発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

お風呂に早く入らないからガス代が高くなってしまっていた話【早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ6】

 

おはようございます。

こんばんは。

今回も午前4時に予約投稿です。

 

昨晩(16日未明)は3時50分に中途覚醒してしまったふくです。
そのあとすぐに眠れたのでほっとしています。

 

昨日のブログで読者さまが増えました。

うれしいです。

ありがとうございます。

 

まだアクセスやスターのお返しなどができていなくて申し訳ありません。

スターやブクマ,読者登録などはゆっくり記事を読んで、きちんと心を込めて行いたいのです。

 

しばしお待ちくださいませ。

もし周りきれなかったらごめんなさい。

 

 

今回はクラシック曲の紹介はなしです。

代わりにわたしの不眠ストーリーを聞いてください。

 

クラシックを早朝から紹介しているブログはこちらです↓

 

モチベーションが上がるクラシック曲【早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ4】 - 発達障害者ふくの徒然草

 

ドビュッシーといえば『月の光』と思われていた方を驚かせてしまったかもしれないブログはこちらです↓

 

不思議な時間に不思議なクラシック曲を…【早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ5】 - 発達障害者ふくの徒然草

 

毎回、クラシックを紹介するのも悪くないな…とも思いました。

 

ですが、不眠で苦しんでいたことも記録したいと思ったので、今回は不眠は辛かったよブログです。

 

 

家計に響く不眠症

 

眠れないときは、お風呂に入る時間まで先延ばししていました。

 

そりゃあもう明日が来るのがいやでいやで。

 

朝が来てもどうせ楽しくないだろう。

寝たくない。

お風呂に入るのも億劫。

 

…そんな感じでした。

 

でも結局お風呂には入らないといけません。

しぶしぶ午前3時や4時に入浴することもありました。

 

ところが、これが習慣になるとガス代がやばいことになるんですよね…。

特に冬は…。

 

母は午後8時に入浴

私は翌日午前3時に入浴

この差はなんと7時間!

 

湯船のお湯もめっちゃ冷めています。

当然のごとく追いだきボタンを押してしまいます。

 

ガス代…\(^o^)/

 

母「仕事はゆっくり探せばいいと思うし、今は辛い時期だと思うから、家事もお母さんがやる。でも、お風呂だけはその日のうちに入って…。じゃないとガス代が高くてやってけない…」

 

お母さん、ごめんなさい。

 

現在は、21〜23時に入浴しています。

 

 

セルフネグレクトとは

 

自分で自分をほったらかしにすることです。

 

うつになるとセルフネグレクトが起きやすいそうです。

身だしなみにも全く関心が持てず、お風呂にも入らなくなるそうです。

 

多くの方は、お風呂に入ればスッキリした気持ちになると思います。

ですが、うつ傾向が強いとお風呂に入っても、このスッキリした気分を感じられないそうです。

 

歯みがきもそうですね。

歯みがきをすると、口の中がスッキリするじゃないですか?

そういう心地良いと思う気持ちが失われていきます。

 

部屋の掃除もどうでもよくなります。

匂いなどもどうでもよくなるそうです。

 

セルフネグレクトは辛いと思います。

 

 

仕事をやめた頃、私はセルフネグレクトの入り口に立っていたと思います。

お風呂も2日に1回でした。

それもけっこう必死でした。

無理してお風呂に入っていましたね。

 

でも、引きこもり傾向の私を受け入れてくれる家族がいて、家があったので、なんとか引き返すことができました。

 

今はお風呂に入るとさっぱりします。

歯みがきをすると口の中がスッキリします。

 

うつ傾向のある方々には、日常の喜びを取り戻せるようになるまで、ゆっくりしてほしいなと思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

よい一日となりますように。

 

 

 

スポンサードリンク