発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【とりあえず早朝川柳を作ってみた!】早朝ブログ13

 

おはようございます。

こんばんは。

おやすみなさい。

 

 

ふくです。

洋服の服でこのブログのイメージキャラクターを描こうとしたら、母に幸福の福にしたほうがいいと言われました。

現在思案中です。

 

 

今日はブログに書くネタがありません。

毎日クラシック紹介っていうのもどうなのかなって思っちゃって…。

 

ふくは気分屋さんです。

 

でもこの早朝ブログだけはできるだけ毎日書きたいなと思っています。

今はそう思ってます。

明日になったらわかりません(笑)

 

生活リズムが不安定でつらい方へ

仕事に行くのがつらい方へ

家族を会社や学校へ送り出して一息ついている方へ

 

この早朝ブログでちょっとだけ気持ちが軽くなってくれたらうれしいです。

 

 

ネタがないので今から考えます。

 

とりあえず大量に川柳を作ってみることにしました。

 

題して…

 

早 朝 川 柳

 

です!

 

サラリーマン川柳みたいに流行るかしら?

早くも妄想がふくらみます。

まだ1つも作ってない。

 

 

生活リズムが狂っていたふくの川柳

7時らしい

朝だか夜だか

わからない

 

えぇと…

本当にわかりません。

起きたときに時計を見るのですが、カーテンを閉めて寝るので、朝か夜かわかりません。

自分は一体何時ごろ何時間くらい寝てしまったのかさっぱりわかりませんでした。

むなしかったです。

 

 

朝ラッシュ時の電車に乗っていたふくの川柳

5人出て

20人入る?!

いつもの朝

 

数人だけパラパラ降車されるのですが、乗車するために列を作っている人の人数は…

いつも「この人数がこのスペースにおさまるの?!」と不安になるのですが、なんやかんやでおさまっちゃうんですよね。

毎朝不思議に思いながら電車に揺られていました。

 

 

専業主婦の方を想像するふくの川柳

朝の家事

いっぱいこなして

まだ8時??!

 

朝の5時ごろに起床して、

洗濯機を回して、

天気予報を確認して、

家族のお弁当を作って、

洗濯物を干して、

朝ごはんの支度をして、

家族を起こして、

家族に「早くしないと遅刻するわよ〜!」とハッパをかけて、

「いってらっしゃ〜い!気をつけてね〜!」と家族を送り出し、

ふぅ〜やれやれ…

と思ってもまだ1日が始まったばかりなんですよね?

毎日お疲れさまです。

 

ちなみに「気をつけてね」の声かけ一言で交通事故に遭うリスクが下がるらしいです。

テレビで言ってました。

真偽は定かではありませんが、「気をつけてね」と送り出してもらえることは幸せなことだとふくは思います。

 

 

不登校時代のふくの川柳

行かなくちゃ

焦る気持ちと

過呼吸と…

 

私は無理をして学校に行っていたんですが、ある日突然、過呼吸発作が出てしまいました。

初めて過呼吸になったときは、自室で勉強をしていたのですが(高校受験のため)、なんとなく家族に知られたらまずいような気がしたので机の下に隠れました。

日に日に発作がひどくなったので学校へ行くことをやめました。

今は年に2〜3回起きるかどうかです。

また働き出してストレスが溜まったら過呼吸になるかもしれないと思うと、少し怖いです。

 

 

最近のふくの川柳

6時ごろ

おなかがすいて

晩ごはん

 

ただの作文やないかーい(笑)

しかも早朝ちがう(笑)

ですが、生活リズムが整ってきた証かなと思って、ほっとしながらこの川柳を作りました。

生活リズムが狂っていたときは、何が朝ごはんで何が晩ごはんなのかわかりませんでした。

母が用意してくれた晩ごはんを、夜中の1時に食べながら、さめざめと泣いていたこともあります。

最近は毎日だいたい夜の6時くらいにおなかがすくので、なんとなくうれしいなと思っています。

最近おでんを食べました。

おいしかったです。

 

 

いかがでしたか?

お気に入りの早朝川柳はありましたか?

私のほうがいい川柳作れそう…と思われましたか?

よろしければ皆さんもぜひ早朝川柳を作ってみてくださいね。

 

 

では、今日も皆さんにとって良い1日でありますように…

 

気をつけてね〜!

 

 

 

スポンサードリンク