発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【もう一度、ミコトと東海林を見たい!】お題スロットなるものを使ってみました!

お題「もう一度見たいドラマ」

 

こんにちは。

 

はてなブログについていろいろ検索していると、ブログチャレンジなるワードが目に飛び込み、気になったのでやってみました!

 

ブログチャレンジ

はてなブログ ブログチャレンジ】で検索したら出てきました。さまざまなミッションが箇条書きになっていますので、できたらチェック欄をポチッと押すとポイントがもらえます。

私はレベル11でした。

初級者のミッションのうち、お題スロットやお題を使ったブログを書く項目が未達成だったので、今回初めてやってみることに…!

 

 

お題スロットを何度か回した結果…

 

もう一度見たいドラマ

 

というお題が気に入ったので、このお題で書くことにしました!

 

 

私がもう一度見たいドラマは…

 

『アンナチュラル』

 

です。

 

 

石原さとみさんが主演をされていた法医学に焦点を当てたミステリードラマですね。

要約が雑すぎますか?!

 

このドラマは、ドラマ自体もとても注目を集めましたが、主題歌もめちゃくちゃ話題になりましたね。

 

 

米津玄師

『Lemon』

 

 

いつもドラマの最後のほうの絶妙なタイミングで、「夢ならば〜」という米津玄師さんの切ない歌声が入ります。

 

 

泣けた…!!

 

 

印象に残っている回

 

  • 坪倉さんが過労死してしまう「幸せのはちみつケーキ」回
  • 友人が死んでしまったことに罪悪感を覚えた少年が動画サイトをアップする回

 

 

坪倉さんが過労死してしまう「幸せのはちみつケーキ」回

坪倉さんはお笑いトリオ我が家のメンバーですね。

坪倉さんご自身が実際に過労死したわけではありません。ごめんなさい。

坪倉さんの演技があまりにもうますぎて。

 

やはり過労やサービス残業はよくありませんね。

真面目な頑張り屋さんの従業員を守るのは経営者の大切な役割の1つだと私は思うのですが、なかなかそんな理念は通用してくれず、悲しい世の中です。

もちろん中には従業員とその家族を大切にする経営者さんもいらっしゃることでしょう。

このような方が増えることを祈るばかりです。

 

 

友人の死に罪悪感を抱いた少年が動画サイトをアップする回

ここでは、シャーロック・ホームズシリーズの『ソア橋』という物語がネタバレになってしまいました。

めちゃくちゃ有名な話らしいのですが、私はまだ読んでいませんでした。

先に読みたかった(笑)

有名な古典作品は急にネタバレに遭遇するので早く読んでおいたほうがいいですね。

ホームズシリーズもですが、ポアロシリーズも有名なので、早く読んでしまいましょう!

アクロイド殺し』や『オリエント急行の殺人』あたりは、映像化が話題になりましたね。

また映像化されてバンバンテレビコマーシャルが流れる前に読んじゃいましょう!

 

あっ…

話が逸れましたね。

 

この少年は友人の死に対して自責の念が強い少年でした。

サバイバーズギルトのような心理状態だったと思います。

 

サバイバーズ・ギルト (Survivor's guilt)

戦争や災害、事故、事件、虐待などから奇跡的に生還を遂げた人が「周りの人々が亡くなったのに自分が助かった」ことに対して感じる罪悪感

Wikipediaより引用

 

 

この少年はたずねます。

「僕は生きていても、許されますか?」

 

中堂さん(井浦新)

「許されるように、生きろ。」

 

 

中堂さん…!!(号泣

 

 

…というわけでもう一度見たいです。

そして『アンナチュラル2』とかいつかやってほしいです。

 

 

東海林

えっ、六郎結婚したの?

 

ミコト

しかも5歳年上の美人女優。

 

東海林

えっ?!六郎なのに…?!

 

 

窪田正孝さん、

ご結婚おめでとうございます!

 

 

 

スポンサードリンク