発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【起きて最初にすること】早朝ブログ72

 

おはようございます。

 

幼い頃からぽっちゃりしているふくです。

たまにぽっちゃりで片付けてはいけないレベルになってしまうときもあります。

スリムな時代もありました…(遠い目

 

この10年間で10kgくらいは変動してると思いますね。

 

ホンマでっか!?TVの植木先生によると、朝起きてすぐに洋服を着たほうが太らないらしいです。

服がきついなどというごまかしようのない感覚こそが、人間をダイエットに導くようです。

 

筋が通っていてかつ信じてもリスクがないものはとりあえず信じるタイプなので、さっそくやってみようかなと思っています。

信じるとリスクがある場合は基本的に信じません!!

お金はあげないぞ!!

 

 

というわけで。

 

普段起きたとき最初にすることって何だろうかとふと疑問に思いました。

意外とその日その日によっていろんなことをしていることがわかりました(笑)

 

 

f:id:heugbaeg:20191127213253j:plain

 

 

 

 

時計を見る

 

生活リズムが不安定なときやあまり眠れていないとき、まずは一番最初に時計を見ます。

 

生活リズムが狂いすぎているときは、時計を見ただけでは朝なのか昼なのか夜なのかわからないです。

 

 

f:id:heugbaeg:20191101211600j:plain 

過去に描いたイラストを再利用してみました(笑)

 

 

【ふく画伯の初個展!】早朝ブログ21 - 発達障害者ふくの徒然草

 

 

もう一度寝る

 

いわゆる二度寝ですね。

予定がないときによくやります。

 

起きてはみたけど、まだ寝足りないなぁ…

今日は特にやるべきこともないしのんびりするかぁ…

 

という日ですね。

 

幸せな日です。

 

 

カーテンを開ける

 

カーテンを開けたときに晴れているとうれしいですね。

でも雨だったら、『雨だれ前奏曲』の練習日和だなぁと思います。

 

 

【雨の日にはショパンを…】早朝ブログ38 - 発達障害者ふくの徒然草

 

 

「カーテンを開ける」というワードを見聞きすると、脳内で松任谷由実さんが歌ってくれます。

 

 

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

 

松任谷由実やさしさに包まれたなら』より

 

 

はてなブログのアクセス数などを確認する

 

最近はこういう日も増えてきました。

たくさんアクセス数があるとうれしいです。

 

好意的なコメント付きブックマークがあると小躍りしています。

メンタルがアレなせいか、コメント付きブックマークを読むと涙腺が緩むときもあります。

 

わたしの読者さまは優しい方ばかりなので本当にありがたいです。

 

 

twitterで挨拶をする

 

わたしは実はツイ廃です。

 

ツイ廃=twitter廃人

 

ですね。

 

twitter歴は今年で10年目になると思います。

 

 

お父さんへ

わたしはハイジではなく廃人になりました。

ごめんなさい。

ふくより

 

 

父との思い出【『アルプスの少女ハイジ』で子育て?!】早朝ブログ55 - 発達障害者ふくの徒然草

 

 

twitterに始まりtwitterに終わる1日も多いです。

twitterでおはようまたはこんにちはとつぶやいてその日1日が始まり、twitterでおやすみなさいとつぶやいてその日1日が終わります。

 

挨拶といっしょにそのときの空模様も伝えることが多いです。

晴れとかくもりとか雨の絵文字を使います。

 

すると…

 

いいねがもらえます。

やったー!

 

一度もお会いしたことがない方ばかりなのですが、twitterでだけ親しくしている方々がいるので、そういう心優しい方々がわたしの挨拶ツイートをいいねしてくださいます。

 

twitterはうまく使えば本当に便利で楽しいです。

ただ、うまく使えるようになるまでに大量の血と汗と涙を流しました。

大げさ(笑)

 

 

 

…お題スロットって楽しいですね。

はてなブログにしてよかったです。

 

 

 

お題「起きて最初にすること」

 

 

 

スポンサードリンク