発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【ばぁばの編みもの】早朝ブログ95

 

おはようございます。

 

寒がりのふくです。

ぶるぶる…

 

 

そんな寒がりのふくは幼少期のころ、お母さんが編んでくれたアンパンマンに登場するバタコさんのベストで寒い冬を楽しく乗り切りました。

 

 

 

 

娘と孫への温かい贈りもの

 

f:id:heugbaeg:20201129144045j:image

 

ふくまま

孫の姫ちゃんが寒い冬も元気に過ごせますように…

 

 

ふくままは老いを感じながらも毎日一生懸命編んでいます。

愛する孫のために編みものをするばぁばの姿は素敵です。

 

 

そういえば…

 

 

わたしのバタコさんベストはいつ作ってくれていたのでしょう?

バタコさんベストはわたしが小さいころによく着ていたベストです。

 

 

母親かつパートタイマーとして働いて…

仕事が終わったら保育園に私たちを迎えに行って…家に帰ったら洗濯物の片付け、晩ごはんの用意、お風呂…

 

 

毎日朝から晩までフル稼働です。

 

 

でも気づいたら出来上がっていたんですよね。

バタコさんのベスト。

 

 

ばぁば、無理しないでね…

 

f:id:heugbaeg:20201129144055j:image

 

ふくままはかつてふくと妹のこふくの母として、愛情を込めて編んでくれました。

今は孫の姫ちゃんの祖母として、愛情を込めて編んでくれています。

 

 

同じ編みものの本を参考にしているため、今ふくままが持っている本は絶版です。

中古で売っているようでしたが、毛糸や編み針の種類が今とは少しちがうらしいです。

時代を感じます。

 

 

そんな今はもう絶版になった編みものの本を母といっしょに見ながら、どんなものを編んでくれていたのか振り返ってみると…

 

 

ふくのお気に入り

アンパンマンのカーディガン

バタコさんのベスト

 

 

妹こふくのお気に入り

ドキンちゃんのベスト

チーズのベスト

 

 

母親兼パートタイマーとして働いたあと、眠たい目をこすりながら夜な夜な編んでくれていたのかな…

 

 

ありがたいです。

ベストを着ているときももちろん温かかったですが、今思い出しても心が温かくなります。

 

 

孫の姫ちゃんも気に入ってくれたらいいな…

ネコチャンの分はネコチャンがもっと大きくなってからまた編むのかな…

 

 

ネコチャンがベストを着れるようになったときも、

姫ちゃんが大きくなってベストが着れなくなったときも、

ふくままには元気なばぁばでいてほしいですね。

 

 

 

最近急に寒くなってきましたね。

皆さまご自愛くださいませ。

 

 

 

2020年12月3日追記

ベストが完成しました!

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

 

今週のお題「感謝したいこと」

 

 

 

スポンサーリンク