発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

発達障害者ふく、ハートネットTVを観る。

 

こんばんは。

 

 

ハートネットTVを観ました。

 

たんぽぽの白鳥久美子さん、素敵な女性ですね。

 

ことばを丁寧に選んでいらっしゃる印象を持ちました。

 

 

実は途中から観ました。

ハートネットTVは気づいたときにたまに観ます。

 

 

ゆうまくんの日記

 

がっこうではおはなししたくありません。

 

…と書かれていました。

 

なかなかことばが思うようにすぐに出てこなくて、もどかしいのでしょうか?

 

あいうえおの音声キーボードのようなものや鏡を使って、お母さんと自室で詩や日記を書くそうです。

 

いいおとなになって

こまってるひとを

たすけたい。

 

という日記で番組はしめくくっていました。

そのときのゆうまくんがとてもうれしそうに笑っていて、私もうれしい気持ちになりました。

 

 

きれいな手話

 

聴覚障害のある方の詩も印象に残っています。

 

きれいな手話というのはなんとなくわかる気がします。

少しだけ手話を習っていた時期があるのですが、ちょっとした手話にもその人の人となりやそのときの気持ちが反映されていて、すごいなと思いました。

 

緊急災害時などに備えて、最低限、指文字だけでも覚えようと思いつつも、気づけば日々の煩悩に囚われています。

 

今日からまた始めます。

 

 

急に思い立ってブログに記録しておこうと思ったので、少し読みにくいブログかもしれません。

 

すみません。

 

ではまた明日。