発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【午前4時に予約投稿をする理由】早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ3

 

午前4時に予約投稿するブログはシリーズものになりました。

書き手もびっくり!

 

去年の今頃は就寝時刻が4時台後半だったふくです。

どうもです。

この時間にぴったりのあいさつがわからないですね。

 

おやすみなさいの方もいらっしゃるでしょうし、

こんばんはの方もいらっしゃるでしょう。

おはようございますがぴったりな方も少なくないと思います。

 

いよいよ第3回目となった、この早朝読者さん宛てのブログ。

なぜ午前4時に予約投稿をするのかという核心に迫っていきたいと思いますッ(リポーター風

 

twitterを始めて四捨五入をすると10年になるのですが、その経験から得たものがあります。

 

それは…

 

心が痛くて眠れずに過ごしているとき、この午前4時台が一番孤独を感じやすく苦しいということ

 

です。

 

この時間が一番苦しい理由は、どこに行っても人がいないことに尽きるでしょうね…。

 

私の経験をもとに(というかもはやそれしかない…)、時系列で(?)人間の動きを追っていきたいと思います。

 

 

多くの方々が寝静まる深夜から早朝にかけての人々のようす

 

午前0時台

夜はこれからという人もたくさんいます。

深夜番組も意外とクスッと笑えるものがあったり…

twitterもまだ活気があります。

 

午前1時台

そろそろ多くの方がおやすみなさいとツイートし始める時間帯になります。

私もここ1ヶ月はこの時間におやすみなさいとツイートすることが多いです。

とはいえ、テレビ番組も流れていますし、おやすみツイートですら寂しさが紛れます。

 

午前2時台

Eテレ(教育テレビ)の放送が終了します。

twitterも多くの方々が寝静まった頃になりますね。

とはいえ、この時間は望遠鏡をのぞきこむ時間です!

静寂を切り裂いていくつもの声が生まれる時間ですね!

 

すみません。

ネタ的なものに走りました。

BUMP OF CHICKENの『天体観察』いいですよね。

 

話を戻すと、この時間に寝る習慣の方もちらほらいます。

個人塾を経営されている方はこの時間に寝る方もたまにいらっしゃいますね。

また、私自身もフルタイムで就労していた頃は、この時間に寝て、10時台に起きていました。

午後出勤だったので、何の問題もありませんでした。

 

午前3時台

いよいよ寂しくなっていきます。

twitterもほとんど動きません。

とはいえ、この時間帯は眠れずに苦しむ方が中途覚醒してしまった悲しみを嘆くことも少なくなくありません。

眠れない苦しさを共有できるので、少しだけほっとしたりできる時間帯でもあります。

 

午前4時台

テレビ番組もほとんど放送されていないのではないでしょうか?

この時間にテレビをつけたことがないのでわかりませんが…。

twitterも人はほぼいません。

 

不眠症がひどかったときに、twitterで「眠れない」というワードで検索したことがあるのですが、この時間帯に眠れないというツイートはほとんどありませんでした。

3時台は意外とある。

 

さらに、この時間帯のいちばん辛いことは、4時半を過ぎたあたりから、勤勉な方が起床し始めることです。

 

眠れずに罪悪感を持っている人間にとって、「さぁ今日も一日、仕事や家事をがんばろう」という方々の存在は光り輝く存在ですね。

 

私はこの時間帯に起きて出勤の準備や家事をされる方々のことを本当に尊敬しています。

 

午前5時台

この時間帯はまた活気が戻ってきます。

寂しくはありません。

ですが、眠れなくて苦しい人々とは真逆の生活をしている方々がたくさんいる時間帯です。

朝の朝食を準備する音や洗濯機を回す音などの生活音が聞こえ始める時間帯ですね。

 

この時間は4時台とはまた少しちがった孤独感に苛まれるかもしれません。

実際に私もそうでした。

 

テレビをつけると、新しい1日の始まりをいやでも意識してしまいます。

あいさつが確実におはようございますに切り替わる時間帯です。

 

前日を終わらせることすらできていない私にとってはとても苦しい時間でした。

 

午前6時台

もう朝ですね。

冬ですら外は明るいです…。

この時間に寝ることもありました。

 

みんなが起きる頃に寝る自分とは一体…

 

そんな風に自分を責めていた時期も長いです。

 

 

不眠の苦しみからこのブログは生まれたけれど…

 

去年の今頃は、5時台まで眠れなかったことも珍しくはなかったので、本当に本当に苦しかったです。

働く以前の問題だと何度自分を責めたかわかりません。

でも自分を責めても何も良いことはありませんでした。

むしろ眠れない自分を責めること自体がプレッシャーとなってしまい、また眠れないという悪循環すら生み出していたように思います。

 

だから、このブログを書こうと思いました。

この午前4時の予約投稿ブログがいつまで続くかわかりません。

 

三日坊主になってしまったら、これが最終回です(えっ

 

また、「ミイラ取りがミイラになる」ということわざ(?)がありますが、私自身がまた生活リズムを崩してしまうかもしれません。

私もまだまだ生活リズムが不安定な身です。

心配です。

先行きが不安なブログですみません…。

 

また、このブログは不眠を推奨するブログではありません。

ぐっすり眠れたあとのさわやかな早朝にこのブログを読むことを目標にゆっくりと自分のペースで不眠と向き合っていきましょう。

 

私の当面の目標は…

 

1時台に入眠して9時台に起床する

 

です。

 

お互いにぼちぼちやっていきましょう。

焦らずに自分のペースで。

 

 

heugbaeg.hatenablog.com