希望しています。

誹謗中傷や強めの批判などはご遠慮ください。

ふくはメンタルがそれほど強くありません。

 

 

 

ブログを書いていると、ときどきこの記事はどんな風に受け取られるのだろうかと心配になります。

 

誰かを傷つけてしまってはいないだろうか。

つまらないことを書いて誰かの貴重な時間を奪ってはいないだろうか。

できれば誰かの心に寄り添える記事を書きたい。

 

…いろんなことを思います。

不安な気持ちもありますし、エゴのようなものもあるかもしれません。

 

そんなときに、スターの通知が来たり、ブックマークなどで温かいコメントをいただくと、ほっとします。

 

書いてよかった…

 

と思います。

 

勇気を出して書いている記事も多いので、そんな記事にスターやコメントがあると、助かります。

 

ありがとうございます。

 

これからも読んでよかったと思ってもらえるブログを書きたいです。

 

 

 

スポンサードリンク