発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【そういえば生活リズムはどうなってるの?】早朝ブログ23

 

おはようございます。

 

今日でブログ開始から60日目を迎えました。

うれしいです。

 

およそ2ヶ月続けていることになります。

 

 

ブログを始めたころは、

 

50日も続けられるだろうか…

100記事も書くことはあるのだろうか…

だれも読んでくれなかったらどうしよう…

 

などなど不安でいっぱいでした。

 

 

なんとかなるものですね!

 

この記事は90記事目です。

100記事まであともう少しですね。

 

特化ブログにする予定でしたが、気づけば雑記ブログになりました。

 

小説とか書くつもりなかったのに書き始めたり…

 

川柳とかなんで詠もうと思ったんでしょう(笑)

 

個展まで開いてしまいました(笑)

実は絵を描くことには少しだけ苦手意識があります。

 

【ふく画伯の初個展!】早朝ブログ21 - 発達障害者ふくの徒然草

 

 

いろいろありましたね。

 

 

そういえば…

 

ブログ開始時は昼夜逆転した生活を送っていました。

 

気づけば不眠や生活リズムに関する記事を書かなくなりました。

 

でも実はまだ努力をし続けているんですよ〜!

 

…というわけで今回は、わたしの生活リズムをがっつり振り返っていこうと思います。

 

 

過去記事のリンクをたくさん貼っていますが、過去記事を読まなくても大丈夫です。

気になる方だけご覧くださいませ。

あっでもお猿さんの写真は見てほしいかも(笑)

 

 

 

深夜から早朝にかけて起きていた頃

 

発達障害者ふくと生活リズム狂想曲 その4 - 発達障害者ふくの徒然草

 

眠れていませんね。

なぜ不眠症に至ったのかという記事も書きました。

 

発達障害者ふくと生活リズム狂想曲 〜学校と不眠症〜 - 発達障害者ふくの徒然草

 

不眠との付き合いは長いです…。

この頃はつらかったですね。

 

 

 

眠れないので寝ずに朝から滝を見に行った日

 

メンタルと生活リズムが崩壊したので朝からピクニックに行こうと思い立ったアラサー発達障害者の1日 〜その2〜 - 発達障害者ふくの徒然草

 

もう6時になっても眠れない日々に嫌気がさし、ついに寝ないで出かけてしまいました。

 

朝日を浴びて体内時計を戻したい!

いっぱい運動して自分を疲れさせれば眠れるのではないか?!

 

…と思いました。

 

けっこうきつかったです。

ゆるい坂道を30分以上登ったのは久しぶりでした。

 

そして筋肉痛になりました。

 

ですが、これをきっかけに生活リズムが少し戻るようになりました。

 

何より楽しかったです。

 

滝の写真も見てほしいですが、お猿さんの写真も見てほしいです。

怯えながら少し離れて撮りました。

野生のお猿さんに安易に近づいてはいけないですね。

気をつけます。

 

 

 

夜の過ごし方改革を断行!

 

睡眠時間などのご報告 - 発達障害者ふくの徒然草

 

こんなこともありましたね。

ものすごく遠い過去のように思います。

…そのぐらい今は生活リズムが安定しつつあります。

 

クラシック音楽を聴くと寝つきがいいので今も聴きながら寝ています。

 

 

 

最新の(?)生活リズムに関する記事

 

【生活リズム改善に向かっている途中です。】早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ7 - 発達障害者ふくの徒然草

 

この記事がわたしの生活リズムに関することをがっつり書いている最後の記事ですね。

(今日の分を除く。)

 

2週間くらい生活リズムには触れていませんね。

 

 

亭主元気で留守がいい。

 

…みたいな感じですかね?

 

何も報告がないということは無事だということだ…

 

みたいな?

 

ちょっとちがうな(笑)

 

 

 

現在の状況は…?

 

入眠時は相変わらず苦しいです。

動悸がしますね。

また、就職支援センターに行くなどの慣れない予定が入っていると、就寝時間が遅くなりがちです。

 

先週は連日スケジュールを埋めてしまったので、お風呂を先延ばししたり、寝る時間が遅くなったりしました。

 

【お風呂の先延ばし】早朝ブログは1回休み - 発達障害者ふくの徒然草

 

3時に就寝することも度々あったので、そろそろ危険だなと思いながら、このブログを書いています。

 

昨日はお風呂の先延ばしをしなかったので、また生活リズムが狂わないように努力を継続できそうです。

 

 

話が変わるのですが…

 

このお風呂の先延ばし記事がスマートニュースに掲載されたようです。

 

びっくりしました。

 

なんでこの記事なの?!

 

と思いました。

 

でもとてもうれしかったです。

 

また何かの拍子に掲載していただけたらうれしいなと思います。

 

 

でもお風呂の先延ばしはあんまりしたくありません…。

寝るのが遅くなりますし、ガス代も上がりますからね…。

 

お風呂に早く入らないからガス代が高くなってしまっていた話【早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ6】 - 発達障害者ふくの徒然草

 

 

…たくさんリンク貼ってごめんなさい。

自分のことを整理したくてこのブログを書きました。

 

また、もし不眠で悩まれている方がいらっしゃったら、このブログを読んでみてほしいです。

 

即解決するかはわからないですが、不眠症を改善していく過程がつかみやすい気がします。

 

そして、滝はオススメです(笑)

 

 

では。

今日も一日、皆さまにとって穏やかな1日になりますように。

災害地域の復興も願っています。

 

 

heugbaeg.hatenablog.com