発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【ひっひっふー!! ルンビニーの園でツイスト出産】早朝ブログ19

 

おはようございます。

 

昨日は『プロフェッショナル 仕事の流儀』でひたすら泣いたふくです。

 

 

ゆっくりと、

ゆっくりと、

歩こう

 

 

心に沁みます。

 

再放送は来週の月曜日深夜24時20分からです。

見逃してしまった方はぜひ。

よろしくお願いします。

 

 

【「仕事の流儀」に精神科医の本田秀夫先生がご出演されます!】早朝ブログ18 - 発達障害者ふくの徒然草

 

 

さてさて。

 

毎日毎日これ見てあれ見てというブログだと、読者さまにとってプレッシャーになるのではないかと思いました。

 

というわけで、今日は90秒で楽しめる音楽をご紹介します!

 

 

えっ?

NHKが発達障害キャンペーンをしているあいだは、このブログで情報提供してくれるんじゃないの?

 

…と思われた読者さまはいますか?

 

そのような読者さまのためにこちらをご用意しました。

見てください。

雑すぎる案内…

 

【特集】発達障害って何だろう | NHK健康チャンネル

 

 

個人的には所ジョージさんの番組と、『u&iスペシャル』が楽しみですね。

 

『u&i』では個性あふれるかわいらしいお人形さんたちが登場するのですが、その声を担当されている方々が豪華です。

 

きゃりーぱみゅぱみゅさん

伊野尾慧さん

笹野高史さん

 

オー!!

 

伊野尾慧さんの意外な才能に気づかされました!

 

 

では!

これで発達障害広報係(自称)としておしごとをしたということにしましょう!

雑すぎる…

 

 

さぁ!

今日は久しぶりにいつもの早朝ブログが帰って来ましたよ!

 

いえーい!

ぱふぱふぱふー!!

 

 

井上涼

作詞・作曲・うた・アニメーション

『ツイスト出産』

 

YouTube

 

 

えっなになに?

作詞・作曲・うた・アニメーション?

 

…いや全部やないか!

 

 

そう!

 

全部!

 

井上涼さんが担当されています!

 

 

ほのぼのとした歌詞,

ほのぼのとした曲,

ほのぼのとした歌声,

ほのぼのとしたアニメーション…

 

 

井上涼ワールドへようこそ!

 

 

古典的な美術作品をモチーフにしているにもかかわらず、井上涼さんの曲はオリジナリティしかない。

 

 

個性の宝石箱や〜!

 

 

井上涼さんの作品は『びじゅチューン』という5分間の番組で楽しめます。

 

 

番組構成

  1. オール井上涼さんバージョンの歌
  2. 井上涼さんによる解説
  3. ハモり隊が加わった豪華バージョンの歌
  4. もう一度井上涼さんの解説

 

 

…という感じです。

 

 

この曲のモデルとなった作品は、

 

摩耶夫人および天人像

 

です。

 

 

摩耶夫人は天人たちのサポートで無事にお釈迦さまをご出産されるのですが、7日後にお亡くなりになります。

 

私も井上涼さんの解説で知りました。

 

そのあとでもう一度この曲を聴くと、途中で涙腺が緩みます。

 

 

ちょっと切ないところもありますが、全体的に楽しい曲になっています。

 

 

ひっひっふー!

 

のところを全力で歌うと、姫が喜んでくれるので、ふく伯母はがんばります(笑)

 

 

ママも姫ちゃんのことを、

ひっひっふー! って、

がんばって産んでくれたんだよ…

 

と伝えていますが、まだ姫は幼いのであんまりわかっていないと思います。

でもママに愛されていることはわかっているらしいので、安心です。

 

 

私は井上涼さんの作品が大好きなので、これからもちょこちょこ紹介していきたいと思います。

 

今いっぺんに紹介するとブログを続けられなくなりますのでね…(苦笑)

 

 

では!

今日も皆さんにとって、

素敵な1日になりますように…

 

 

 

スポンサードリンク