発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【早朝川柳3 メディアリテラシーについて考える】早朝ブログ26

 

おはようございます。

 

秋を感じてほっこりしているふくです。

秋はくりやさつまいもがおいしい季節なので好きです。

 

秋は人を急かさない雰囲気があるのもいいですよね。

 

 

昨日はいいことがありました。

 

なんと!

昨日のブログをFacebookにシェアしてくださった方がいらっしゃいました。

 

初めてです!

 

ブログを続けることに対して心が折れかけているふくにとっては、まさに天使です。

ありがとうございます。

 

わたしはFacebookをしていないので確認することができません。

申し訳ないです。

でも本当にとってもうれしいです。

ありがとうございます。

 

 

今後も読者さまに、

 

今日も1日がんばってみてもいいかな。

 

と思っていただけるような早朝ブログを提供したいと思っています。

 

よろしくお願いします。

 

 

さてさて。

 

皆さんは朝、何を見ますか?

 

テレビを見ますか?

新聞を開きますか?

何も見ずにラジオを楽しまれる方もいらっしゃいますか?

 

 

わたしは朝に弱いので、基本的に何も見ずにぼんやり食事をすることが多いです。

 

本当にぼんやりとしています(笑)

 

ですがときどき知らないうちに、テレビをポチッとつけたりしています。

特に観たい番組があるというわけでもなく、なんとなくテレビをつけるのです。

 

午前中はニュース番組やワイドショーのようなものが多いですね。

 

そしてただぼんやりと聞き流したりしています。

何も考えずに流れてくる情報を受け取っているわけですね。

 

 

何も考えずにただ情報を受け取るというのは怖いなとふと思いました。

 

 

というわけで!

 

今回の早朝川柳は、朝なんとなく触れることの多いメディアとの付き合い方について再考するための川柳を詠みました。

 

どうぞ!

 

 

 

見てみるが

真偽不確か

マスメディア

 

テレビをつければ、政治家の失言や国際情勢,スポーツに芸能スキャンダル…

 

さまざまなジャンルの情報がたくさん出てきては消えていきます。

 

就活生はとりあえず毎日新聞を読むようにアドバイスされたことはありませんか?

複数の新聞を読み比べるようにアドバイスされたことがある方も少なくないかもしれませんね。

私はあります…

 

ですが、テレビも新聞も本当に真実を伝えてくれているのでしょうか?

 

私は発達障害と診断された直後に、ありとあらゆるメディアにアクセスしました。

 

テレビ,インターネット,本…

 

ですが、残念ながら信憑性の乏しいものも多かったです。

 

 

情報の

洪水被害

目に見えず

 

台風や地震などの災害はもちろん怖いです。

災害に見舞われた方々の生活が一刻も早く元の穏やかな生活に戻るように祈っています。

 

とはいえ、情報の洪水もなかなか怖いなと思います。

フェイクニュースアメリカ大統領選挙を左右したらしいと何かのテレビ番組で知りました。

これも本当かどうかはわかりません。

 

何が起こっているのかわからないまま、大量の情報に流されるのは、とても怖いなと思います。

 

 

ワイドショー

見ずともワイドな

マイライフ

 

最後の川柳は明るく行こう!

…と思ったらルー大柴さん風の川柳になってしまいました(笑)

 

芸能情報はたしかに気になります。

私も好きな芸能人同士のご結婚などはめちゃくちゃ喜びます。

 

ですが…

 

芸能情報への興味も行き過ぎると、自分の人生を歩んでいない感覚に陥るときがあります。

 

好きな芸能人のことについて喜んだり、心配したりするのもいいと思いますが、芸能情報への興味が行き過ぎてしまうと、過激な非難をしてしまったり、自分の時間を失ってしまうように思います。

 

自分の人生をしっかり生きて、自分が思うように前へと一歩一歩進んでいけば、ワイドショーよりも自分の人生のほうが楽しいと思います。

 

ワイドな人生を生きていきたいです!

 

でも…

 

ワイドな人生って…

 

何でしょうね(笑)

 

人それぞれちがうのかもしれませんね。

 

スケールが大きくて、中身の濃い人生ですかね?!

 

 

 

今回の川柳はいかがでしたか?

 

創作意欲がわきませんか?!

 

通勤途中や家事をしながら、川柳を作ってみると、頭の体操になっていいかもしれませんよ!

文字数を考えつつ意味のある川柳を考えるのは、なかなか楽しいです。

 

クオリティーに関しては…

触れないでおきましょう(笑)

 

 

では。

 

今日も1日、皆さまにとって良い1日でありますように…。

 

 

 

【とりあえず早朝川柳を作ってみた!】早朝ブログ13 - 発達障害者ふくの徒然草

 

【がんばるあなたを応援する早朝川柳2】早朝ブログ20 - 発達障害者ふくの徒然草

 

 

 

スポンサードリンク