発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【発達障害者ふくの近況報告】2021年2月の振り返り

 

おはようございます。

お久しぶりです。

発達障害者のふくです。

 

先月はやるべきことややりたいことがてんこ盛りで疲れました。

 

 

 

 

難航する就労移行支援施設探し

 

1月末から就労移行支援施設に連絡しては見学、体験ということをしています。

3月は3件目の体験まですませました。

 

 

疲れた…

 

 

どこの施設にも長所と短所があります。

 

 

就労移行支援は現行の法律では生涯で計2年しか利用できません。

そのため慎重に選ばないといけないなと思います。

 

 

そして通う施設を決めたら、役所に申し込むらしいのですが、そのあと就労移行支援が発達障害者ふくに本当に必要かどうかの審査のために役所の人とお話ししないといけないそうです。

 

 

とてもいやだ…

 

 

でも安定した生活費がほしいのでがんばりたいなと思っています。

あーあ、お金が空から降ってこないかなー。

 

 

難しい社労士試験勉強

 

数年前の障害者枠でのフルタイム就労でコテンパンにやられた発達障害者ふくは法律という理論武装をしたいと思いました。

 

こちらも1月から勉強を開始しました。

 

 

なかなか予定通り進まずもやもやとしています。

 

今日3月7日にはもう労働科目を一読し終えている予定だったのですが、雇用保険法と徴収法が60ページずつくらい余っています。

 

 

終わらない…(つД`)ノ

 

 

とはいえ、ペースを気にしすぎて理解が疎かになるのはいやなので、もう少しこのまま様子をみようと思います。

 

 

なかなか弾けない『HERO』

 

発達障害者ふくは欲ばりです。

 

ピアノも弾きたいと思いました。

 

 

今は木村拓哉さんが主演をされていたドラマ『HERO』のメインテーマを必死で練習しています。

 

原曲は♩=130くらいの速さなのですが、わたしはまだ♩=100くらいで8割くらいしか弾けません。

 

また手が小さいのでオクターブや和音を弾き続けると疲れます。

 

 

弾けるようになったらYouTubeにもあげたいなと思っているのですが、いつになることやら…

 

あっ、『HERO』を無事YouTubeにあげたあとは、大河ドラマ『青天を衝け』の楽譜を買って練習したいです。

 

 

 

今月も忙しくなりそうです。

 

 

 

スポンサーリンク