発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【がんばるあなたを応援する早朝川柳2】早朝ブログ20

 

おはようございます。

 

昨日は愛しの姪っ子のためにおもちゃ作りに励んだふくです。

手作りおもちゃの本やかわいいイラストを描くための本を見て作りました。

 

 

まぁでも結論から言うと…

 

 

子どものおもちゃは買ったほうが断然いいです!

 

 

特に乳児期はとりあえずものを口に入れたり、知らないあいだに器用になっていて何かが分解されていたりしますからね…。

 

手作りおもちゃよりも、頑丈で対象年齢のお子さんのことをしっかり考えて作ってあるおもちゃを買ったほうがいいと思います。

 

かわいい姪っ子が誤飲や誤嚥をしてしまったらかなしいです………。

 

 

じゃあなんで姪っ子ちゃんのおもちゃ作ったの?!

 

 

…という読者さまの素朴な疑問にお答えしましょう。

 

 

それは…

 

 

私が作ったおもちゃで姪っ子が喜んでくれたらうれしいからです。

 

 

はい!

シンプルな回答ですね。

 

とにかく細心の注意を払って誤飲や誤嚥,ケガをしないようなおもちゃを作ったつもりです。

それはそれはもうめっちゃ気をつけました。

そしてちょっとでもぼろくなったらすぐに処分するつもりです。

 

 

姫の健やかな成長に勝るものはありません!

 

 

私のおもちゃで遊んでくれているときは、まだたきをしないぞ!というくらいの気合と根性で姪っ子を見守ろうと思います。

まぁ普通にまばたきするけどな。

 

 

次はいつ会えるかわからないので、また会えたら手作りおもちゃで遊ばせてみようと思います。

そしてブログに書く気分になったら書きますね。

 

 

ふくは気分屋です。

 

 

あの…

川柳まだですか?

 

 

ごめんなさい。

お待たせしました。

 

 

今回も早朝っぽい川柳を作りました。

早朝っぽいとは?

 

 

 

では早速、ご覧くださいませ。

 

 

 

ドア開ける

わが子の背中に

「気をつけて…」

 

 

この川柳は、学校に行くお子さんを見送る親御さんの気持ちを詠みました。

今日も無事に学校へ行って学校からおうちに帰ってきてほしいですよね。

 

当たり前のようにも思えますが、やっぱり奇跡の連続だと思います。

 

毎日無事に帰って来てくれる…

これはとても幸せなことだと思います。

 

私は独身なので子どもはいませんが、母が歳を重ねるごとにケガをしやすくなったなと思います。

母が笑顔でただいまと帰って来てくれるとほっとしますし、うれしいなと思うようになりました。

 

 

 

いざ出勤!

企業戦隊

サラリーマン

 

 

実は…

自信作です。

ひらめいたぞ!…と思いました。

謙虚さはどこへ?

 

 

小さい頃にヒーローになりたいと思っていた方は多いのではないでしょうか?

 

子どもの頃に描いていたヒーローにはなれなかったな…

 

などと思いながらコツコツ働く方々への尊敬の気持ちを込めて詠みました。

 

ヒーローですよ。

真面目に働くあなたはヒーローです。

これからも世のため人のため家族のため自分のためにコツコツ働くあなたをふくは応援します!

 

 

 

もう満員…

頭の中の

羊たち

 

 

不眠症の川柳です。

皆さんは眠れないときに羊を数えたことがありますか?

何匹ぐらいまで数えたことがありますか?

 

私は…

 

1000匹以上数えたことがあります…

 

眠れなかったです。

ふくふく脳内牧場はそんなに広くはありません。

眠れません。

 

sheep と sleep の音が似ているから羊を数えるらしいと聞いたことがあるのですが本当ですか?

 

もしそうなら英語が母語の人以外、羊を数えても意味ないですよね?!

 

どうなんでしょう?

真相を知りたいです。

 

でも羊ってもこもこしていて、想像するとふわふわした気持ちになって眠れそうな気もします。

無理やり擁護してみる。

 

 

いずれにせよ(?)不眠症は辛いです。

私は今なんとか眠れています。

眠りにつくまでは少ししんどいですが…

 

先ほどは働く方を応援する川柳を詠みましたが、働くことが難しい方の応援もしています。

私も現段階ではフルタイムで働くことは難しいです。

 

このブログを読んでくださっている方々の幸せを願っています。

 

 

 

スポンサードリンク