発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【「仕事の流儀」に精神科医の本田秀夫先生がご出演されます!】早朝ブログ18

 

おはようございます。

 

えぇ…

宣伝ばかりで申し訳ないなと思っているふくです。

 

この早朝ブログシリーズは、ぐっすり眠れた方にもよく眠れなかった方にも、リラックスできる朝をお届けしたいと思って始めました。

 

昨日と今日はこのブログの方針とは明らかにちが…

 

ごめんなさい。

 

ですが私は発達障害広報係(自称)なのです。

その経歴は長いのです(自称)。

自称とつければなんとでも言える…

 

 

でも!

 

わたしは!

 

発達障害広報係

 

なんです!(自称)

 

 

というわけで、早朝ブログ創設初期の方針はいったん置いておいて、今日も発達障害関連のテレビ番組を宣伝します〜!

 

 

プロフェッショナル 仕事の流儀

NHK総合

22時30分〜

本田秀夫(精神科医)

 

プロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK

 

 

優しそうな先生ですね。

観たくなりますよね。

観るしかないですね。

 

えっ今日の夜は予定がある?

 

大丈夫ですよ。

録画すれば。

再放送もあります。

(一部地域の方、ごめんなさい。)

 

 

発達障害の方々に長年寄り添ってこられた先生なんですね…。

 

 

最新図解

女性の発達障害サポートブック(発達障害を考える心をつなぐ)

 

 

…という本も執筆されているようです。

図書館で手に取ったことがあります。

 

 

 

 

女性の発達障害は見逃されてしまうことが多かったり、女性特有の困り感などもありますので、女性の発達障害に関する本があるのはとてもありがたいです。

 

他者との距離感がうまくつかめず、恋愛で傷つけてしまったり傷ついたりしてしまうこともあります。

発達障害の有無に関係なく恋愛では痛手を被ることはありますが、発達障害特有の困り感もありますね…。

 

また、悲しいことに、性被害に遭うリスクもあります(´・ω・`)

 

 

親子で女性として生きることについて真剣に話し合わなければいけないときがくると思います。

そんなとき、発達障害特性ゆえに情報共有がうまくいかないときもあるかもしれません。

このような本を手元において話すといいのかもしれませんね。

 

 

話が少しそれました。

 

この番組でどのような内容が放送されるのかはわかりませんが、発達障害女性に注目してくださったような方なので、素敵な先生なのではないかなと期待しています。

(発達障害女性に特化した本って少ないんですよね。障害事例も男性が多くて…。)

 

 

…というわけで!

 

お時間のある方は『プロフェッショナル 仕事の流儀』を観てくださいね〜!

 

 

以上、いつもより押しが強めのふくでした〜(笑)